SSブログ

須磨離宮公園・薔薇 [おでかけ(兵庫県内,H24~25)]

今日は 【須磨離宮公園】 に行ってきましたよ~[かわいい]

お目当ては 薔薇です[るんるん]

予報では お天気が悪いようだったので心配しましたが・・・今日のメンバーの普段の行いがとてもいいので(笑)

みごと[exclamation]傘をささずにすみました[手(チョキ)]

専業主婦といえども 5人が集まるのは大変なことで まぁ私はジムを休む程度のことですが。。。

他の女子は旦那さんや子供さんの食事etcのやりくりをするのが大変だったみたい~[グッド(上向き矢印)]

なにはともあれ 万障繰り合わせて皆で集合できたことは嬉しいことです[わーい(嬉しい顔)]

久しぶりに電車にも乗って なんだか新鮮でした[ぴかぴか(新しい)]

私が乗り込んだ大久保駅で1人と合流[るんるん]

垂水までJRで行って その駅で 【須磨離宮公園 散策切符】 というのを購入して

そこからは山電に乗り換えましたよ~[手(パー)]

山電は 20年ぶりに乗ったかもしれない(笑)

月見山駅からは バラの小径を歩いて須磨離宮公園へ向かいました[グッド(上向き矢印)]

ちゃ~んと足元に目印があって進む方向を教えてくれるので いい感じで歩いて行けました[手(パー)]

IMG_6441.JPG

その道のわきにも色んな種類の薔薇があって~その度に 「あーだこーだ」 と

話をして なかなか前に進めませんでした~[わーい(嬉しい顔)]

恐るべし[exclamation] 女子パワー[exclamation×2]

離宮公園まで散々 寄り道をして やっとこさ正門が見えてきました[ひらめき]

IMG_6443.JPG

中に入ると早速薔薇のお花がお出迎えしてくれましたよ~[かわいい]

IMG_6445.JPG

なんだか神秘的な道がワクワク感を高めてくれます[わーい(嬉しい顔)]

まずは王侯貴族のバラ園を目指しました[わーい(嬉しい顔)]

噴水が印象的な欧風庭園です[ひらめき]

IMG_6502.JPG

IMG_6464.JPG

IMG_6483.JPG

ここからはそこで見た素敵なバラの写真を お楽しみください[るんるん]

かぐわしい香りと一緒にお届けできたらいいんですけれどもね~[黒ハート]

IMG_6498.JPG

IMG_6503.JPG

IMG_6451.JPG

IMG_6489.JPG

IMG_6493.JPG

雨上がりだからこそ見ることができた 雫がついたこのような素敵なお写真も。。。[黒ハート]

IMG_6499.JPG

IMG_6458.JPG

こちらの園には薔薇の名前とかエピソードetcが書かれていてとても興味深いんです[るんるん]

だから話がよけいに膨らんで なかなか歩みを進められないんですがね(苦笑)

例えば 「ファーザーズディ」や「マザーズディ」 「ナポレオン」からハリウッドスターまで[ひらめき]

この人はこんなイメージなのね~[exclamation] こんな香りがしそうよね~[るんるん] なぁんて[かわいい]

IMG_6507.JPG

間近に薔薇を鑑賞しながら階段を登って~[ひらめき]

IMG_6511.JPG

左端の奥に写っている少し高い位置に見える白い建物のレストハウスでランチしました[レストラン]

IMG_6480.JPG

レストハウスに向かう階段を登りきってから振り返ると 素晴らしい薔薇園が一望できました[グッド(上向き矢印)]

IMG_6516.JPG

こんなお庭があるお家に住みたいな~~~[揺れるハート]

今日は雨の予報だったからでしょうか~人も少なくて待たずに席に案内してもらえました[グッド(上向き矢印)]

案内された2階席からの景色は更にとってもよかったですよ~[exclamation×2]

IMG_6513.JPG

優雅な気分にさせてもらえました[わーい(嬉しい顔)]

先に運ばれてきた 2人が注文した ステーキ御前の写真を撮らせてもらいました[カメラ]

IMG_6514.JPG

私は 須磨御前にしました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6515.JPG

須磨離宮公園内には こちらしかお食事ができる場所はないみたいです[ひらめき]

頑張らなくてもお客さんが来てくれるからでしょうか~[exclamation&question] 味はもっと改善したら流行るだろうにな~って思いました[たらーっ(汗)]

ステーキ肉もさっぱり美味しくなかったようで・・・2人ともブーブー言っていました[ふらふら]

お値段がお手ごろだったので余計なんでしょうね~[手(パー)]

私の御前の奥に少しだけ写っている ハンバーグとエビフライのランチを食べた女子だけが唯一

「美味し~い[exclamation] ハンバーグもジューシー[るんるん]」って喜んでいましたので~

そのメニューにするか~~~公園の外でお食事をするのが賢明かと思います[ひらめき]

とは言え お食事しながらの眺めは素晴らしいので一見の価値はあるんですけれどもね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

食事の後は連絡橋を歩いて少し離れた所にある植物園へ向かいました[手(パー)]

