SSブログ

霧島神宮・桜島 [九州旅行(H25,12月)]

旅行から帰ってきましたよ~[exclamation]

ちょっと雨に降られましたが。。。楽しく鹿児島を満喫してきました[グッド(上向き矢印)]

今回は初めての試みで~旅行中にスマホから投稿したのですが~そんな中ご訪問・nice!をくださり

またコメントをいただきました皆様もどうもありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

お土産は荷物になりますが(笑) “お土産話” は荷物になりませんので。。。。。たっぷりありますよ(照)

撮りためた写真と一緒にお伝えしていこうと思いま~す[るんるん]

伊丹空港から九州へ旅立つ前に 大阪第4ビルで年末ジャンボ宝くじを買いましたよ~[グッド(上向き矢印)]

何度も買いに行っているのですが~あんなに人が多かったのは初めてでした[exclamation]

IMG_2626.JPG

7億円[exclamation×2] 当たるといいな~[わーい(嬉しい顔)] ・・・・・・・と思いながら 鹿児島空港まで ひとっ飛び[飛行機]

IMG_2638.JPG

IMG_2636.JPG

霧島温泉のホテルへ向かう途中の国道223号沿いに 【丸尾滝】 が見えました[目]

IMG_2660.JPG

滝の上流にある霧島温泉郷の温泉水を集めて落ちているので あったかいお水で湯けむりが立ち上がっています[ひらめき]

珍しい滝ですよね~[exclamation&question]

そしてこちらは 旅館の部屋からの眺めです[目]

鹿児島のシンボルの噴煙を上げる桜島が大きく見えました[るんるん]

大地のパワーを感じます[手(パー)]

IMG_2643.JPG

日が暮れると 余計にいい景色になりましたよ~[るんるん]

IMG_2645.JPG

そして 翌朝にカーテンを開けると~なんとも幻想的っ[手(パー)]

写真を撮ってから 昨夜に引き続き2度目の温泉を楽しみました[グッド(上向き矢印)]

IMG_2656.JPG

霧島温泉のお湯は やわらかくってサラッとしていて 湯の華と硫黄のにおいが印象的でした[わーい(嬉しい顔)]

チェックアウトしてからドライブしていると~火山が噴火した時に非難するところが道路わきに数ヶ所ありましたよ~[目]

IMG_2719.JPG

この日の1番のお楽しみは南九州最大規模を誇る 【霧島神宮】 です[ひらめき]

天孫君臨神話の主人公である ニニギノミコトを祀り 国家安泰から家内安全までご利益があるそうですよ[わーい(嬉しい顔)]

まず高さ22.6メートルの 【霧島神宮大鳥居】 の写真です[カメラ]

IMG_2705.JPG

雨が降っていましたので 車窓からの写真ですが とっても大きい鳥居で~菊の紋だけで1メートルあるそうですよ~[exclamation]

IMG_2707.JPG

境内には老杉が立ち並んでいました[手(パー)]

坂本竜馬が妻のお龍と一緒に新婚旅行で訪れたとの記録もあるそうです[揺れるハート]

IMG_2664.JPG

【招霊木(おがたまのき)】 です[ひらめき]

IMG_2662.JPG

お金が。。。。。。。。

IMG_2663.JPG

そして国歌にも歌われている 【さざれ石】 [ひらめき]

長い年月をかけて小石が雨水で溶けて まとまって固まったそうです[グッド(上向き矢印)]

昨年京都でも見ましたが~何箇所かにあるものなんですね。。。。。

ちなみにこちらは国家発祥の地といわれている岐阜県の春日村の山中で発見されたものが寄贈奉納されたそうですよ[手(パー)]

IMG_2669.JPG

とっても心安らぐゾーンに入っていきます[手(パー)]

IMG_2673.JPG

【手水舎】 は石でできた龍[exclamation]

IMG_2688.JPG

霧島の湧水をひいているそうですよ~~~苔がはえていて歴史を感じますね[手(パー)]

IMG_2691.JPG

【勅使殿】 も重要文化財です[ひらめき]

IMG_2694.JPG

IMG_2693.JPG

こちらは 茎がほぼ四角形の 【四方竹(しほうちく)】 です[ひらめき]

秋にタケノコが出るそうですよ[exclamation]

IMG_2681.JPG

【ご神木】 です[ひらめき]

高さ35メートルで樹齢は約800年だそうで 南九州の杉の祖先といわれているそうです[るんるん]

IMG_2677.JPG

写真を撮っていると~私達が探しているのをわかってくださって~

神職さんが 「あちらからのほうがよく見えますよ~[exclamation×2]」 と教えてくださいました[わーい(嬉しい顔)]

