SSブログ

チーズケーキ [お菓子の作りかた]

今日はエヴァンゲリオンの映画初日だそうで 主人は友達と朝一で映画館に向かいました[車(RV)]

満員だったそうですよ[グッド(上向き矢印)]

私は午前中に宝殿の皮膚科に行きがてら 妹の家に遊びに行ってきました[るんるん]

蟹旅行の時に天橋立で拾ったどんぐりに姪っ子ちゃんが顔の絵を書きました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2962.JPG

手土産にしようと 昨夜レアチーズケーキを作ったので ご紹介したいと思います[黒ハート]

私が中学生の時から作り続けているレシピですよ~[グッド(上向き矢印)]

ただ昨日は1日中バタバタしていて 時間がなかったのでタルト生地はいつもとは違う簡単なほうにしました[かわいい]

その前に私の料理&お菓子作りに欠かせないクイジナートのハンドブレンダーについて・・・[わーい(嬉しい顔)]

「やっぱりお料理は包丁が基本よ[exclamation]」 と結婚当初は思っていたんだけれども 主婦は忙しい[ふらふら]

オムレツやハンバーグの時のみじん切りや ピーナッツをジップロックに入れてすりこぎでつぶす時とかは もうその作業だけでヘトヘトになっちゃったりして[あせあせ(飛び散る汗)]

妹が持っているバーミックスを私も買おうかな~と思っていたところ 主人のJALのマイルが貯まって そのポイントで 選べる商品の中にこのクイジーナートがあったんです[揺れるハート]

しばらくして届いたら これが優れもの[exclamation×2] 小ぶりだし手にもしっくりなじむしネ[手(チョキ)]

以来 頼もしいことに かなりのスピードアップに貢献してくれています[グッド(上向き矢印)]

お忙しい主婦の皆様~[exclamation]一家に一台いかがですかぁ~[exclamation&question] (決してクイジーナートの回し者じゃございません[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに ウィスク機能(生クリームや卵白泡立て) チョッパー機能(野菜みじん切り、肉のミンチetc:右から2番目)  ブレンダー機能(鍋やコップの中の材料を直接混ぜる=スープやジュース作りにGOOD:1番右側) がありますよ[手(パー)]

IMG_2920.JPG

では本題の 【レアチーズケーキ】 の作り方を[ひらめき]

Oh NO[exclamation] ポッカレモンとコアントローを写すのん忘れてる[がく~(落胆した顔)]

まぁでも ざっと材料はこんな感じ[ぴかぴか(新しい)]

IMG_2921.JPG

無塩バターは余れば大きさをランダムにカットしてラップに包んでからジップロックに入れて冷凍できますよ[ぴかぴか(新しい)]

雪印のは初めて使ってみたんだけれど いつもは森永乳業のフィラデルフィアのクリームチーズを使っています[ひらめき]

フィラデルフィアのほうが濃厚で酸味が少ないような気がします[グッド(上向き矢印)]

<生地>

   グラハムクラッカー   100グラム

   食塩不使用バター    40グラム

グラハムクラッカーをクイジーナートのチョッパー機能を使って粉々にして 電子レンジ弱で少しだけ柔らかくした食塩不使用バターを加えて更に混ぜる

IMG_2926.JPG

タルト型etcに上記を敷き詰めた上にサランラップをかぶせて 手のひらや計量カップの底の部分で押さえつけながら平らにする

生地はこれで完成~[exclamation]簡単でしょ[exclamation&amp;question]

もしこれを作る時間もないときは 次のフィリングだけを作って 小さいお皿にそれだけを入れて冷やし固めたものだけでも十分だと思いますよ[わーい(嬉しい顔)]

<フィリング>

   クリームチーズ     200グラム (春秋冬の季節は作る1時間ほど前から冷蔵庫から出しておく)

   三温糖          90グラム

   生クリーム       200cc

   粉ゼラチン      8グラム

   水           50cc

   コアントロー     50cc

   ポッカレモン     15cc

   バニラエッセンス  2滴

お皿に水を入れて そこに粉ゼラチンを振り入れて15分以上おいてふやかす

フィリングの為に用意した材料が全部入るくらいのボールを用意して クリームチーズをクイジーナートのブレンダー機能でなめらかになるまでつぶす感じにして 三温糖を加えて充分混ぜ合わせる (電動式ハンドミキサーでもできますよ)

IMG_2928.JPG

コアントロー、ポッカレモン、生クリーム、バニラエッセンスを加えて更に混ぜる

水+ゼラチンの入ったお皿を電子レンジ弱で時々様子を見ながら 透明の液体になるまで温めて ボールの中に加えて手早く混ぜて すぐに生地の上にスプーンを使って移して表面を平らにするかわざと波のようにするとかして楽しみましょう[るんるん]

IMG_2932.JPG

それを冷蔵庫に入れて冷やし固めたらそのままの形で固まります

ハイ出来上がり~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2937.JPG

昨日は超手抜きの方法だったんだけど フルーツのオレンジをゼラチン液にくぐらせたものを飾ると とってもとっても美味しいの[exclamation×2] クリームチーズとの相性は100%だと思うわ[黒ハート]

タルト生地も本気で作って ちゃんと飾りつけもしたオシャレなレアチーズケーキも またの機会にご紹介できたらいいな~と思います[ひらめき]

お昼ごはんは妹宅でごちそうになって さっき帰宅しました[かわいい]

・・・と思ったらそろそろお出かけの時間になりました[わーい(嬉しい顔)]

今から主人と道端アンジェリカのファッショントークショーに行ってきます[車(RV)]

そして買いたい服があるのでお店に行って~今夜はトールペイントの先生宅にご招待をしていただいているんです[ハートたち(複数ハート)]

行ってきますね~[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。