SSブログ

御在所ロープウェイ [おでかけ(兵庫県外,H24~25)]

今日は 【なばなの里ロープウェイと 白銀に輝く御在所ロープウェイ】 のツアーに参加しました[わーい(嬉しい顔)]

昨年の10月29日の らブログの りっちゃんと行ったツアーのバスガイドさんが

御在所を通り過ぎる時に 「ロープウェイから見る紅葉も綺麗ですけれど

それよりも[exclamation] 真冬の樹氷ができる時期の景色は それはそれは美しいですよ~

とても寒いですけど・・・・お勧めです[黒ハート]

と説明してくれて~帰宅してから主人にそう教えたら

彼の目が キラリ~ン[ぴかぴか(新しい)] と光ったの[ひらめき]

これは絶対冬の間に行くって言うぞ~~~って思っていたら 案の定の展開でした(笑)

数日前から 御在所の気温や樹氷の有無etc を調べていたら

信じられないことに[exclamation] 気温が マイナス9度とか[がく~(落胆した顔)]

主人とカナダの氷河を見に行ったことがありますが イメージ的には

着込んでいても身震いしたくらいのアノ寒さね・・・[ふらふら]

フード付きのダウンを着ていくのに更にニット帽  ・ 耳あてと手袋 ・ マフラー ・ そしてヒートテックの2枚重ね・・・

しかも貼るカイロを 肩甲骨の間と腰とに2枚貼り・・・もちろん靴もゴアテックス[ひらめき]

完全防備です[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

そしていよいよ標高780メートルに到着してバスから降りたら・・・・なんとなく この時は大丈夫[グッド(上向き矢印)]

いざロープウェイで1180メートルを目指します[ぴかぴか(新しい)]

乗車時間は12分間です[手(パー)]

ロープウェイから下を見たところ[ぴかぴか(新しい)]

IMG_4420.JPG

コレ 真下を撮ってみました[カメラ]

ヒヤ~ッ 寒そう[がく~(落胆した顔)]

IMG_4428.JPG

やっぱりこの辺りから 冷え込んできました[たらーっ(汗)]

あったかグッズの耳あてetcを 身につけましたよ[るんるん]

白い鉄塔がとても美しかったです[ぴかぴか(新しい)]

この鉄塔が高さ61メートル  :これ最高支柱高で日本一なんですって[exclamation×2]

IMG_4431.JPG

空中散歩を終えて いよいよ山上公園駅に到着したら 「寒いっっっ[exclamation]

でも氷爆を目指して10分くらい歩いて行きました[パンチ]

途中の景色をご覧くださ~い[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4445.JPG

IMG_4449.JPG

樹氷をアップで撮りました[カメラ]

IMG_4448.JPG

少し風がふいたら ハラハラと細かい結晶が落ちていきます[手(パー)]

そして氷爆ですよ[手(パー)]

IMG_4441.JPG

おぉ~寒かった寒かった(笑)

でも 樹氷も氷爆も見れない時もあるそうなので 今日行けてラッキーでしたよ[黒ハート]

これはロープウェイを降りる時に上を撮ったものです[グッド(上向き矢印)]

ちなみに定員は10名のロープウェイですが~降りるときは私達の貸切でしたよ[手(チョキ)]

IMG_4452.JPG

もし興味のあるかたは この自然の芸術を見に行ってみてください[わーい(嬉しい顔)]

完全防備でね[手(パー)]

でも山上公園では長靴とその土踏まずの部分に巻きつける縄を貸してくれますよ[るんるん]

あとロープウェイが満員の時には 入り口の扉の左側の窓際に座ると

眼下に景色が広がって見晴らしもいいと思います[グッド(上向き矢印)]

本当は観光リフトに乗って1212メートルの頂上まで行きたかったのですが~

それまで視界もよくすっきり見えていたのに

さぁ行こう[exclamation] と思ってから どんどん霧がかかってきて[たらーっ(汗)]

せっかくリフトに乗っても真っ白で 頂上まで行っても何にも見えなかったら残念だよね~

と言うことで乗らなかったんです[もうやだ~(悲しい顔)]

なので もし行く機会があれば 観光リフトは視界のいい間のチャンスを逃さずに乗ってくださいね[グッド(上向き矢印)]

ちなみにリフトはバランスを崩したら落ちてしまいそうな 背もたれも右側のひじ当てもない

スキー場によくある1人乗りのアレです[ひらめき]

スリルありそうでしたよ[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

今日は6時台に起きての出発だったので 眠くなってきました[あせあせ(飛び散る汗)]

なばなの里の らブログは また明日~[かわいい][かわいい][かわいい]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

シラネアオイ

こんにちは!
雪国そのものですね!
3日からは支笏湖氷濤まつりをUPしますね!!
by シラネアオイ (2013-01-30 12:26) 

まき

☆シラネアオイさん : こんばんわ!
住んでいるところでは考えられないくらいの雪国でしたよ~(^_-)-☆
支笏湖はもっともっと沢山の雪でしょうね!!また訪問させていただきます♪
by まき (2013-02-08 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。