SSブログ

我が家のキッチンで~燻製 [お気に入りの飲食物]

8月22日夜10時から放送された “今、この顔がスゴい!” という番組をご覧になったかたはいらっしゃいますか~[exclamation&question] 

その番組で西村和彦さんが 自宅のガスコンロで10分で手づくりの燻製ができる・・・・・とその作り方を実際にして見せてくれたんです[わーい(嬉しい顔)]

材料さえ揃えば とっても簡単そう[ひらめき]

早速ホームセンターへお買い物に行って 材料を買ってきました[グッド(上向き矢印)]

IMG_0300.JPG

相変わらず 美味しそうな食べ物の為には フットワークの軽い私達(笑)

彼がしていた通りに作ってみましたよ~[手(パー)]

①まず中華鍋にアルミホイルを敷き詰めます(そうしないと中華鍋が焦げ付くそうです)

②さくらチップ(クセが少なく食べやすいチップだそうですよ) を1つまみ半と~

ザラメ(これを入れることによって 食材に煙がまとわりつきやすいのだそうです) を1つまみ入れます

西村和彦さんの手でしていらっしゃったので この作業は主人にしてもらいました。。。もしかして女子の小さな手だと分量が違ってくるかもしれませんので[グッド(上向き矢印)]

IMG_0301.JPG

③網をセットします

④その上に燻製したい食材を並べます(ちなみにTVでは ウィンナー・ちくわ・生卵・はんぺん・ピーナッツ・ウインナー・6Pチーズを乗せていました)

私達は ピリ辛チョリソー・ちくわ・生卵・柿の種のわさび味・QBBのベビーチーズのプレーンとブラックペッパー入り を燻製にしてみることにしました[るんるん]

IMG_0305.JPG

ピーナッツは網目から落ちるので下をホイルで覆っていましたので そのようにしました

チーズはそのまま網に乗せていたようですが とろけてしまうとどうしよう。。。と気になったので私はチーズにも下にホイルを敷きました

⑤ピッタリ閉まる丸い蓋をします(煙を対流させるための この丸い蓋っていうところがミソのようですよ~[exclamation]

⑥いよいよ点火[exclamation×2]

まずは強火にかけて 中華鍋と蓋との間から煙が出てくると~弱火にします

そしてそのトータルの火にかけている時間は10分間です[グッド(上向き矢印)]

それだけで 完成~っ[わーい(嬉しい顔)]

途中ザラメが溶けて なんとな~く 綿菓子を作っている時のようないい匂いもしてきました[るんるん]

さてと[exclamation] 蓋を開けてみました[目]

IMG_0306.JPG

いい色に燻製できていたので 主人と歓声をあげましたよ~(笑)

ちなみに食材をお皿に盛り付けた後の状態は こんな感じになっていました[カメラ]

IMG_0308.JPG

ほんと~に簡単に燻製が出来て嬉しかったです[揺れるハート]

おもてなし料理としてもレパートリーに入れたいですよね[わーい(嬉しい顔)]

お酒もすすみました[手(チョキ)]

今日の食材で一番美味しかったのは ピリ辛チョリソーでしたよ[揺れるハート]

また次は他の食材でも試してみたいです[るんるん] 

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]  

主人の職場の皆さんが順番に夏休みで色んな所へ旅行して お土産をくださいます[手(チョキ)]

一番嬉しかったのは 【白い恋人】 の缶カン入りでした~[グッド(上向き矢印)]

IMG_0234.JPG

ブラックチョコが入っているのも嬉しかったな~[るんるん]

今日の3時のおやつは 島根のお土産のミルクパイと マンゴー味の豆乳でした[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0235.JPG

(豆乳はスーパーで購入したものでお土産じゃないで~す。。。)

この豆乳のシリーズは 週に1~2度おやつの時に飲んでいますよ[手(チョキ)]

マンゴーとバニラアイス味が 今の私のお気に入りのツートップなんです[るんるん]

東京のお土産の中身も白い恋人のように ホワイトチョコが真ん中に入っていて~

更にメープルの味もする・・・・・という メープルバタークッキーでハマリました[グッド(上向き矢印)]

IMG_0326.JPG

その土地の美味しいお土産をありがとうございます~おかげでおやつタイムが充実していま~す[exclamation×2]

今日は涼しくて過ごしやすい1日でしたね[グッド(上向き矢印)]

今日の17時頃の写真です[カメラ]

IMG_0309.JPG

秋の空のようですよね[わーい(嬉しい顔)]

秋はもうすぐ・・・・・・・・・・かなっ[exclamation&question]

 

