SSブログ

自然薯 [おうちごはん]

主人が植えていた自然薯を朝から掘りに行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

5年ほど前に植えていたそうなので もっと長く大きくなっていると期待していたようですが・・・

長さは30センチは超えていたので 凄いよな~と思いましたよ[グッド(上向き矢印)]

合計で6本掘れたようです[わーい(嬉しい顔)]

早速掘りたての自然薯でトロロ丼です[ひらめき]

今日は2本使いました[るんるん]

残りの4本は 土に埋めないと乾燥してしまうそうで・・・主人が倉庫の横のプランターに埋めてしまったので

その写真はまたの機会にアップできればいいな~と思います[ひらめき]

おろしがねですってから すり鉢でよ~くすります[ぴかぴか(新しい)]

何を隠そう~ここまではマメな主人がしてくれました[揺れるハート]

だから写真がないの(笑) すっかり任せっきりにしてたわ~アハハ[exclamation]

そこにオクノの卵を入れます[わーい(嬉しい顔)]

殻がしっかりしていて 黄身も濃い卵です[ぴかぴか(新しい)]

ここからが私の出番ね[exclamation×2]

IMG_3211.JPG

おっと[exclamation] ここで貴重な写真を一枚[exclamation×2]

卵黄をつかめたんです[グッド(上向き矢印)]

IMG_3215.JPG

先月25日に 【加古川農家食堂】 でやってみたかったのですが この私でもお店でするのには躊躇しましたから(笑)

卵黄をつかむ私を見て 主人は

「おぉ~[exclamation] そんなのパンフレットでしか見たことない[exclamation] そんなことホントにできるんや[exclamation]

・・・と言っていましたが 私は左手に卵黄・右手にデジカメを持って 必死のパッチで写していた時だったので

その時は感動を分かち合うことはできませんでした(笑)

卵をすり鉢でよく混ぜた後は だし汁と調味料を加えて混ぜて混ぜてなめらかにして やっとこさトロロが出来ました[ぴかぴか(新しい)]

欲張りな私達夫婦は トロロ丼と卵かけごはんのどちらも食べちゃいましたよ~[わーい(嬉しい顔)]

自然薯のトロロは 風味・粘り・味の深み・コク共に凄くって とってもとっても美味しかったです[黒ハート]

IMG_3217.JPG

う~ん また満腹[るんるん]

太っちゃう~~~(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。