SSブログ

鷹の巣山 [おでかけ(兵庫県内,H26~)]

過ごしやすく心地のいい季節になりましたね~[わーい(嬉しい顔)]

そこで私達は昨日 高砂市の【鷹の巣山】に登ってきました[るんるん]

午前中は給食ボランティアに行っていたので 午後からの出発です[グッド(上向き矢印)]

13時半頃に鹿嶋神社のあたりに到着しましたよ~[車(RV)]

大きな鳥居が見えます[目]

IMG_1182.JPG

こちら銀色に輝く大鳥居は チタン製で高さ26mで幅は35メートルあるそうです[exclamation]

IMG_1184_1.JPG

車を停めたところに綺麗に八重桜が咲いていたのでパチリ[カメラ]

IMG_1183.JPG

お店が軒をつらねる参道を歩いて登山道へ歩いて行きます[グッド(上向き矢印)]

IMG_1185.JPG

・・・・・が[exclamation] お気に入りの柏餅のお店も 他のお店も閉店ガラガラ。。。。。定休日とかあるのかしら[exclamation&question]

ここで焼きたてのあったかい柏餅が買えないということは 頂上でのお楽しみがナイということで すっかり意気消沈[がく~(落胆した顔)]

気を取り直すまで しょんぼりしながらトボトボと歩みを進める私[ダッシュ(走り出すさま)]

そうこうしているうちに 鹿嶋神社の鳥居に着きました[手(パー)]

IMG_1189.JPG

少し進むと階段があります。。。見上げると目に入ってきた光景に圧倒されました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1190.JPG

こちらが鹿嶋神社の本殿です[ひらめき]

IMG_1192.JPG

本殿の左側にあります赤い鳥居から入山していきます[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1193.JPG

すぐに階段攻めです・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_1194.JPG

そして分かれ道でどちらに向かおうか考えました

IMG_1196.JPG

前回姪っ子ちゃんと途中まで行った時は左へ進んだので 今回は右側の四季の小道から百間岩へ向かうことにしました[わーい(嬉しい顔)]

途中見晴らしのいい展望台もあります[グッド(上向き矢印)]

IMG_1199.JPG

そしてここから百間岩なのですが まずはこちらへ来るまでに車中から撮った百間岩をご覧ください[目]

山の中腹に見える岩肌のところを今から登っていくんですよぉ[手(チョキ)]

IMG_1178.JPG

近くで見ると大迫力です[exclamation×2]

IMG_1200.JPG

以前姪っ子ちゃんが「頭使うなぁ~[たらーっ(汗)]」と言いながら登っていたところです (笑)

IMG_1201.JPG

登っている時は一生懸命なのですが 振り返って見下ろすと ちょっぴり怖かったりして (照)

IMG_1203.JPG

でも小野アルプスの岩場に比べると余裕ですよ~[るんるん]

一息つく主人[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1205.JPG

ちょっとした達成感を味わった後は 遊んじゃったりなんかして (笑)

IMG_1208.JPG

さぁ~山頂に向けて もぅひと頑張りです[exclamation]

IMG_1212.JPG

こちら見下ろした写真なのですが こぉんな面白い岩も登ってきたんですよ[グッド(上向き矢印)]

IMG_1215.JPG

こちら頂上からの眺めです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

IMG_1216.JPG

ここに着くまでに 遠くに姫路城も見えましたし~明石大橋もうっすらと見えました[わーい(嬉しい顔)]

もっと晴れているとスカーーーッと見渡せたんだとは思いますが 少し曇っていたこの日でもじゅうぶん満足できる絶景でした[グッド(上向き矢印)]

さてさて お次は張り切って【高御位】を目指しますよ~[exclamation]

この時には この後すぐに訪れるこんな恐怖の場所があるだなんて思ってみませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

こちらその恐怖の場所を見上げたところですが・・・こぉんなところを下ったんですよ~[たらーっ(汗)]

IMG_1217.JPG

やれやれ。。。

これからはこの道を歩いて 遠く遠くに見える高御位の頂上へと向かいま~す[exclamation]

IMG_1220.JPG

テクテク。。。。[足][足][足][足][足]

IMG_1222.JPG

振り返ったりしながらも テクテク。。。[足][足][足][足][足]

IMG_1223.JPG

カサカサッと音がしたので見ると~シッポのないトカゲ発見[目]

IMG_1224.JPG

こんなの大好きな主人が手を伸ばして~~~

IMG_1228.JPG

この後しっかりつかんで私に「撮って~[わーい(嬉しい顔)]」と寄ってきたのですが [むかっ(怒り)]

「ギャーーーーー[exclamation×2]」と叫んで逃げるのに必死で写真に撮るだなんて出来ませんでした[ふらふら]

