SSブログ

いわしや [うどん]

最近なぜか うどんを食べに行く機会が多い私。。。[わーい(嬉しい顔)]

先週5日のお昼に両親と行ってきた西宮市山口町の【いわしや】について記事にしようと思います[グッド(上向き矢印)]

IMG_0934.JPG

「今日のお昼はうどんを食べようね~[るんるん]」と言って着いたところが【いわしや】でしたので~

母は「うどん屋さんなのに “いわしや” って~~~[わーい(嬉しい顔)]」と車から降りた途端に笑っていました[手(パー)]

私は入り口でお出迎えしてくれたチンパンジーに笑っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0935.JPG

天麩羅やおにぎりをお皿に乗せて~うどんを注文してからお会計を済ますと~番号の書かれた木の札を渡されます[手(パー)]

うどんをゆがいてくれている間 しばし待ちます[わーい(嬉しい顔)]

番号が呼ばれると~元気よく返事をして (笑) できたてホヤホヤのうどんを受け取りに行って~

そしてうどんに葱・天かす・おろし生姜をお好みでトッピングするシステムで~す[わーい(嬉しい顔)]

行く前に主人に “いわしや” って麺がかたいねん・・・・・と聞いていた私[手(パー)]

両親はやわらかめのうどんが好きなんですよね。。。。。

注文の時に勇気をふりしぼって「あの・・・うどんをやわらかめにしてもらうことはできますでしょうか[exclamation&question]」と伺うと。。。

快く「ハイ[exclamation] できますよ~[exclamation×2]」と言ってくださってホッとしました[わーい(嬉しい顔)]

・・・ということで 父母の【あつかけの麺やわらかめ】[ひらめき]

IMG_0939.JPG

黄金色のつゆ・・・・写真がブレてるぅぅぅ[たらーっ(汗)]

だしの旨味を壊さないように 心もち塩分を控えめにして味を調えてありました[手(パー)]

父チョイスの揚げ物は【コロッケ】【かき揚げ】[ひらめき]

IMG_0942.JPG

母は大きさにひかれて【アナゴの天麩羅】をチョイスしていましたよ~[ひらめき]

IMG_0941.JPG

主人チョイスの【ぶっかけ・冷】【イカの天麩羅】【イカ下足天麩羅】【かき揚げ天麩羅】【鮭のおにぎり】[ひらめき]

IMG_0938.JPG

上の写真でわかりづらいイカ下足天麩羅をアップでパチリ[カメラ]

IMG_0948.JPG

主人は途中でかき揚げをうどんにトッピングしていました[目]

IMG_0949.JPG

おにぎりはちょっぴり小ぶりでしたね。。。。。これ丸亀うどんが基準です (笑)

IMG_0951.JPG

私チョイスの【釜玉】[ひらめき]

IMG_0940.JPG

左側に写っている小皿の昆布の煮たのんは レジの横に置いてあったのをサービスで取り分けさせていただきました[わーい(嬉しい顔)]

釜玉はこちらの “釜たま醤油” をかけました[手(パー)]

IMG_0943.JPG

マゼマゼ。。。。。ウキウキ[黒ハート]

とっても美味しそうにできました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0946.JPG

この釜玉醤油がなんとも言えません[グッド(上向き矢印)]

香ばしく炒った胡麻の油が入っているのかなぁ[るんるん]

他のお店では なかなか味わえないような味がしました[exclamation]

麺は聞いていたとおりかためにゆでてあって~顎が疲れるほどではありませんでしたが (照) 噛みごたえじゅうぶんでした[わーい(嬉しい顔)]

もしも麺に性別があるとすると~~~男っぽい麺でしたよ[るんるん] (笑)

主人が言うにはお店が混むそうなので・・・11時半頃に伺ったのですが~私達の後に続々とお客さんがいらしていました[手(パー)]

天麩羅もどんどん揚がっていましたが 飛ぶように売れていましたよ[exclamation]

IMG_0936.JPG

味といい店内の雰囲気といい 四国のうどん屋さんを思い出させてくれるお店でした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(112)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 112

コメント 31

重

そうですね、あんましコシがありすぎるのも・・・・
伊勢うどんは歯がなくても行けますよ。
by (2014-04-09 22:24) 

すーさん

最近揚げ物がマイブームなのでますます
美味しそうに見えちゃいます♡。
温かい美味しいうどんは本当に
シアワセ心地になれてnice!ですよねー(=´∀`)人(´∀`=)。

誕生日イヴにドリカムのコンサートなんて最高ですね☆!。
当選おめでとうございます〜(=´∀`)人(´∀`=)。
by すーさん (2014-04-09 22:36) 

がり

うどんに乗せるかき揚げやちくわのテンプラだーいすき。
でも欲張ると、けっこうお高くなってびっくり。^^
by がり (2014-04-09 22:39) 

