SSブログ

かつくら [福井・滋賀・大阪旅行(H25,9月)]

滋賀県大津市の 【かつくら】 にも行ってきました[車(RV)]

IMG_0631.JPG

一昨年前に滋賀県に行く前に主人の職場の滋賀県出身の後輩に教えてもらったお店です[わーい(嬉しい顔)]

「エビが美味しいお店ってある[exclamation&question]」 と質問してくれたみたいですよ~[るんるん]

今回で3回目で~す[グッド(上向き矢印)]

主人によると 西宮ガーデンズやミント神戸にもあるそうですが・・・敢えて近場では行かずに滋賀で行くという(笑)

テーブルには2種類のソースと キャベツにかける用の柚子ドレッシングがありました[目]

左奥がお漬物(広島菜にきゅうりや紫蘇やゴマを加えてある かつくら漬け)で ご飯がすすみましたよ[グッド(上向き矢印)]

IMG_0635.JPG

しばらくしてすり鉢が[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0636.JPG

すりこぎで ゴマをスリスリしましたよ~[手(パー)]

麦ご飯はおひつで到着~っ[るんるん]

IMG_0649.JPG

お茶碗3杯分くらい入っていました[わーい(嬉しい顔)]

主人が注文した 【国産男爵コロッケとロースカツ膳】 です[ひらめき]

IMG_0637.JPG

大海老カツとコロッケとロースかつの3種類が味わえます[るんるん]

コロッケは3種類から選べて~主人は “豚そぼろコロッケ” をチョイスしていました[わーい(嬉しい顔)]

毎回この海老の大きさに目が釘付けになりますよ[exclamation×2]

私は人気ナンバーワンの 【名物かつくら膳】 を[ひらめき]

IMG_0639.JPG

大海老かつとヒレかつが盛り合わせてあります[黒ハート]

前回はこのお膳にプラス1つずつ 蟹クリームコロッケを単品で注文したのですが 今回は断念しました[あせあせ(飛び散る汗)]

海老と割り箸を並べて持ってみましたよ~[exclamation]

海老ちゃんが重いっ。。。。。かよわい指が折れそうでした(笑)

IMG_0640.JPG

海老がギッシリ~[目]

IMG_0647.JPG

麦ご飯とお漬物のアップと ヒレカツです[カメラ]

IMG_0650.JPG

とんかつ屋さんならではの~麦ご飯・お味噌汁・キャベツはおかわり自由で~す[グッド(上向き矢印)]

私達は お漬物はおかわりしましたが ご飯etc のおかわりはパスしました[手(パー)]

【かつくら】 の大海老はホント~におっきくて 「海老を食べたずぉぉぉ~[グッド(上向き矢印)]」 という気分にさせてもらえました[揺れるハート]

これより大きい海老は~2ヶ月前の名古屋旅行の際に行った 【欧味】 のジャンボ&ジャンボエビフライですね[るんるん]

(海老好きでお時間がおありでしたら・・・7月29日の “らブログ” をご覧くださいねっ[るんるん])

今回の旅行にも海老プランを組み込んでいてくれた主人に感謝[黒ハート]

いよいよ明日 リッツカールトン大阪の記事をアップさせてもらって このたびの旅行の記事を終わる予定で~す[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

昨夜の半沢直樹のあっけない終わり方に 「え???」 と思っちゃいましたよ[がく~(落胆した顔)]

やっぱり銀行=組織って あのようなものなんでしょうかねぇ。。。。。[exclamation&question]

次に続きそうな予感がしましたよね[ひらめき]

楽しみにしとこっ[るんるん]

そして今日は 両親や妹家族と一緒に朝来市にお墓参りに行ってきました[車(RV)]

従姉妹達とも会えたし いっぱい笑っていっぱい喋って楽しい1日でした[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

 

 

 


nice!(41)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 24

がり

海老でっか!
名古屋もびっくりの海老ふりょうぁですね。^^
by がり (2013-09-23 22:36) 