今までの経験上 こういう系が平気だと主人は思っていたようですが~~~至近距離では絶対無理っ[ダッシュ(走り出すさま)]

15時半くらいにこの辺りの山々にこだました悲鳴の犯人はワタクシでございます。。。

近隣の皆様には ギョッと思われたかもしれませんが申し訳ありませんでした (照)

ヘンな汗をかいたこの後に “播磨富士” とも呼ばれる【高御位】に着いたのですが~その記事は後日に続きま~す[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 “らブログ” に欠かせない食べ物のことを最後にちょっぴり[るんるん]

こちらは少し前に主人の友人からいただいていた “ヨックモックの東京ハニーシュガー” です[ひらめき]

IMG_0132.JPG

蜂の巣みたいに凸凹していて 可愛かったので記念撮影しちゃった[カメラ]

IMG_0133.JPG

はちみつの香りと味がほんのりとして 香ばしくってサックサクしたお菓子でしたよ~[わーい(嬉しい顔)]


nice!(162)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 162

コメント 39

kazumin

お~1番乗り~♪やった~♪
結構凄い所登りますね!
楽しそうだけど体力が・・・(~_~;)
爬虫類系・・・トカゲって結構、女の人は苦手かもね!
私も苦手!
ヨックモックからこんなの出てるの知りませんでした!
見つけたら買ってみます!(^^)!
by kazumin (2014-04-17 20:47) 

まいく

標高300m位にしては、随分ハードな山道ですね。
柏餅の為に登ったんでしょうね? お気持ち分かります。
by まいく (2014-04-17 21:02) 

orange

そちらの山は岩場が多いのですね。まるでロッククライミング!
ミツバツツジがもうあちこちで咲いていますね。
by orange (2014-04-17 22:59) 

PENGUIN

結構急な山道なんですね。柏餅は残念でした。
トカゲ私は平気ですよ(笑)
by PENGUIN (2014-04-17 23:39) 

すーさん

うはーっ、凄い急斜面ですねぇ。
これを登頂するのは体力自慢のぼくも
自信がないです…(;^_^A。
それにしてもお二人ともいつも
アクティブ&らぶらぶで、偉い!。
by すーさん (2014-04-18 00:05) 

yopihio

変化に富んで気持ち良さそうな登山コースですね。
それにしても立派な神社ですね!

by yopihio (2014-04-18 00:50) 

アルマ

登れる体力があれば登ってみたいですね(^^♪
トカゲ、至近距離ではねぇ(^_^;)
by アルマ (2014-04-18 01:24) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
拝見して 息が上がりました(笑)
トカゲ 自分はまったく平気です~♪
なでなで出来ます(^^)v
はちみつ好きとしては
ヨックモック チェックしなければ☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-04-18 04:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

大鳥居が、すごぉ~い・・。チョォ~Bigですね。。(゚Д゚)
登るときは地面が目の近くにあるから怖くないけど、
下りになると、怖いですね。。
遠くの風景の眺めも良くて良かったですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-18 07:50) 

youzi_x

山は登るのが大変ですが、頂上からの景色がとてもいいので、辛くても登るのって話を聞いたことがあります。トカゲはさわれませんが、見るのは大好きです。
by youzi_x (2014-04-18 08:18) 

ちょろっとぶぅ

ちょろは、まだ山登りしたことないの。。。
大変そうだけど(ぶぅたんが・・・・)、行ってみたいなぁ〜〜〜
by ちょろっとぶぅ (2014-04-18 08:25) 

yakko

お早うございます。お越しいただき有り難うございます。♩
by yakko (2014-04-18 10:49) 

サンダーソニア

午後から上るのにはハードなお山ですね@@
ここを降りるのなら かなり大変そうです。
by サンダーソニア (2014-04-18 12:11) 

ryuyokaonhachioj

かなり・・・岩登りのように大変でしょうね。
岩の上を登って、厳しですよ~頂上に登った感動は何とも
言いようのない気持ちですね。
by ryuyokaonhachioj (2014-04-18 13:30) 

ヨッシーパパ

かなりハードな山登りをされたんですね。
ご主人のコスチュームがマリオみたいに見えました。
by ヨッシーパパ (2014-04-18 16:44) 

ごん

これは良いマリオですね。
トカゲは小さい時たくさん捕まえてましたよ~。
写真のトカゲはカナヘビという種類のトカゲですね。
by ごん (2014-04-19 01:50) 

ひろたん

おはようございます。
いつものトレのお山です^^
爬虫類は苦手で見ないようにしています。
いるのですね。気をつけますーー;
by ひろたん (2014-04-19 04:26) 

Take-Zee

こんにちは!
1枚目のお写真の鳥居はチタン製ですか、
それにしても大きくて圧倒されますね。

by Take-Zee (2014-04-19 16:59) 

assimane

すごく大きい大鳥居ですね。
ご主人様とお二人で仲が良いですね。
羨ましい~。
by assimane (2014-04-20 00:53) 