休憩できるところがあったので腰掛けようとしましたが よく見たら毛虫だらけだったので 私達女子は

女子高生のようにキャーキャー叫んで逃げました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_6518.JPG

そしたら おもしろネタ発見[exclamation]

どれが文字で どれが絵かじっくり見てくださいね~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6520.JPG

シラーーーッと ホンモノの毛虫が張り紙のベストポジションにくっついてるぅぅぅ[ダッシュ(走り出すさま)]

笑った。

左手に見えますのは高速道路かな~[exclamation&question] 

IMG_6517.JPG

植物園に着きました[かわいい]

先ほどランチを食べ終えたところなのに~植物見るより 真っ先に薔薇のアイスを食べた私達[わーい(嬉しい顔)]

さっきの昼食にもデザートついてたのにね~(笑)

IMG_6537.JPG

薔薇のほのかな香りと なんとな~く薔薇の味がしました[るんるん]

それでは鑑賞温室内の写真をご覧くださ~い[るんるん]

IMG_6522.JPG

IMG_6524.JPG

IMG_6525.JPG

IMG_6528.JPG

IMG_6531.JPG

それぼど広くはないんだけれども 見どころ満載[exclamation×2]

熱帯や亜熱帯の樹木やお花etcがとってもいい感じ[黒ハート]

おっ[exclamation] いつか “らブログ” でご紹介した我が家の巨大サボテンも負けるくらいのサボテン発見[グッド(上向き矢印)]

IMG_6533.JPG

そして睡蓮の池へ[足]

IMG_6546.JPG

IMG_6547.JPG

そして梅園へ[足]

いっぱい実がついてる~[ぴかぴか(新しい)]

IMG_6543.JPG

梅酒にしたいね~[exclamation] とか 今年は梅干作ろっ[exclamation] とか また食べ物の話(笑)

そしてあじさい園へ[足]

こちらは来月頃に花が咲いていいだろうな~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6544.JPG

花しょうぶ園にも行ってみました[足]

IMG_6552.JPG

IMG_6551.JPG

IMG_6553.JPG

IMG_6556.JPG

もう一箇所こじんまりとした庭園もありました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6540.JPG

IMG_6508.JPG

潮見台では広大なパノラマが[手(パー)]

関空も見えましたよ~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6558.JPG

ほんとこの公園は素晴らしい[exclamation][exclamation][exclamation]

これは整備が大変だろうな~と心配になっちゃうくらいの広さでした[ひらめき]

四季を通じて 色んなお花が私達を楽しませてくれます[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

そして日頃運動不足の女子達に 「痩せなあかんね~[exclamation] 体力もつけなダメだわ~[exclamation]」 と

反省させてくれる公園でもありましたよ(笑)

園内の道も幾通りかあるのですが~急で険しい近道か:緩やかな遠回りか・・・

いちいち立ち止まって どちらに進むか相談する私達ってどうよ[exclamation&question]

いくつも見どころがあったのと会話が弾んだのとで 結局5時間近く園内にいました[ぴかぴか(新しい)]

時期によってはライトアップされていることもあるようですし~

楽しそうなイベントも企画されているようなので またぜひ行ってみたいです[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

 

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 30

獏

コメント有難うございます^^)
出雲大社も行かれたのですか☆
今年は60年に一度の遷宮ですから
観光客の方々も多かったのではと思います(^^)
須磨離宮公園 素晴らしい公園ですね(@@;))

by 獏 (2013-05-31 13:36) 

フヂ

おお、壮観ですね!
私もお花のパワー、頂きたいな~。
いつもバラ園行きたいと思いつつ、行かずに終わってしまいます。
アンソニーの「スイート・キャンディ」、探したいw(お約束)
by フヂ (2013-05-31 13:52) 

がり

こんな見事な公園が近くにあるなんていいですね。
薔薇や景色をみながら、のんびり散策してみたいなぁ。
by がり (2013-05-31 16:22) 

青い鳥

ご訪問有難うございます。
バラの花が美しいですね。
私も明日から暫くバラの記事が続く予定です。
by 青い鳥 (2013-05-31 16:23) 

こいちゃん

ご訪問nice!ありがとうございます~~
ローズフェスティバルをしている公園ですね。こちらの新聞にも載っていましたよ
広いし、きれいな公園ですね❤
by こいちゃん (2013-05-31 16:42) 

hirochiki

色とりどりの薔薇がとても美しいですね。
私は、ハンバーグもエビフライも大好きなので、このランチをいただいてみたいです。
そちらは、もうそんなに菖蒲が咲いているのですね。
by hirochiki (2013-05-31 18:40) 

シラネアオイ

今晩は!
バラが満開で綺麗ですね!
こちらではバラも菖蒲も7月にならなければ咲きません!!
by シラネアオイ (2013-05-31 19:22) 

ちぃ

こんばんわ(^0^)
ご訪問ありがとうございました。
きれいな花がたくさんの記事、楽しくみせていただきましたー♪(^^♪

by ちぃ (2013-05-31 20:28) 

サンダーソニア

ご訪問をありがとうございます。
薔薇と菖蒲 両方楽しめるのですね。
by サンダーソニア (2013-05-31 21:07) 