 


nice!(63)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 22

すーさん

おお〜っ薫製がおウチでできちゃうんですねー☆!。
ちくわもチーズもみんないかにも美味しそう♡。
フットワークを活かして作った甲斐がありましたね (^_^)。
豆乳、マンゴー味なんてあるんですね♪。
すがめが好きなので(豆乳もマンゴーも)買ってあげたいです♡。
by すーさん (2013-08-27 06:44) 

koni

燻製、良いですね。
ウイスキーを飲みながらいただきたいですね!
by koni (2013-08-27 09:04) 

こいちゃん

うん、燻製美味しいですよね
うちは長男が、調理師免許持ちなので、気が向くと作ってました
そういや・・・失業中なんだから、作ってくれないかしら~~(笑)
by こいちゃん (2013-08-27 10:07) 

ma2ma2

お家で燻製、楽しそうですね!
お土産を頂けると嬉しいです(^^)
by ma2ma2 (2013-08-27 17:15) 

ヨッシーパパ

わずかに10分で出来てしまうんですね。
ところで、生卵の中身は温泉玉子風なんでしょうか?
柿の種の燻製は初めてです。
by ヨッシーパパ (2013-08-27 18:24) 

サンダーソニア

私も生卵がどうなったか、知りたいです。
by サンダーソニア (2013-08-27 19:04) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ご訪問とniceありがとうございます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-27 21:13) 

sig

わー、いいこと聞いた。まるで魔法のようですね。
ところで僕にできるかな。
by sig (2013-08-27 21:15) 

Rchoose19

ども!始めまして♪
うちのは、下から火で暖めない燻製なのですよぉ。
スモークウッドに直接火を付けて燻します。
時間が掛かりますが、6pチーズも溶けないです。
竹輪も美味しそうですね♪挑戦してみたいです(^_^)v
by Rchoose19 (2013-08-27 23:01) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
まきさん、スゴイですね~☆
燻製作っちゃったんだ・・・(゜o゜)
チーズと竹輪 これは間違いなく美味しいですね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-28 04:40) 

hatsune

一度燻製を作ってみたいと思い、チップだけは購入したのですが
まだ挑戦したことがありません。
ザラメが必要なんですね。買ってこなくちゃ~♪
by hatsune (2013-08-28 10:37) 

まき

☆すーさん:燻製は「おぉ~っ」って言いたくなりますよね♪
豆乳は“やきいも”や“健康ラムネ”etc変わった味のものもあって 販売される度に買っていますが やっぱり記事に書いた2つが美味しいな~♪と思います。。。“マンゴー”はぜひ すがめさんにも♡
by まき (2013-08-30 08:45) 

まき

☆koniさん:大人ですね~♪
by まき (2013-08-30 08:45) 

まき

☆こいちゃん:長男さんスゴイですね~!!
定期的に“気が向いて”ほしいですね♪
by まき (2013-08-30 08:46) 

まき

☆ma2ma2さん:初めての挑戦でしたので楽しかったですよ(^_-)-☆
お土産はいただくと開封する時にテンションが上がります♪
by まき (2013-08-30 08:47) 

まき

☆ヨッシーパパさん:“10分”という所に惹かれました♪
TVでは温泉卵風にできていましたが 私達のはほぼゆで卵っぽく仕上がっていました(^_^;)
まだまだ修行が足りません。。。
by まき (2013-08-30 08:49) 

まき

☆サンダーソニアさん:“ゆで卵”でしたが~白身の舌触りは 煙だからでしょうね~!?プルンッとしていていい感じでしたよ!
by まき (2013-08-30 08:50) 

まき

☆なんだかなぁ~!!横 濱男さん:こちらこそご訪問&コメントをありがとうございます♪
by まき (2013-08-30 08:51) 

まき

☆sigさん:材料と 挑戦してみようかな~!という気持ちとガス火があれば 作り方は簡単だと思いますのでsigさんも≪魔法使い≫になれると思いますよ~(^_-)-☆
by まき (2013-08-30 08:53) 

まき

☆Rchoose19さん:はじめまして!ご訪問&コメントをありがとうございます♪
本格的ですね!
そういう方法でも一度挑戦してみたいです(^o^)/
by まき (2013-08-30 08:55) 

まき

☆ちゅんちゅんちゅんさん:はーい!楽しみながら作ってみました♪
私的にはちくわは意外な食材でしたよ~!美味しかったです!
by まき (2013-08-30 08:56) 

まき

☆hatsuneさん:さくらチップは500グラム・・・・・
ざらめは1キロ・・・・・
あと何十回も出来そうな分量を買いましたので 燻製する食材や時間etc自分流に極めていきたいです♪
by まき (2013-08-30 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。