SSブログ

三田ホテル ☆ 皐花飯店 [中国・韓国・台湾料理]

10月17日(金曜日) が楽しい1日でしたので その日のことを記事にしようと思いま~す[るんるん]

いつもなら朝から順にアップしていく私なのですが ちょっと宣伝もありますので (照) 夕食のことから[わーい(嬉しい顔)]

【三田ホテルの中華料理 皐花飯店】の試食会に参加させていただきました[ひらめき]

IMG_6660.JPG

次の写真の奥の ホテルに入った所でお出迎えをしていただいて 2階の皐花飯店まで案内していただきました[グッド(上向き矢印)]

IMG_6661.JPG

席に着くと 笑顔が素敵な料理長の金城保夫シェフもご挨拶に来てくださいました[わーい(嬉しい顔)]

「お料理が楽しみです[るんるん]」と言う私に「一生懸命作ります[exclamation]」とおっしゃったのでニッコリ[黒ハート]

こちら店内をパチリした写真なのですが ご覧のとおり とても落ち着いた雰囲気でした[目]

IMG_6662.JPG

テーブルセッティングは こちら[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6663.JPG

主人と私~それぞれのフルネーム入りのメニューにウキウキする私[るんるん]

IMG_6666.JPG

まずは “東方美人” というお茶がポットサービスされました~[かわいい]

甘い香りがして飲みやすいのですが しっかりとコクもあるお茶です[グッド(上向き矢印)]

IMG_6664.JPG

そして「メニューには載っていませんが・・・」と こちらいただきました[手(パー)]

蒸したさつま芋に 杏子ジャムがかかっています[かわいい]

IMG_6665.JPG

さつま芋はモッチリしていて しっかりの杏子の味も伝わってきて 東方美人と一緒にスイーツ感覚でいただきましたよ[わーい(嬉しい顔)]

[かわいい]スープを楽しむ大籠包[かわいい]

小籠包ではなくって 大籠包[exclamation]

IMG_6682.JPG

「ストローですか[exclamation&question]」と言うと~「おっしゃるようにストローです[わーい(嬉しい顔)] 大籠包につき刺してお召し上がりください[グッド(上向き矢印)] 熱いですのでお気をつけて[手(パー)]」って[るんるん]

IMG_6684.JPG

美味しさが胃袋にしみわたります (照)

しっかりストローで吸い込んだつもりなのにスプーンでいただく時に まだ旨味が凝縮されたスープがこんなに[exclamation×2]

IMG_6687.JPG

主人も「後を引く美味しさだぁぁぁ~[黒ハート]」と もっと食べたそうにしていましたよ (笑)

[かわいい]自家製北京ダック チャイニーズクレープ添え[かわいい]

ジャジャーーーン[ひらめき]

IMG_6669.JPG

これから始まるであろうパフォーマンスに心が躍ります~ルンルン[ハートたち(複数ハート)]

北京ダックを食べたことはあるのですが 目の前で切って~[るんるん] 乗せて~[るんるん] 巻いて~[るんるん] していただくのは初めて[黒ハート]

IMG_6672.JPG

IMG_6673.JPG

IMG_6676.JPG

IMG_6675.JPG

IMG_6677.JPG

・・・言うまでもなく美味しかったです[るんるん]

[かわいい]黒酢とバルサミコの酢豚 ビンコットの香り[かわいい]

IMG_6678.JPG

酢豚です・・・・・か[exclamation&question]

IMG_6679.JPG

間違って持ってこられたのかと思いましたが~黒酢&バルサミコ酢&ビンコットがポッテリ煮詰めてあって 食べてみると納得の酢豚の味だったんです[わーい(嬉しい顔)]

こぉんな酢豚初めて[exclamation]

豚ばら肉のブロックを2~3時間じっくり蒸しあげてから衣を付けて揚げてあるそうですよ[手(パー)]

お肉の下のネットリ甘ぁ~い安納芋が これまたいい味出しています[グッド(上向き矢印)]

お肉で口の中がベットリしてきたら トッピングされたごぼうの素揚げをパクッとしたりしながら~この1皿を楽しみました[わーい(嬉しい顔)]

食べ終わる頃を見計らって持ってきてくださったのが こちらの冷たい “凍頂烏龍茶” です[ひらめき]

IMG_6680.JPG

緑茶[exclamation&question] サンピン茶[exclamation&question] のような味がして 酢豚の後のお口をスッキリとさせてくれましたよ[わーい(嬉しい顔)]

[かわいい]三種魚介の旨醤(うまいじゃん)風味炒め[かわいい]

香りからして美味しいのが伝わってきました[exclamation]

IMG_6688.JPG

三種の魚介が何なのか主人と考えていたのですが 海老とイカは正解[手(チョキ)]

もぅ一つは 甘鯛でした[ひらめき]

