SSブログ

珈集 [コーヒー]

昨日の記事の続きで~す[わーい(嬉しい顔)]

美味しい珈琲を飲みたくって[黒ハート] 【珈集】に場所を変えました[車(セダン)] 

さすがに珈琲が飲めるお店で個室があるところってナイですよね (笑)

【珈琲蔵人】っていうお店が地元の大久保と別府 etc にあるのですが なんだか似た感じの外観や店内っ[カメラ]

蔵をイメージした和風の建物です[るんるん]

IMG_2093.JPG

入った瞬間からタバコのにおいが気になって。。。「大丈夫~この臭い[ダッシュ(走り出すさま)]」としばしヒソヒソ声で相談[手(パー)]

禁煙席をリクエストして奥の席に案内してもらいましたが ちょっと苦手な煙たい空気が充満していました[あせあせ(飛び散る汗)]

喫煙されるかたは日本庭園を眺めながらお茶できる眺めがいいほうの席に座れるのでこちらのお店っていいかもしれませんね[グッド(上向き矢印)]

・・・しばらくすると タバコのにおいにも慣れてくるものです (照)

珈琲はいろんな種類があって迷いましたが苦味・酸味・コク・甘味について★印の数で表してあるので参考にしながらチョイス[わーい(嬉しい顔)]

それぞれのブレンド珈琲には源氏物語の登場人物の名前がつけられているんですよ~[るんるん]

例えば~~~“源氏” “若紫” “藤壺” “葵” “朧月夜”  ・・・・なんだか選びながらワクワクしちゃいました[グッド(上向き矢印)]

友人は2人とも “源氏”[ひらめき]

苦味★★

酸味★★

コク★★

甘味★★

私は “葵” [ひらめき]

苦味★★★

酸味

コク★★

甘味★

珈琲に酸味は求めずに苦味とコクが好きな私は 苦味とコクが★★★の “朧月夜” にしようと思ったのですが~

スタッフさんに 「“朧月夜”って美味しいですかぁ[exclamation&question]」って聞くと~

「僕は “葵” しか飲んだことがないんです[わーい(嬉しい顔)]」って[グッド(上向き矢印)]

「“葵” はオススメですかぁ[exclamation&question]」って聞くと~満面の笑みで 「はいっ[exclamation×2]」って答えてくれたので「じゃ~“葵” にしてください[手(パー)]

そしても1つ私が代表して小声で質問。。。。。

「お隣の席のお客さん達と同じものが食べたいんですが メニューのどこに載っていますかぁ[exclamation&question] 」

スタッフさん 思いっきり振り返ってお隣のテーブル見てるしぃぃぃ (照)

お隣さんすみませんでした[たらーっ(汗)] でもおかげで私たちも美味しい苺大福を食べることができましたよ[手(チョキ)]

(メニューの隅っこのほうにとても小さく載っていたので私達は見つけることができなかったんです[ふらふら] )

そして淹れたての珈琲と苺大福が運ばれてきましたよ~[わーい(嬉しい顔)]

右が白あんの苺大福で左に柚子のシャーベット[ひらめき]

IMG_2100.JPG

苺も甘くて白あんとよく合って美味しかったです[グッド(上向き矢印)]

IMG_2103.JPG

柚子シャーベットもさっぱりしていて 細かく刻んである柚子皮も入っていて とっても私好みでした[るんるん]

こちらはかねちゃんチョイスの抹茶あんの苺大福です[ひらめき]

うっすらと緑色です (照)

IMG_2097.JPG

ちかちゃんチョイスのこしあんの苺大福~[ひらめき]

IMG_2098.JPG

私のブログ用に 綺麗にカットして食べてくれるし~ (笑)

IMG_2102.JPG

ブラックで飲むので使いませんでしたが 一応パチリ[カメラ]

IMG_2096.JPG

楽しい時間は過ぎるのが早いですよね~~~まだまだ話していたいなぁと思いましたが かねちゃんもちかちゃんも2人の子供ちゃんを旦那様に任せて来ているので。。。

次に会える日を楽しみにしながらバイバイしました[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

今日でソチオリンピックが終わっちゃいましたねぇ[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]

始めのほうは日本選手がメダルを獲れなくって アレレ[exclamation&question] と心配していましたが 途中から素晴らしい成績が出て多くのメダル数になりましたね[グッド(上向き矢印)]

それにメダル以上の感動を与えてくれた選手もいてくれたおかげで 夜な夜な楽しませてもらえました[るんるん]

恥ずかしながら この度初めて知った競技もあったのですが やっぱりスポーツっていいですよね[手(パー)]

今までは応援のために夜更かししたり~明け方に目覚ましをかけたり~お昼寝したりしていましたが (照) 今夜からは規則正しく生活しま~す[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


nice!(87)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 87

コメント 23

cocoa051

きのういちご大福をいただきました。
よく似てますが、こちらは苺っぺと呼ばれてます。
by cocoa051 (2014-02-25 08:00) 

tsun

喫茶店の一種独特なコーヒーとタバコの入り混じったニオイが好きでした。
でも禁煙して12年もすると、もうダメですね。タバコのニオイは・・・。
先日、ヘビースモーカーの友人が運転するクルマでドライブしましたが、寒くても窓全開で吸ってもらいました。
by tsun (2014-02-25 09:57) 