ぽちの輔

ご訪問&nice!ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by ぽちの輔 (2013-05-31 21:22) 

mi-ko

離宮公園、ここ2年程行っていません。
バラの一番美しい季節ですね☆
雨上がりで、他のお花も生き生きしてます♪

離宮公園には、いつもお弁当を持っていきます。
レストランは混んでるので・・・で、お味も・・・

来週あたり、行きたくなりました^0^


by mi-ko (2013-05-31 21:41) 

伊閣蝶

ご訪問&nice!、誠にありがとうございました。
須磨離宮公園のお花たち、すばらしい美しさですね。
行ってみたくなりました。
by 伊閣蝶 (2013-05-31 21:57) 

yuzuhane

バラがいっぱいきれいですね。眺めがいいのもまた素敵ですね。バラだけでなく菖蒲などもお仲間と楽しまれていい時間でしたね。
by yuzuhane (2013-05-31 22:21) 

RuddyCat-Lalah

足下に薔薇の目印があるなんて須磨離宮公園は名所なのですね。
須磨離宮公園、初めて知りました。色々な種類の薔薇が一斉に咲き乱れてる
様は美しいですね。私は神代植物公園でみましたが、とても楽しい一時でした。
毎回、食に関しては妥協がありませんね(*´艸`)
by RuddyCat-Lalah (2013-06-01 16:28) 

smik

睡蓮の池、すてきですね~。
これからの季節が楽しみです。
花しょうぶ、ウチのあたりでもそろそろ咲いているのかな。どこかきれいな場所を探して、出かけてみたいです。
by smik (2013-06-01 20:50) 

まき

☆獏さん:須磨離宮公園はオススメですよ~って獏さんは遠くて行けませんよね(~_~;)
出雲大社は午後からは人が多かったですが午前中はそうでもありませんでしたよ~!
やはり行動は早めにするほうがいいみたい♪
by まき (2013-06-02 06:25) 

まき

☆フヂさん:そういえば・・・スイートキャンディーはありませんでした(~o~)
見つけれたらかなりテンション上がるでしょうね!!!
by まき (2013-06-02 06:27) 

まき

☆がりさん:時々はそんな時間が必要ですよね~(^_-)-☆
by まき (2013-06-02 06:31) 

まき

☆青い鳥さん:やっぱり今の季節は薔薇に限りますよね!
by まき (2013-06-02 06:38) 

まき

☆こいちゃん:え~っ!!
徳島の新聞に!?
そんなにビッグニュースだなんて ビックリです!!!
by まき (2013-06-02 06:41) 

まき

☆hirochikiさん:私も菖蒲がこんなにも花開いているとは思わなかったので このゾーンに行った時には歓声をあげました♪
薔薇を見に行ったのに なんだか得をした気分になりましたよ~(*^。^*)
by まき (2013-06-02 06:44) 

まき

☆シラネアオイさん:へ~~~え!!! 7月にならないと咲かないんですね~!!!
らブログを読んでいただいている北海道のシラネアオイさんのおかげで近畿地方の気候とは随分違うそちらの花や雪etcの情報を教えていただけて嬉しいです♪
by まき (2013-06-02 06:47) 

まき

☆サンダーソニアさん:両方一緒に見れましたし~他の植物も見れて♪
満足感もひとしおでした!(^^)!
by まき (2013-06-02 06:56) 

まき

☆ポチの輔さん:ポチの輔さんのお宅に梅がなっているんですね!
収穫やお料理ができて楽しみですね~(^^)
by まき (2013-06-02 06:59) 

まき

☆mi-koさん:須磨離宮公園にいらっしゃったコトあるんですね~!
やっぱり薔薇の咲くこの季節が行くのに一番いいのでしょうかね~!?
レストランの件は同じ意見でよかったです。。。
ベンチもありますしお弁当広場もあるようでしたし~mi-koさんのお弁当のほうが 相当レベル高いですよ!絶対(*^^)v
終わりかけの薔薇もありましたが まだ蕾もありましたよ~!
by まき (2013-06-02 07:08) 

まき

☆伊閣蝶さん:もっとご自宅から近ければぜひ行っていただきたいですよ♪
by まき (2013-06-02 07:19) 

まき

☆yuzuhaneさん:とってもとっても目の保養になりました♪
このような時間って必要ですよね。。。
by まき (2013-06-02 07:20) 

まき

☆RuddyCat-Lalahさん:ウフフッ♪ 根っからの食いしん坊なものですから(笑)
自治体ぐるみだと思うのですが・・・薔薇の目印とかってナイスアイデアですよね~!?
神代植物公園も近ければ行って見たい場所です(*^_^*)
by まき (2013-06-02 07:27) 

まき

☆smikさん:お花ってホントいいですよね♪ ぜひとっておきの綺麗な場所へお出かけしてみてくださいね~!
by まき (2013-06-02 07:32) 

まき

☆ちぃさん:ありがとうございます!他にもアップしきれないくらいたくさんの薔薇が咲いていて規模の広さに驚きましたよ♪
by まき (2013-06-02 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。