まき

☆ご訪問くださいました皆様 ♡ “関西食べ歩き” をクリックして応援してくださった皆様 ♡ ありがとうございました!!
by まき (2014-05-02 08:03) 

まき

☆kazuminさん:1番乗りありがとうございます!
昔から富士山に登ってみたかった私(#^.^#)
主人と登頂して以来 “なんちゃって山ガール” になっちゃっいました (照)
トカゲね。。。昆虫は大丈夫なんだけど爬虫類はちょっと・・・・・(^^ゞ
ヨックモックは 紙袋も箱と同じ感じで可愛いかったですよ~♪
by まき (2014-05-02 08:06) 

まき

☆まいくさん:柏餅のために(?)登ったのに~お店が閉まっていたこの無念さ。。。(;_;)
おわかりいただけて恐縮です (照)
by まき (2014-05-02 08:07) 

まき

☆orangeさん:岩場が多かったりよじ登ったりする所もあるので 手袋がマストの山です!
ミツバツツジのおかげで 山が華やかで~晴れやかな気分で登山が楽しめましたよ~(^^)/
by まき (2014-05-02 08:09) 

まき

☆PENGUINさん:トカゲ平気なのワイルドですね!?
PENGUINさんなら トカゲのアップの写真をバッチリ撮れるんでしょうね~(*'▽')
by まき (2014-05-02 08:10) 

まき

☆すーさん:ありがとうございます(*^^*)
すーさんの体力なら きっとスイスイ登れちゃえると思いますよ~♪
by まき (2014-05-02 08:10) 

まき

☆yopihioさん:このルートは色んな楽しみどころが満載でした!(^^)!
神社~立派ですよね!
山の上にどうやって運んだんでしょうね。。。
鉄塔や反射板もあるのですが・・・ヘリコプターで運んだのかなぁ?とかいつも山では考えてしまいます (照)

by まき (2014-05-02 08:13) 

まき

☆アルマさん:景色を眺めたりしながら ゆっくり進むと楽しめる山だと思います♪
他に「カサカサッ」と音が聞こえたりもしたので他の動物もいそうな予感がしましたよ~!
by まき (2014-05-02 08:14) 

まき

☆ちゅんちゅんちゅんさん:トカゲなでなで?
考えただけでこちらの息もあがってしまいますよぉ"(-""-)"
はちみつ好きのちゅんちゅんちゅんさんには ちょっとはちみつ風味が物足りなく感じられそうな気配。。。
by まき (2014-05-02 08:16) 

まき

☆なんだかなぁ~‼横 濱男さん:大鳥居凄いでしょ~!
下りの砂が混じった岩場では 滑りそうで恐かったです(>_<)
でも絶景が見れましたので 気分良かったで~す♪

by まき (2014-05-02 08:17) 

まき

☆youziさん:私も頂上からの景色と頂上でのおやつやランチタイムを楽しみに登山しています (笑)
トカゲ見るの大好き??? 凄いですねっ!
by まき (2014-05-02 08:19) 

まき

☆ちょろっとぶぅさん:ハイキングだと楽しめそうですよね~♪
by まき (2014-05-02 08:20) 

まき

☆yakkoさん:こちらこそご訪問ありがとうございます!
by まき (2014-05-02 08:21) 

まき

☆サンダーソニアさん:皆さま午前中から登られるのでしょうね。。。この日すれ違った人は5人以下でしたよ~(^^ゞ
by まき (2014-05-02 08:22) 

まき

☆ryuyokokaonhachiojさん:頂上に立つと それまでの大変さを忘れちゃいます ♡
by まき (2014-05-02 08:23) 

まき

☆ヨッシーパパさん:マリオ!
あまりゲームを知らない私ですので~主人に聞くと「そうそう!マリオってこんな格好!」
って笑っていましたよ~♪
by まき (2014-05-02 08:24) 

まき

☆ごんさん:頼りになるマリオでした ♡
トカゲ捕まえて飼ってたんですか!?
美味しいお店だけでなく トカゲの種類までお詳しいごんさん ♪
スバラシーーー!
by まき (2014-05-02 08:25) 

まき

☆ひろたん:この山はいいトレになりますねっ♪
他にも何かいそうな予感がしましたので 「カサカサッ」と音がしたらすかさず目をそらしてくださいよ~!
ちなみに主人は音のするほうへ寄っていくタイプです (笑)
by まき (2014-05-02 08:27) 

まき

☆Take-Zeeさん:大きいですよね!
遠くからでも目に入って圧倒されました!
by まき (2014-05-02 08:28) 

まき

☆assimaneさん:ありがとうございますぅ~♡
by まき (2014-05-02 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。