SSブログ

海の駅 ☆ しおさい市場 [おでかけ(兵庫県内,H26~)]

「鱧(ハモ) が食べた~い 鱧が食べた~い[黒ハート]」と何日か前から主人が言っていて (笑)

以前から興味のあった 赤穂市坂越の【海の駅 しおさい市場】に行ってきたのが7月19日[るんるん]

ひょんなことから 直前になって妹家族と一緒に行くことになりました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3905.JPG

IMG_3909.JPG

新鮮なお魚が いっぱいでした~[目]

IMG_3923.JPG

足もとが濡れているのと お魚の迫力が怖かったせいで 4歳の姪っ子ちゃんをずっと抱っこする羽目になっちゃいました (笑)

でも 抱っこできるのも もぅしばらくの間ですものね~「抱っこ~[揺れるハート]」と言ってくれる間に 思いっきりしておかなくっちゃ[グッド(上向き矢印)]

さてさて 私達のお目当ての鱧ちゃんは。。。。。ウヨウヨ泳いでいま~す[るんるん]

IMG_3925.JPG

この季節になると母がよくフライにしてくれていたのが美味しかったので フライ用に1匹買って妹家族と半分こする事にしました[手(パー)]

IMG_3911.JPG

大きさをリクエストして 狙いを定めて引き上げてもらったのがこちら[目]

IMG_3915.JPG

お兄さんと「ハイ[exclamation]  チーズ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3917.JPG

さっきまで水槽で機嫌よく泳いでいたのに 急に私達に選ばれちゃったものだから[ふらふら]

目の玉がその驚きと切なさを表しているような感じがしました。。。。。ごめんね~鱧ちゃん[手(パー)]

結局 他の美味しそうなお魚も買って帰って お料理しましたよ[るんるん]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

鱧は 骨切りしてもらって 母のフライサイズの5cmにカットをお願いしました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3983.JPG

こちら半匹分で 10切れでした~[目]

IMG_3977.JPG

アラも半分こしてもらったのと(左)~活スルメのお刺身用も半分こで2匹が私達のぶん[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3979.JPG

アラをお皿に広げてみると なんだか美味しそうだったのでパチリ[カメラ]

IMG_3980.JPG

どうやってお料理しようかと 頭の中のスーパーコンピューターがピコピコ[ひらめき]  (笑)

イシモチも1盛りを半分こしてもらいましたよ~[手(チョキ)]

IMG_3976.JPG

イシモチの頭を引っ張ると内臓がついてきて・・・この手順は主人にお任せしました (照)

IMG_3981.JPG

そんなこんなで この日の夕食は こぉんな感じ[かわいい]

IMG_3987.JPG

まずはフライをアップで[目]

IMG_3988.JPG

身も厚いんですよ~[目]

IMG_3993.JPG

イシモチは唐揚げ粉をまぶして カリッと揚げました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3989.JPG

ビックリするくらいに美味しかったです[グッド(上向き矢印)]

骨ごと食べられるから カルシウム補給にもなっていいですしね[るんるん]

こちらは 鱧の内臓の部分を塩ゆでして ポン酢でいただきました[手(パー)]

IMG_3985.JPG

これだけでも お酒がすすみましたよ~[わーい(嬉しい顔)]

イカの銅の部分は お刺身に~[目]

IMG_3986.JPG

こちらも主人がさばいてくれたのですが イカを太いバージョンと 細いバージョンに切ってくれていました[手(パー)]

エンペラと足は こないだの旅行で宿泊した【萩本陣】での夕食を思い出して バター焼きにしました[グッド(上向き矢印)]

IMG_3984.JPG

あとアップで撮るのを忘れましたが お吸い物のダシは鱧のアラでとりましたよ~[わーい(嬉しい顔)]

食べ終わってから妹達と電話で話したのですが 「本当に満足で美味しかったね~また来年も行こうねっ[黒ハート]」って[exclamation×2]

いいお買い物ができて嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

この後 姫路へ寄ったのですが また明日の真夜中を過ぎた頃にその様子をアップしますね~[るんるん]

20日は 奈良県へ行くつもりだったのですが 前日になってお目当ての1つであるお店が 土日祝日が定休日ということが発覚[ふらふら]

なので明日行くことにしました[グッド(上向き矢印)]

3連休中の予定がちょっぴり狂ってしまいましたが 他のプランを考えてくれた主人のおかげで色々楽しめましたよ[わーい(嬉しい顔)]

これからしばらくの間 毎日 真夜中の更新で この連休中に行ってきたお店などをご紹介していこうと思っていま~す[手(パー)]

