SSブログ

朝日堂のみたらし団子 [スイーツ (和)]

時々食べたくなっちゃうんですよね~[わーい(嬉しい顔)]

私よりも 母のほうがその頻度が高いようで。。。しょっちゅう買ってくれるのですが 記事にしたことがありませんでしたので

今日はその【朝日堂のみたらし団子】について書いていこうと思います[るんるん]

明石市大久保町にあります朝日堂なのですが JR大久保駅からすぐの国道2号線沿いに昔からある和菓子屋さんなんです[グッド(上向き矢印)]

30年近く前に区画整理で新しく建て替わって こちら[カメラ]

IMG_7815.JPG

朝日堂は8時すぎ頃から開いているのかな~お祝いを持ってきていただいたときのお茶菓子の紅白の上用饅頭や手土産も 母はよくこちらで買っていますね[手(パー)]

入園・入学・成人式・結婚祝いなど 朝日堂の上用饅頭とともに私は成長してきた[exclamation] と言っても過言ではないと思います (照)

まずはこちら~焼き菓子が好きな私のために買ってきてくれた詰め合わせの中から選りすぐったのん~[ひらめき]

IMG_7873.JPG

そしてこちらが みたらし団子で~す[ひらめき]

IMG_1945.JPG

包みを開けると~[目]

IMG_1946.JPG

このお焦げとタレが絶妙にマッチしていて美味しいんですよね~[揺れるハート]

他のどのみたらし団子を食べても~やっぱり朝日堂が1番[exclamation×2] って思うのは子供の頃から慣れ親しんできた最強の味だからでしょうね~[るんるん]

お昼前には売り切れることもあるくらいに人気なんですよ~[かわいい]

そして朝日堂では このみたらし団子が売り切れると~~~“みたらし団子あります” から クルッと看板がひっくり返って。。。。。

IMG_1609.JPG

朝日堂の前を通るときには買う予定がなくても売れ行きが気になって 絶対にこの看板を見ちゃいます (笑)

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

昨日に引き続いて今日も暖かそうですね~[るんるん]

近畿地方のこちらは PM2.5が気になりますが。。。。。午後からのお出かけは 冬のコートを脱ぎ捨てて春っぽいお洋服を着て行こっ[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]


nice!(80)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 80

コメント 27

こいちゃん

まきちゃん、傘は持って行ったかなー夕方から雨なんだけど。
なんか娘の心配する母の気持ちだわ(笑)
by こいちゃん (2014-02-26 14:57) 

ぽちの輔

団子が3個なんですね。
こちらは一本に5個か6個だったかな?
by ぽちの輔 (2014-02-26 16:11) 

isoshijimi

このみたらし~美味しそうです!
こういうの食べたいですね♪
by isoshijimi (2014-02-26 20:44) 

kazumin

お団子大好きです♪
焦げ具合がちょうど良い感じですね~(~_~)
by kazumin (2014-02-26 21:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

子供のときよく食べたみたらし団子は、
醤油を付けて焼いたみたらし団子でした。
そのため、タレのみたらし団子は食べられないのです。。
でも醤油で焼いたみたらし団子はどこにも売っていません。。。トホホ。。
これ、好きなのに。。
子供の時食べた味が忘れられません。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-26 21:30) 

PENGUIN

みたらし団子は好物です。
よくスーパーで買ってきて食べます。
タレとお焦げがいいですよね。
by PENGUIN (2014-02-26 22:21) 

ひろたん

お団子が美味しそうです^^

by ひろたん (2014-02-26 23:11) 

シービーちゃん

うちの故郷では生醤油の団子がメジャーでしたが、みたらしの甘いタレも大好きです。団子の焦げ目も、いいですよね。
by シービーちゃん (2014-02-26 23:32) 

cocoa051

お菓子屋さんにしてはビッグなビルジングですなぁ。
by cocoa051 (2014-02-27 08:20) 

ともち

焼き菓子もみたらし団子も、どちらも美味しそう♪
お茶を飲みながら、たくさん食べちゃいそうですね(-_-;)
by ともち (2014-02-27 11:36) 

カレーちゃん

確かにここのみたらし団子は美味い❗️
みたらし団子は、好みではないけどここの一品だけは食べれるから最高です。。
それに、赤飯も美味いよね!
今度うちに来る時は是非是非、朝日堂をよろしこ。。
この前は、イオンで偶然にも会いまして内心ヤバイと思ったでしょ!

by カレーちゃん (2014-02-27 12:29) 

newton

お団子の焼き色が美味しそうですね。
by newton (2014-02-27 17:14) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
お団子 美味しそうです~✿
まきさんの方も 甘辛のタレなのかしら?
地元は もっとタレの色も濃くて
しっかり甘辛です~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-02-28 15:38) 

まき

☆ご訪問してくださいました皆様 ♡ “関西食べ歩き” をクリックして応援してくださった皆様 ♡ ありがとうございました!!
by まき (2014-04-07 08:54) 

まき

☆こいちゃん:この日はご心配してくださってありがとうございました(^^)/
こいちゃんのブログにコメントさせていただきましたが~大丈夫でしたよ♪
by まき (2014-04-07 08:55) 

まき

☆ぽちの輔さん:地域によって個数も違うものなのですね!!
by まき (2014-04-07 08:55) 

まき

☆isoshijimiさん:ねっ♪
by まき (2014-04-07 08:56) 

まき

☆kazuminさん:でしょーーー!?
by まき (2014-04-07 08:56) 

まき

☆なんだかなぁ~‼横 濱男さん:そりゃ~そうですよね(#^.^#)
懐かしい味ってイイですよね!
by まき (2014-04-07 08:57) 

まき

☆☆PENGUINさん:いいですよねぇ~!
by まき (2014-04-07 08:58) 

まき

☆ひろたんさん:美味しくいただきましたよ♪

by まき (2014-04-07 08:58) 

まき

☆シービーちゃん:生醤油ですか?珍しいですね~♪ 食べてみたいです(#^.^#)
by まき (2014-04-07 08:59) 

まき

☆cocoa051さん:昔はもっと小さいお店だったのですけれどもね(^_-)-☆ビッグになりましたよ♪
by まき (2014-04-07 09:00) 

まき

☆ともちさん:ホント太っちゃいますよねぇ (照)
by まき (2014-04-07 09:00) 

まき

☆カレーちゃん:ヤバくないし~ (笑)
まぁ~お庭のようなところにあるお店なので~色んな人に遭遇できて嬉しいよ(*^-^*)
朝日堂のお赤飯は柔らか目に炊いてあるよね~~~私は固めに炊いてあって もぅ少ししっかりした味のほうが好きなので同じく地元の “金扇堂” のお赤飯を祝い事の時にいただいたり~お人に差し上げたりしています♪
今度お邪魔するときは朝日堂のみたらし団子ね!覚えとくわね(^_-)-☆
by まき (2014-04-07 09:04) 

まき

☆newtonさん:上手く焼けていますよね~♪
by まき (2014-04-07 09:05) 

まき

☆ちゅんちゅんちゅんさん:お察しのとおり甘辛タレです ♡
ちゅんちゅんちゅんさんのところはタレの色も濃くてしっかり甘辛♪・・・今度そちらに行った折には買ってみよっ!(^^)!
by まき (2014-04-07 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。