SSブログ

アップルパイ [お菓子の作りかた]

主人の職場の友人からりんごをいただいたので アップルパイを作りました[わーい(嬉しい顔)]

パイ生地は冬の寒い時期しか作れなくって・・・

暑いとパターが溶けてきちゃって 上手にパイの層ができないんです[たらーっ(汗)]

なのでお部屋も寒いままで~指先も冷たいままで厚着をして(笑) 作りましょう[グッド(上向き矢印)]

りんごの美味しい季節に 一度は作っておきたいお菓子です[ぴかぴか(新しい)]

<りんご>

りんご    3個

三温糖   150グラム

水      35cc

<作り方>

りんごの皮を剥いて を4ッ割りにして しんをとり7ミリ厚さのいちょう切りにする

1%の塩水にしばらくつけてからザルに上げて水けをきる

フライパンに上記材料を全部入れて煮る

IMG_3169.JPG

このくらいの火力でグツグツグツグツ・・・・・・・・

IMG_3171.JPG

いい色になってきました[かわいい] もうひと息です

IMG_3172.JPG

汁気がなくなるまで煮るのが一番いいのですが もし汁気が残っていそうなら

ザルで汁気をきってください

恐らく30分近くかかると思います・・・根気よく そして焦がさないように注意しましょう

<パイ> 直径22センチ型

IMG_3178.JPG

強力粉   120グラム

薄力粉   80g

バター   200グラム

冷水    100cc

打ち粉(強力粉)   少々

<作り方>

粉類をふるう

IMG_3181.JPG

私のふるい方はいつもコレ[exclamation]

ビニール袋に粉類を入れて空気も入れて 口をねじってしっかり閉じて5分程度シェイク[exclamation×2]

他のお菓子作りのときもこの方法で差し障りがないので この母に教わった裏技で楽チンに済ませています

上下に振ったり 回してみたりと・・・顔の前あたりでしたら結構な筋トレになりますよ(笑)

ふるい終えたらボウルに入れ 冷えているバターを乗せて 小麦粉をまぶしながらカードで1~2センチ角にカットする

IMG_3183.JPG

さらに指先でほぐすように混ぜる

IMG_3185.JPG

冷水を加えて ヘラで切るようにしながら混ぜる

これを冷蔵庫で30分ねかせる

テーブルを綺麗に拭くか ラップを一面敷くかして 打ち粉 (強力粉) をふり パイ生地をめんぼうで長方形に伸ばし

3つ折りにたたむ

向きを変えて伸ばして もう一度3つ折りにする

最後に伸ばして また3つ折りにしてこれを型に乗せる

型には薄くバターを塗って冷蔵庫で少し冷やしてから 強力粉をふっておく

パイを型に乗せて りんごも平らに敷き詰めます

IMG_3188.JPG

パイ生地の余ったもので上の飾りを作っていきましょう

卵1個 (分量外) の卵白でパイ同士ののりの役目・テリ用に卵黄を使ってオーブンで焼きます

200度で20分前後・・・お好みの焼き加減まで焼いてくださいね[るんるん]

IMG_3205.JPG

できあがりました~[exclamation×2] いただきま~す[exclamation×2]

IMG_3207.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。