SSブログ

寒霞渓 [おでかけ(兵庫県外,H24~25)]

ちょうど1週間前になりますが 小豆島へ日帰りで行った時のことを数日間に分けて記事にしていこうと思います[わーい(嬉しい顔)]

11月20日のこの日は 早起きして 朝5時に出発しました[車(RV)]

実家で両親と妹達を乗せて 7時5分のフェリーに乗りましたよ~[船]

IMG_2089.JPG

IMG_2091.JPG

妹が10歳の姪っ子ちゃんにモーニングコールをしていましたが この日お仕事のパパと小学生の姪っ子ちゃんはお留守番でした[手(パー)]

3歳と1歳の子供達は 初めてのお船に不思議そうな顔をしたり~喜んだり[るんるん]

IMG_2097.JPG

IMG_2093.JPG

おととしの6月に行って以来 約1年半ぶりの小豆島です[グッド(上向き矢印)]

IMG_2111.JPG

前回は “オリーブの花を見たい” と言う母の希望で6月上旬に1泊で行ったのですが~~~今回の目的は

“寒霞渓の紅葉” です[わーい(嬉しい顔)]

着いてすぐに その寒霞渓を目指しました[るんるん]

その途中の山々も いい感じに紅葉していましたよ~[目]

IMG_2115.JPG

IMG_2116.JPG

寒霞渓からの眺めはどんなに綺麗んだろ。。。。。と期待に胸を膨らませながらのドライブでした[わーい(嬉しい顔)]

9時半に 【寒霞渓ロープウェイ乗り場】に到着しましたよ~[ひらめき]

IMG_2117.JPG

混んでいたらどうしよう[exclamation&question] と不安でしたが~まだ駐車場にも余裕があってラッキー[手(チョキ)]

IMG_2118.JPG

階段を上ると~紅雲駅駅長さんの じろうくんがお出迎えしてくれました。。。。。

。。。。。って 寝てるやん(笑)

IMG_2119.JPG

気持ちよさそうですよね[グッド(上向き矢印)]

寒霞渓ロープウェイの乗車券を買って 階段を上って行きます[手(パー)]

IMG_2120.JPG

前回もロープウェイに乗って上まで行ったのですが・・・・・今思い出しても笑っちゃうんですが~

もんのすっごぉ~い霧で[exclamation][exclamation][exclamation][がく~(落胆した顔)]

2メートル先が見えない状況だったんですよ(笑)

ですので 今回は晴れているだけでも満足[黒ハート] 紅葉も見れそうで余計に満足[黒ハート]

それでは標高差317メートル 全長917メートルのロープウェイで空をお散歩しましょう[グッド(上向き矢印)]

ロープウェイの中の様子で~す[カメラ]

IMG_2121.JPG

上る時には 上側になるほうの左側が特等席だと思いますよ~[exclamation×2]

ここからは 眼下に広がる色鮮やかな紅葉をお楽しみくださいね~[るんるん]

IMG_2122.JPG

IMG_2123.JPG

IMG_2124.JPG

IMG_2126.JPG

IMG_2127.JPG

頂上が近づいてきましたが ずっとこの場所で停まっててほしかったなぁ~(笑)

IMG_2131.JPG

着いてから上ってきた所を撮った写真です[カメラ]

IMG_2138.JPG

前回は霧でなぁ~んにも見えずお土産屋さんをのぞいただけでしたが 他にも見どころが満載で

なんだか初めて来たみたいな錯覚を起こしました(笑)

こちらは 【寒霞渓パブリックトイレ】 ・・・・・通称 【1億円トイレ】 [ひらめき]

IMG_2139.JPG

平成2年7月に建設されて 浄化槽込みの総工費が1億円かかったんですって[exclamation]

建設当時には “冷暖房完備” “床暖房” “ウォシュレット” “母子コーナー”って珍しかったそうですよ[手(パー)]

それにしても1億円って豪華ですよね~[exclamation]

話のネタに観光気分で中を覗きに行ったことは言うまでもありません[わーい(嬉しい顔)]

私達はしませんでしたが 瓦投げができるところもありました[手(パー)]

IMG_2141.JPG

【鷹取展望所】 を目指します[ひらめき]

IMG_2152.JPG

こちらからの眺めも絶景でしたよ~[exclamation]

IMG_2154.JPG

IMG_2155.JPG

この後お土産を買って ロープウェイで山を下りました[わーい(嬉しい顔)]

上りの時には12分間隔でしたがこの時の11時には臨時便も出ていて6分間隔に動いていました[手(パー)]

私達はラッキーなことに 貸切りで乗れましたよ~[手(チョキ)]

IMG_2163.JPG

IMG_2166.JPG

約5分の間 四方八方をウロウロして 思う存分紅葉を楽しみながら写真が撮れました[るんるん]