その後で 奈良県の記事をアップして~~~一週間後からは今度は静岡県などへと旅行へ行ってまいりま~す[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

それでは 最後に。。。。。しおさい市場での甥っ子君の変顔のオンパレードで今日はさようなら~[るんるん]

IMG_3940.JPG

IMG_3939.JPG

IMG_3937.JPG

IMG_3938.JPG

お鼻が笑ってるぅ~[るんるん]

IMG_3934.JPG

なんとな~く笑ってくれたのが たったのこの1枚だけで・し・た[ひらめき]

IMG_3935.JPG


nice!(117)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 117

コメント 14

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ウヨウヨ泳ぐ鱧・・・初めて見ました☆
フライもお刺身も美味しそう~(^^)
これはお酒もススミ過ぎたのでは・・・(・・?
甥っ子ちゃんも楽しそうに百面相してる!!
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-22 06:21) 

isoshijimi

お魚さんたちが美味しそうです♪
甥っ子さんなかなかいい表情してくれますね♪♪
by isoshijimi (2014-07-22 07:00) 

koni

新鮮な魚、美味しそうですね。
ハモ美味しいですよね!
by koni (2014-07-22 10:00) 

hana2014

おお、同じだわ。市場でお買い物♪
鱧って関東では、それ程馴染みのないお魚のひとつ。
でもそちらでも、鱧は 骨切りしてもらってから買うのですね。
味がわからないくらい小さいのしか食べた事のない私。
鱧のフライなんて、なんて贅沢なのでしょう!

by hana2014 (2014-07-22 10:52) 

JUN

私も最近自宅でお魚捌くようになりました。
と、言っても鯵や鰯ですが…
イカにも挑戦したいです。
by JUN (2014-07-22 17:49) 

ヨッシーパパ

鱧って、食べに行く物だと思っていました。
さばいてくれるところがあるんですね、
by ヨッシーパパ (2014-07-22 18:17) 

yopihio

とっても美味しそうですね♪
魚料理が出来る男になりたい・・・
ハモって、自分はあまりなじみがないですね。
よく漫画に出てきそうな顔してますね。

by yopihio (2014-07-22 20:06) 

ひろし

夏は鱧ですよね~
私はちょっと炙ったやつを塩に付けて食べるのが好きです。

by ひろし (2014-07-22 20:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ハモは、食べたことがないです。。
どんな味がするんだろう。興味津々です。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-22 21:20) 

hide-life

甥っ子ちゃん可愛いですね(笑)
ところで海の駅なんてのもあるんですね!
赤穂なら頑張れば自転車圏内ですが、もうちょっと鍛えてから行ってみたいです(汗)
by hide-life (2014-07-22 21:32) 

kazumin

鱧ってこんな魚だったんですね~(^_^;)
関東では馴染みありませんよ!
鱧・・・・未知の世界です。
魚はさばいてないと料理出来ない私です(-_-;)
目が・・・目が・・・怖い!
by kazumin (2014-07-22 22:05) 

Gokigensan-Pictures

鱧フライ美味しそうですね。
食べたくなってきました(^^)v
by Gokigensan-Pictures (2014-07-22 22:08) 

kick_drive

さばかれた鱧くんの目、お魚だけに ”ギョ!” としてますね・・・滑ったかな?
甥っ子くん、君はイケメンなんだからヘン顔はやめようよ。
by kick_drive (2014-07-22 22:24) 

まき

☆ご訪問くださいました皆様 ♡ “関西食べ歩き” をクリックして応援してくださった皆様 ♡ コメントをいただきました皆様 ♡ ありがとうございました!!

鱧って関東のほうではあまり馴染みがないのですね。。。。
私は 食卓に鱧が出ると「夏だ!」って実感します!
味はね~鱧の味 (笑)
・・・なんだかなぁ~‼横 濱男さんやkazuminさんに解かりやすく説明してさしあげたいのですが 表現力が乏しく・・・う~ん難しいです(#^.^#)
今度はひろしさんのように ちょっと炙って塩でいただいてみたいなぁと思いました(^O^)
もっとお酒が進みそうです (照)
hide-lifeさ~ん!hide-lifeさんのブログに海の駅がアップされるのを楽しみにしていますよ~♪ 来年のこの時期までに過酷なトレーニングで鍛えておいてくださいませませ!(^^)!
kick­_driveさ~ん!滑っていませんよ♪ そんなギャグ大好きです ♡

甥っ子くんへのコメントもありがとうございました(^_-)-☆
by まき (2014-08-18 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。