PENGUIN

コーヒーはあまり飲まないんですが
いちご大福は大好きです。今日出掛けるから食べてこよう(笑)
by PENGUIN (2014-02-25 10:24) 

koni

タバコの臭いって気になりますよね。
美味しい珈琲を飲むとホッとしますよね。
by koni (2014-02-25 12:10) 

こいちゃん

タバコって珈琲の香りを殺しそうな気がします~~
イチゴ大福、また作りたくなっちゃった(笑)
by こいちゃん (2014-02-25 16:37) 

kazumin

素敵なお店ですね(~o~)
抹茶餡のいちご大福って珍しい!
私もタバコ辞めてしばらくしたらタバコの煙りが苦手になりましたね(^-^;)
いつも禁煙席です!
by kazumin (2014-02-25 21:07) 

hana2014

ブレンド珈琲に源氏物語の登場人物の名前が付けられているって素敵です♫
目にも可愛いイチゴ大福~♫
私も食べています~これをはじめに考えた人って偉いわ。
美味しいですよね~~♬
by hana2014 (2014-02-25 21:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

タバコのニオイは、いやですね。
コーヒーは、色々飲んでみて、
お口に合うのを見つけた方がいいのでは。。。
でも、何回も通うハメになりますね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-25 21:31) 

kick_drive

楽しい女子会あっという間に終わってしまいましたね。
次回が楽しみですね。
タバコの臭いは頭が痛くなります。換気扇をしっかり回してもらいたいですね。
by kick_drive (2014-02-25 22:29) 

charingo

このお店、三木にもあります。
私は入ったことがないのですが、タバコの臭いがするお店は敬遠しますね。
こういう私も、昔は吸っていましたが(笑)
味はお薦めにハズレは無いですよね。
苺大福目的で、私は行きそうです(笑)
by charingo (2014-02-26 07:18) 

よいこ

和菓子大好きなので、これはたまりません
お店の外観もとっても素敵!ですね ^^
私もタバコが苦手で、分煙しても、やっぱりにおうので、落ち着きません

by よいこ (2014-02-26 10:34) 

まき

☆ご訪問くださいました皆様 ♡ “関西食べ歩き” をクリックして応援してくださった皆様 ♡ ありがとうございました!!
by まき (2014-04-07 08:32) 

まき

☆cocoa051さん:かわいいお名前ですねっ♪
by まき (2014-04-07 08:32) 

まき

☆tsunさん:あはは!
でも私もタバコのにおいよりも寒いほうが耐えられると思いますよ(#^^#)
by まき (2014-04-07 08:33) 

まき

☆PENGUINさん:苺大福は今の時期~看板などもよく目にしますね(^_-)-☆
春だな~って思います♪

by まき (2014-04-07 08:34) 

まき

☆koniさん:昔ながらの喫茶店とかは分煙になっているところは少ないような気がしますが~レストランなどでは割と分煙になってきつつあるので~久しぶりに煙たかったりするとウッとなってしまいます"(-""-)"
美味しい珈琲ってほんとホッとしますよね~珈琲の香りだけでも癒されます♪


by まき (2014-04-07 08:37) 

まき

☆こいちゃん:お店のドアを開けて珈琲の香りが漂っているとホッとしますが~タバコの臭いだと(>_<)
こいちゃんの苺大福 ♡ 美味しいんだろうな~!(^^)!
by まき (2014-04-07 08:38) 

まき

☆kazuminさん:ですよね!私も抹茶餡のんはこちらのお店で初めて見ました♪
タバコをお吸いになる人は気にならないのでしょうけれども・・・吸わない私はそのにおいに~~~ (-_-;)←こぉんな顔になっちゃう (笑)
by まき (2014-04-07 08:40) 

まき

☆hana2014さん:ホントですね~!初めて苺大福を考えた人って凄いですね~!!
御礼を言いたいです (照)
by まき (2014-04-07 08:41) 

まき

☆なんだかなぁ~‼横 濱男さん:近くなら自分好みの珈琲を求めに何度通ってもいいんですけどね~!
・・・でもこちらのお店は 強烈に記憶に残るくらいにタバコの臭いが充満していましたので(行く時間帯が悪かったのでしょうけれども)多分これからは行かない確率のほうが高いです(^^ゞ
by まき (2014-04-07 08:43) 

まき

☆kick­_driveさん:次回の女子会が今から楽しみです(*^^)v
超強力換気扇を発明してほしいな~!
あ!焼肉屋さんで時々ありますが~各テーブルに換気扇!・・・ってのもいいかも(^^♪
by まき (2014-04-07 08:45) 

まき

☆charingoさん:主人も昔タバコを吸っていた時は何ともなかったようですが~今はダメみたいです。。。そんなものなんですね!?
臭いが苦手でなければ 苺大福を目的に行くほどの価値はあるかもしれません♪
三木のお店も通ったことありますよ~!こちらも分煙ではないのかもしれませんね。。。
by まき (2014-04-07 08:49) 

まき

☆よいこさん:珈琲に和菓子もいいものですね(^^)/
もし1人だったら珈琲を飲み終えたら速攻退散するところでした(^^ゞ
外観とか店内の雰囲気やスタッフさんとか珈琲の味は良かったのですけれどもネ♪

by まき (2014-04-07 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。