IMG_2167.JPG

IMG_2168.JPG

下に下りるとロープウェイに乗るのにギョッとするくらいの 物凄い行列ができていました[グッド(上向き矢印)]

込み合う時期は早めの時間に訪れたほうがよさそうですよ~[わーい(嬉しい顔)]

この後 車で 【四望頂】 に行きました[車(RV)]

IMG_2171.JPG

IMG_2172.JPG

そしてこちらは 【四方指展望台】 からの眺めです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2173.JPG

IMG_2174.JPG

もぅ こんなにも紅葉を見れるだなんて 最高でしたよ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

いい日に行けて良かったぁ~[黒ハート]

両親も妹達も大喜びで~主人は 「前は霧でサッパリだったけど~100倍返しできたなぁ[exclamation]」 とホッとしていました(笑)

車窓から見える紅葉や17%や14%の急勾配の下り坂にも歓声をあげながら お昼ごはんのお店へ向かいました[車(RV)]

IMG_2181.JPG

明日へ続きます。。。。。。。。。。[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

 

 

 

 

 

 

 


nice!(57)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 18

さーち

紅葉がダイナミック
めちゃくちゃ綺麗ですね^^
by さーち (2013-11-27 23:10) 

沈丁花

綺麗ですね〜羨ましいです!・・・此方は雪が降っています〜♪
by 沈丁花 (2013-11-28 04:14) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
まきさん 素敵な紅葉をありがとう~♪です!
高所がダメなのと 絶景でクラクラです(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-11-28 07:09) 

こいちゃん

お~~~綺麗!!見ごたえありますね!
お留守番のパパと姪っ子ちゃんがちぃ~っと可哀そうだけど(笑)
by こいちゃん (2013-11-28 08:14) 

koni

紅葉綺麗ですね!
寒霞渓、自転車で上ってもがき苦しんだ思い出が懐かしいです。
by koni (2013-11-28 09:06) 

がり

見事な紅葉ですね~。
見に行ってみようかなっ。
by がり (2013-11-28 11:30) 

ちょろっとぶぅ

あちこちお出かけ、羨ましいですぅw(^^)w
by ちょろっとぶぅ (2013-11-28 13:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

山が燃えて(萌え?)居ますね。。
素晴らしい紅葉が、眼下に。。
いいなぁ~。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-28 21:33) 

まろまろまね

きれいとしかいいようがないです(^O^)こんなきれいな紅葉がみれたなんてうらやましいです!
by まろまろまね (2013-11-29 20:49) 

まき

☆さーちさん:“ダイナミック” ・・・・・いい表現をしていただいてありがとうございます♪
by まき (2013-12-04 08:18) 

まき

☆沈丁花さん:雪ですか!!
小豆島では11月いっぱいは紅葉を楽しめそうでしたよ~(^_-)-☆
兵庫県南部に雪が降るのはいつになるかしら~?
ワンシーズンに1度・・・降るか降らないかですよ(^o^)/
by まき (2013-12-04 08:19) 

まき

☆ちゅんちゅんちゅんさん:紅葉の写真を喜んでいただけて嬉しいです♪
それにしても“らブログ”って よく高い所からの写真をアップしていますよねぇ(笑)
by まき (2013-12-04 08:20) 

まき

☆こいちゃん:ありがとうございます!
四国の紅葉も綺麗でしょうね~(^^♪
姪っ子ちゃんですけれどもね。。。。。どうやら都会(東京の原宿とか)やUSJなどにしか興味がないらしくって(^^ゞ
「小豆島って遊ぶ所ある?」 って・・・・・
「遊ぶ所と言うか~観光やね♪」 と答えると~
「わたし学校あるから お土産買ってきてね!」 だって!!
行きたいって言ったら土日に皆で行こうかな~とも思っていたのですが・・・・
どうやらお土産のほうが嬉しいお年頃のようです(笑)
by まき (2013-12-04 08:24) 

まき

☆koniさん:あの坂を自転車で!!
考えられないですぅ(~o~)
by まき (2013-12-04 08:25) 

まき

☆がりさん:寒霞渓は“日本三大渓谷美の紅葉”ですので 素晴らしい眺めですよ~♪
新緑の頃もイイですしね!
オススメです(^O^)/
by まき (2013-12-04 08:26) 

まき

☆ちょろっとぶぅさん:お出かけ大好きっ(*^^)v
by まき (2013-12-04 08:27) 

まき

☆なんだかなぁ~!!横 濱男さん:萌えーーーーーーっ!
by まき (2013-12-04 08:27) 

まき

☆まろまろねさん:嬉しいかぎりです!(^^)!
実際に見るとホント~に綺麗すぎて こんなに美しい光景を見れて・・・
日本人でよかった~♪ ってしみじみ思いました(^_-)-☆
by まき (2013-12-04 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。