フヂ

これだけ大きいと、運ばれて来た時に
笑ってしまいそう(*´艸`*)
大きいことは、いいことだ♪
by フヂ (2013-09-23 23:28) 

assimane

海老がデカイ!!メガジャンボ級ですね。
食べ応えがありそう♪
by assimane (2013-09-23 23:50) 

とし@黒猫

コメントありがとうございました。
海老フライが巨大で、びっくりしました。
よく、衣で盛っているいるものがありますが、これは、尻尾が大きいので、大きい海老を使っていますよね。
プリプリした食感で、美味しそうです。
by とし@黒猫 (2013-09-24 00:26) 

kazya

ご訪問ありがとうございました
またよろしかったらお越しください♪
by kazya (2013-09-24 00:36) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
地元でも ここまでの大海老はあまり見かけません☆
まきさんのお店紹介は
時々 ガッツリ大物が出てきて
スリリングで楽しい(*^^)v
by ちゅんちゅんちゅん (2013-09-24 05:14) 

ぽちの輔

この大きさは食べ応えがありますね。
カツやコロッケもおいしそうだし
良いお店ですね^^
by ぽちの輔 (2013-09-24 07:13) 

想也

いやもう、みなさんと同じく、
海老フライ(海老かつ?)のでかさにビックリです。

by 想也 (2013-09-24 10:14) 

こいちゃん

エビでかっ!の一言ですわ
そして、まきさん・・・・やせの大食いとはあなたのことですね!(笑)
by こいちゃん (2013-09-24 14:46) 

ma2ma2

大きなエビフライですね!
食べがいが思い切りありそうでエビ好きな僕はチャレンジしてみたいです(^^)
by ma2ma2 (2013-09-24 17:32) 

ともち

大きなエビフライ^^
写真を拝見しているだけで、お腹いっぱい(^_^;)
って、私もエビは大好きなので、ぜひ食べてみたいです♪
by ともち (2013-09-24 22:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ドデカ海老ですね。
これ1個で、
お腹いっぱいになっちゃいますよ。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-26 22:05) 

まき

☆がりさん:ですよね♡
by まき (2013-10-04 09:55) 

まき

☆フヂさん:私は毎回 「うわぁぁぁぁぁ~!!」 って言っちゃう人です(笑)
by まき (2013-10-04 09:56) 

まき

☆assimaneさん:お腹一杯になりましたよ♪
by まき (2013-10-04 09:57) 

まき

☆とし@黒猫さん:尻尾から海老の大きさを連想されるとは素晴らしい!!
食感も 「当たり~っ!」 です♪
by まき (2013-10-04 09:58) 

まき

☆kazyaさん:こちらこそご訪問ありがとうございます♪
“らブログ” もヨロシクです(^_-)/
by まき (2013-10-04 09:59) 

まき

☆ちゅんちゅんちゅんさん:この記事でスリルを味わっていただけて嬉しいです♪
私はガッツリ食べて 自分の体重が増えてしまわないかスリリングです(笑)
by まき (2013-10-04 10:00) 

まき

☆ぽちの輔さん:滋賀方面に行く時には このお店のコトが頭をよぎって 行ってしまう忘れられないお店なんです~(^_-)-☆
by まき (2013-10-04 10:01) 

まき

☆想也さん:あははっ!!
by まき (2013-10-04 10:02) 

まき

☆こいちゃん:決してヤセではございませんわ。。。。。
 ヤバイヤバイ(^^ゞ
by まき (2013-10-04 10:03) 

まき

☆ma2ma2さん:ぜひチャレンジしてもらいたいですよ~!!
by まき (2013-10-04 10:03) 

まき

☆ともちさん:私も思い出してもお腹一杯になります(笑)
by まき (2013-10-04 10:04) 

まき

☆なんだかなぁ~!!横 濱男さん:このドデカ海老が2尾の定食っていうのはナイんですよ~(~_~;)
2種のフライ物にプラスして大海老をつけることはできるみたいなんですが。。。
私的には大海老3尾の定食があれば 飛び上がるくらい嬉しいんですけれども♪
by まき (2013-10-04 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。