甘鯛の肉質はやわらかく皮はサクサクに仕上げてあって~海老はプリプリ~イカはプリンプリン~玉葱も真似できないくらいの歯ごたえが残っていて~銀杏はモッチリ[黒ハート]

色んな食感を楽しめましたよ[グッド(上向き矢印)]

[かわいい]三田牛と地元野菜「三田福井とうふ店」こだわり豆腐の三田麻婆豆腐[かわいい]

IMG_6690.JPG

このお料理が始まる前に「辛いのは大丈夫ですか[exclamation&question]」と確認に来てくださったので~私は「辛いの大好きですので 逆に辛めでお願いしたいくらいです[黒ハート]」って[わーい(嬉しい顔)]

私用に 辛~~~いのんを小皿で持ってきてくださいましたので まだジュージュー音を立てている麻婆豆腐とパチリ[カメラ]

IMG_6691.JPG

麻婆豆腐のために特別に作られたという特製ラー油と山椒の香りが漂っています[黒ハート]

こちら三田牛[目]

IMG_6692.JPG

こぉんなゴロゴロ沢山入っているだなんてネ・・・伺うとホテル内の鉄板焼きのお店でステーキとして提供するために仕入れている上質なお肉の一部をこちらのお店へ・・・なんだか私達にとっては嬉しいチームワークですよねぇ[黒ハート]

豆腐は料理長が 近くの豆腐店にニガリを少なめにと特別に注文されているものだそうですよ[グッド(上向き矢印)]

どおりで 柔らかくって大豆の味もしっかりしています[わーい(嬉しい顔)]

葱も青い部分と白い部分が違う切り方をされたのがトッピングされていて~こぅいう所にもホテルならではの繊細さを感じました[グッド(上向き矢印)]

このような高級な麻婆豆腐を今までたべたことはありませんでした (照)

[かわいい]やわらか牛ばら煮込みのあんかけ焼きそば[かわいい]

IMG_6693.JPG

オイスターソースと醤油のバランスが最高で 時間をかけて調理されたであろう牛ばら肉がホロホロ[黒ハート]

麺も香ばしくって なんて贅沢なあんかけ焼きそばなのでしょう[exclamation]

IMG_6696.JPG

[かわいい]フルーツ入り杏仁豆腐[かわいい] のデザートと一緒にジャスミンティーも[ひらめき]

IMG_6697.JPG

上からパチリ[カメラ]

IMG_6698.JPG

ぶどうジュレの酸味と杏仁豆腐の甘みがマッチしていました[るんるん]

今回初めて気づいたのですが 例えばフランス料理に合うワインがあるように 中華料理にも合うお茶があるんだな~という事[わーい(嬉しい顔)]

お料理を楽しむ幅が広がった感じがして 嬉しい発見でした[手(チョキ)]

帰りに料理長から “金城旨醤(かねしろうまいジャン)” をプレゼントしていただきました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6700.JPG

早速ご飯にかけていただいて~主人と顔を見合わせて言った言葉は「うまいジャン[exclamation×2]」 (笑)

この日いただいた “三種魚介” のお料理にもこちらが使われていたそうで・・・また私もアレンジして作ってみようと思います[手(チョキ)]

中国料理「皐花飯店」は本年春に「ホテルシェフの確かな技術で作る本格中華を普段使いできるリーズナブルさ そしてホテルサービスで魅了する“ドラマティック中華”」をコンセプトにリニューアルされたそうです[わーい(嬉しい顔)]

この日の試食会で シェフのこだわりと技がつまった数々のお料理をいただいて私もすっかりファンになっちゃいました[黒ハート]

試食会ということで この日は冬の新作メニューと料理長のおすすめメニューが中心の内容になっていますが 普段はアミューズから始まるコース料理とアラカルトメニューがあります[わーい(嬉しい顔)]

帰宅してからホームページで見てみると 思ったよりもリーズナブルな料金設定になっていてビックリしました[手(パー)]

この日私達はお昼から三田へ行って ランチしてケーキセット食べてアウトレットで買い物をしてからホテルへ行ったのですが

皆様も三田方面へいらっしゃるときには足をお運びになって ドラマティックな中華料理をいただくのはいかがでしょうか[るんるん]

[exclamation] 初めに書きました宣伝のことですが。。。

IMG_6699.JPG

10月21日(火曜日) 11時から14時に TVでご存じのかたもいらっしゃると思うのですが程一彦シェフと金城料理長との “中国料理教室LIVE&ランチショー” が開催されるようなんです[ひらめき]

残念ながら私は予定があって参加できないのですが 楽しそうなイベントですので ご興味がおありのかたは詳しいことをホームページでご確認の上 是非ご参加くださいね~[わーい(嬉しい顔)]


nice!(202)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 202

コメント 25

isoshijimi

とんでもなく美味しそうです(笑)
酢豚・・・見たことがない酢豚ですね~
よだれが・・・(^^;
by isoshijimi (2014-10-20 04:04) 