ハイ[exclamation] こちら[カメラ]

IMG_2685.JPG

ご神木の左側の真ん中辺りから 少し出ている幹がおわかりでしょうか[exclamation&question]

だんだんアップにしていきますね~[exclamation]

IMG_2686.JPG

IMG_2687.JPG

次の写真のシルエットで お解りになるかなぁ~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2684.JPG

烏帽子をかぶった神官が手を合わせていらっしゃるお姿です[ひらめき]

このお姿を拝見したくて霧島神宮へ行った私達[グッド(上向き矢印)]

ありがたくって私も手を合わせて拝ませていただきました[わーい(嬉しい顔)]

神社ネタにはアンテナを立てている私達ですので知っていましたが~~~

秘密のスポットのようですので 他の参拝者の人はスルーしていらっしゃいましたよ[手(パー)]

この後 人気があると言われている和紙の人形の恋みくじを姪っ子ちゃんに買ってから~

【亀石】 を探して5分くらい歩きました[わーい(嬉しい顔)]

こちらの旧参道にあります[グッド(上向き矢印)]

IMG_2699.JPG

神様との約束を破った亀が石にされてしまったと伝えられています[ひらめき]

IMG_2697.JPG

この後 霧島神宮大鳥居のすぐ近くにあります 【霧島民芸村】 にも寄ってみました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2703.JPG

霧島神宮には昔から “面” に対する信仰があり 「九面」 は 「工面がつく」 と喜ばれて 屋号や商品の名称に多く使われているそうです[わーい(嬉しい顔)]

多くの山々を眺めながらのドライブは まだまだ続きま~す[かわいい]

 

 

 

 

 

 

 


nice!(50)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 10

こいちゃん

まきちゃん、お帰りなさい~~
相変わらず神社フェチで、レアな処も行きましたね
烏帽子をかぶった神官なんて、誰もしらんやろ~~(笑)
まだまだ、楽しみにしてますよ
by こいちゃん (2013-12-16 13:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

宝くじは、大安だったんでしょうかね。
桜島も絵になりますね。。
ご神木、アップで分かりましたよ。。
ホントにそう見えますね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-16 21:30) 

でこちゃん

霧島は素敵な何処ですよね❓
俺は、指宿には学生時代に伺いましたが、余り印象が無かったのは、若かったからかも❓
で、霧島のカレーは美味しかったですかぁ❓

あっ、カレーは食べてないか?
それは、俺の願望でしたわ!
すんまそん
by でこちゃん (2013-12-16 21:52) 

kazumin

まきさんお帰りなさい! 
うわ~本当に烏帽子かぶってる人に見えますね!
でも、知らないと通り過ぎますね~!
かなり見つけにくそう(^_^;)
九州行ってみたいです!
by kazumin (2013-12-17 21:01) 

PENGUIN

お帰りなさいませ。
鹿児島、一度は行きたいなあと思っています。
ご神木樹齢800年ですか!行っただけでご利益ありそうです。
神社巡りはいいですね。
by PENGUIN (2013-12-17 21:50) 

まき

☆こいちゃん:ただいま~!
以前の記事で名づけていただいた“献血マニア”に今回の“神社フェチ”(笑)
お次は何かしら~!密かに楽しみにしていますよぉぉぉ(^_-)-☆
by まき (2013-12-29 00:42) 

まき

☆なんだかなぁ~!!横 濱男さん:大安の日に宝くじを買ったほうがいいのかなぁ!?
調べてみるとこの日は友引でした。。。。。
しかも母から<高橋さん>の窓口で買うといいらしいわよ~♪と聞いていたのですがこの日高橋さんはお休みだったんです(>_<)ガーン!
でも当たるといいなぁ♡
桜島を眺めるのっていいですよね!
ご神木もわかっていただけてよかったです!

by まき (2013-12-29 00:45) 

まき

☆でこちゃん:カレー(^^ゞ
でこちゃんの願望→→→早くまきちゃんお手製のカレーが食べたい!!
ハイハイ!もぅしばしお待ちを(^_-)-☆
いつまで待つね~ん!・・・・・ってツッコンでるだろネ(照)
by まき (2013-12-29 00:47) 

まき

☆kazuminさん:ただいま~!
わかっていただけましたか(^_-)-☆
ほとんどの人がご存知ないでしょうね。。。。。
by まき (2013-12-29 00:48) 

まき

☆PENGUINさん:ただいま~!
いい所でしたよぉ!!
ひとまずこの日のお写真でPENGUINさんのところまで ご利益が届きますように(●^o^●)
by まき (2013-12-29 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。