フヂ

かたいうどん、好きです(*´艸`*)
丸亀もそうですが、自分である程度
カスタマイズできるのって嬉しいですね☆
by フヂ (2014-04-09 22:50) 

PENGUIN

父親は差し歯なので、柔らかめがいいって言いますね。
私はどちらでもOKです。
言い忘れましたがお気遣いのコメントありがとうございました。
薬もらってきましたのでもう大丈夫です。

by PENGUIN (2014-04-09 23:48) 

cocoa051

美味しそうなうどん、すぐにでも飛んで行きたいほどです。
少々遠いので、関西に行く機会に寄ってみたいです。
by cocoa051 (2014-04-10 03:08) 

kuwachan

「いわしや」という題名をみて、絶対鰯を食べに行かれたのだと思いましたよ(笑)
種類豊富なトッピングでいろんな味が楽しめますね(笑)
by kuwachan (2014-04-10 08:54) 

koni

大型チェーンのうどん店も美味しいですが、個人経営のこだわったうどんの食べ比べも良いですね。
美味しそう!
by koni (2014-04-10 08:55) 

ryuyokaonhachioj

4番目のうどん、天ぷらなどが、好きです。
美味しそうです。
by ryuyokaonhachioj (2014-04-10 11:23) 

rabbit

美味しそうなうどんですね・・・・うどん大好き人間です!
by rabbit (2014-04-10 19:19) 

ma2ma2

東京には進出しているのでしょうか?
四国のうどんは美味しいですよね!
僕は東京で丸亀製麺でよくうどん食べています(^^)
by ma2ma2 (2014-04-10 19:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ウドン大好き男としては、
この店でウドンを食べて見たい。。
イカ下足天、かき揚げ天がいいなぁ~。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-10 20:02) 

koten

アナゴの天麩羅,な、何て贅沢な(笑)。。。アナ天うどん、一度やってみたいですね私も。
by koten (2014-04-10 20:32) 

hide-life

やっぱりウドンはコシが命!ですね(笑)
招きチンパンジーは確かにこの店の特徴と言えるでしょう・・(汗)
by hide-life (2014-04-10 22:12) 

assimane

美味しそうなうどんですね。
ツヤツヤがたまりません。
by assimane (2014-04-12 00:16) 

まき

☆ご訪問くださいました皆様 ♡ “関西食べ歩き” をクリックして応援してくださった皆様 ♡ ありがとうございました!!
by まき (2014-04-15 20:06) 

まき

☆重さん:そういえばそうかも~ (笑)
by まき (2014-04-15 20:07) 

まき

☆すーさん:ね♪
そして当選のお祝いのお言葉ありがとうございま~♪
by まき (2014-04-15 20:08) 

まき

☆がりさん:そんな日もありますよね(^^ゞ
by まき (2014-04-15 20:08) 

まき

☆フヂさん:思い通りにできるとって満たされた気持ちになれますよねぇ ♡
by まき (2014-04-15 20:09) 

まき

☆PENGUINさん:よかったです♪
ラーメン屋さんはバリカタとか普通とか~麺のかたさをリクエストできるお店を知っていますが・・・うどん屋さんってそういうのナイですよね!?
by まき (2014-04-15 20:10) 

まき

☆cocoa051さん:飛んできていただきたいところです。。。(^^)/
頭の片隅で覚えておいてくださ~い♪
by まき (2014-04-15 20:11) 

まき

☆kuwachanさん:でしょー!?
目移りしちゃいます。。。♪
by まき (2014-04-15 20:11) 

まき

☆koniさん:ね!
by まき (2014-04-15 20:12) 

まき

☆ryuyokaonhachiojさん:美味しさが伝わってよかったです!(^^)!
by まき (2014-04-15 20:12) 

まき

☆rabbitさん:ワァオ!
私は海老大好き人間です! (照)
でもつくづくうどんって美味しいですよね~ ♡
by まき (2014-04-15 20:13) 

まき

☆ma2ma2さん:多分こちらのお店1店舗だと思います(^^)
丸亀製麺は私もよく行っていま~す!
四国に行かずとも 普段は丸亀製麺でじゅうぶん!って思います (照)
by まき (2014-04-15 20:15) 

まき

☆なんだかなぁ~‼横 濱男さん:ほんとなんだかなぁ~‼横 濱男さんはうどんお好きですよねぇ♪
うどんの記事の時には特に熱いコメントをありがとうございます(*^^*)
もっと近ければねぇ。。。
by まき (2014-04-15 20:16) 

まき

☆kotenさん:なが~ぁかったですよ。。。あなご天!!
by まき (2014-04-15 20:16) 

まき

☆hide-lifeさん:私も コシ求ム!!
ところで・・・入口になぜチンパンジーなのかしらね (笑)
by まき (2014-04-15 20:17) 

まき

☆assimaneさん:おぉぉぉー!スルドイ!!
by まき (2014-04-15 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。