JUN

うわぁぁ!見ているだけでよだれが止まりません!ど、どうしよう?仕事するのが嫌になってきたったww
by JUN (2014-10-20 07:20) 

conta

フレンチ・フルコースの中華版のようで贅をつくしたお料理のようですね。お部屋も素敵で実に美味しそう。
by conta (2014-10-20 07:40) 

koni

北京ダックをかぶりつきたいです(笑)

前に三田ホテルのランチバイキング食べた事があります。
綺麗なホテルですね。
by koni (2014-10-20 09:55) 

tsun

焼きそばが凄く美味しそう・・・。
いやいや、麻婆豆腐も凄く美味しそうです。
by tsun (2014-10-20 10:51) 

ともち

まきちゃ~ん♡美味しそうですぅ。
ってか、試食会ってどういうことですか?
抽選とかで当選されたのですか?
どちらにしても、もぉすべてが美味しそう。
先ほどうどんを食べてきたところですが・・・とりあえず「大籠包」が食べたいです^^
by ともち (2014-10-20 12:59) 

MONSTER ZERO

Nice ありがとうございます!
大龍包。。。麻婆豆腐。。。メチャ美味しそう!!
by MONSTER ZERO (2014-10-20 16:22) 

生涯一牧師

おいしそうでござるな~
あごが外れるでござるよ_ノフ○ グッタリ
幸多かれ!!
by 生涯一牧師 (2014-10-20 16:36) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
バルサミコの酢豚に見えない酢豚・・・
夢に見そう~☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-20 18:38) 

ma2ma2

小籠包の大きいのは口に入れたら火傷間違いないですね!
北京ダックもその場で巻いてくれるのは嬉しいですね(^^)
by ma2ma2 (2014-10-20 19:20) 

ミーミー

まあ~~素晴らしい料理に目が点ですう(^^)/

 試食会なんて素敵過ぎですねえ 
by ミーミー (2014-10-20 19:41) 

kazumin

凄い試食会ですね~(~_~)
う~ん、こんな素敵な場所じゃ私は緊張して味判らなくなっちゃうよ!
デザートだけでも食べてみたいです~ぅ♪
by kazumin (2014-10-20 20:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

他の物が食べられなくなっちゃうような、
どれもこれもメチャクチャ美味しそうですね。。
北京脱気が大好きなので食べたいですぅ~~!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-20 21:17) 

yopihio

とっても美味しそうですね!
たまにはこういうお店に妻を連れてってあげたいものです。
仕事がんばらなきゃっ

by yopihio (2014-10-20 23:14) 

海のアングラーしんちゃん

大籠包で、大やけどしてみたいです~
それにしても、超辛口でも大丈夫なんて、羨ましいです。
by 海のアングラーしんちゃん (2014-10-20 23:53) 

erena

綺麗なお料理ですね♪
細やかなサービスも嬉しいですよね^^
コンセプトにピッタリ
どれも絶対美味しそうです(^^)
"ドラマティック中華"

・・お腹減ってきました(笑)
by erena (2014-10-21 00:51) 

りんご

大籠包が美味しそう&面白い!とまず
釘付けになりましたが、
酢豚、冷たい “凍頂烏龍茶”とおしゃれで
気が利いたものがどんどん出てきて、
ほんとに食べたくなりました~♪
素敵なお食事会に参加出来てよかったですね^^。
by りんご (2014-10-21 06:17) 

ぶらり爺

豪華華料理  夫婦味わう楽しい試食会 うまそう !!
by ぶらり爺 (2014-10-21 09:35) 

hana2014

ホテルの中華レストランで試食会!ってなんて素敵で、ラッキーなの♪
北京ダックを目の前で食べられるように提供してくれるパフォーマンスは、何度見ても楽しめるものですねヽ(・∀・)ノ
by hana2014 (2014-10-21 11:52) 

nona

私も、かっらーい麻婆豆腐が大好きです。
溶岩みたいに沸騰しているのがまた
たまらないです♪
by nona (2014-10-21 20:41) 

すーさん

わぁぁ、目の覚めるような綺麗な料理!。
素敵な夜を過ごされたようですね (^_^)♪。
フルネーム入りのメニュー表などなどの
心憎い演出もnice!!!!!。いいな〜^^。
by すーさん (2014-10-21 20:52) 

やおかずみ

ご訪問、コメントありがとうございました。
by やおかずみ (2014-10-22 15:42) 

まゆみっふぃ

わ、大籠包!
ストローで吸ってみたいです。
by まゆみっふぃ (2014-10-22 16:36) 

youzi

大龙包って、初めて見ました。
美味しそうですね。
もしかして、狗不理みたいな感じなのかな。
by youzi (2014-10-23 22:43) 

vivian

なんですか!この豪華絢爛の美味しそうな…
いえ、美味しい中華さん達は~♡
しかも試食会???うらやましい限りです^^;
by vivian (2014-10-28 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。