SSブログ

北天の丘 あばしり湖鶴雅リゾート ☆博物館【網走監獄】 [北海道旅行(H29,7月)]

北海道旅行第17弾は この旅で一番のお気に入りのホテルと網走監獄の見学のレポをお伝えしようと思います[わーい(嬉しい顔)]

網走市にあります【北天の丘 あばしり湖鶴雅リゾート】に 旅行の2日目に宿泊してきました[るんるん]

IMG_0162.JPG

チェックインの時に 冷たいハッカの おしぼりを渡してもらって気分爽快[グッド(上向き矢印)]

お部屋も いい感じでしたよ~[黒ハート]

IMG_0167.JPG

すんごく 広いの[るんるん]

IMG_0169.JPG

出入り口のドア付近には 冷蔵庫・お飲み物セット・部屋着やクローゼットが[目]

IMG_0174.JPG

洗面所のアメニティも 使い切れないくらいに種類が豊富すぎ(笑)

IMG_0181.JPG

結局使わなかったシャワールーム[手(パー)]

IMG_0182.JPG

お部屋の鍵も なんだか雰囲気あるでしょ~[exclamation&question]

IMG_0207.JPG

館内着で いつものように私のリクエストに応えてくれた主人のポーズでございます(笑)

IMG_0211.JPG

夕日が沈むのを ただただボ――――――――ッと眺めるだけの時間を過ごせるのも 旅の醍醐味ですよねぇ[るんるん]

IMG_0205.JPG

さて夕食はバイキングでした[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0229.JPG

実は露天風呂&大浴場&岩盤浴&サウナを満喫した後の遅い時間に行ったので ほとんどお客さんはいませんでした(笑)

IMG_0275.JPG

演奏中なのに 綺麗なお姉さんがカメラに目線を合わせてくれてラッキー[グッド(上向き矢印)]

IMG_0238.JPG

一通りお料理をテーブルに並べてみました[わーい(嬉しい顔)]

しゃぶしゃぶ鍋が真ん中に置かれていたのは珍しいですよね[exclamation&question]

しゃぶしゃぶは トマトソース・チーズ・オリーブオイルなどでもいただけるよう[目]

IMG_0245.JPG

「早くデザート食べたい[グッド(上向き矢印)]」と横目で見ながら お食事を先にしなくっちゃね(笑)

IMG_0263.JPG

ブログを意識して オシャレめに盛り付けちゃったりして[るんるん]

IMG_0255.JPG

ピザ生地が置いてあって~自分で好きな具をトッピングしてスタッフに渡すと・・・

焼き上がりをテーブルまで持って来てもらえるサービスも[手(パー)]

IMG_0274.JPG

洋食で攻めようかと思ったけど こんなのが目に入っちゃったわ[るんるん]

IMG_0264.JPG

当然こうなるわけです[目]

IMG_0269.JPG

食後は お散歩がてらに足湯ゾーンへ[足]

IMG_0284.JPG

ゆったりくつろげるスペースもありました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0290.JPG

マシュマロと串が置いてあって~自由に焼けるようになっていたので試してみました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0307.JPG

こんな感じのスペースで いただきましたよ[グッド(上向き矢印)]

IMG_0311.JPG

この後 またまた温泉へGO[exclamation×2]

なかなかベッドインできませんでした(笑)

そして翌朝の窓からの景色です~良いお天気に恵まれた1日の始まり始まり~っ[るんるん]

IMG_0340.JPG

朝食会場です[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0316.JPG

今度テーブルの真ん中に置いてあるのは お味噌汁でした[exclamation]

そして またオシャレめに盛り付けてみる私(笑)

IMG_0333.JPG

この後 サクッと甘い物をいただいてチェックアウトしました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0336.JPG

向かった所は【網走監獄】~~~ホテルから10分足らずで到着です[ひらめき]

IMG_0344.JPG

駐車場から入り口へと向かいま~す[exclamation]

IMG_0357.JPG

上の方に写っている男性は どうやら脱獄を実行中だそうです[がく~(落胆した顔)]

IMG_0387.JPG

見どころ&体験etc 満載だったこちらの監獄歴史館[ひらめき]

IMG_0391.JPG

再現されたお部屋も見ることができました[目]

IMG_0392.JPG

北海道の開拓に関わった囚人の過酷さが映像で流れていたので 2回も繰り返して見ちゃったわ[手(パー)]

IMG_0407.JPG

お食事の一例も展示されていました~[exclamation]

IMG_0410.JPG

こんなので体をがんじがらめにされていたそうな。。。。。[ふらふら]

IMG_0412.JPG

こちら 外からの鍵はありますが・・・中側には鍵がなくって開けられないんですって[手(パー)]

IMG_0430.JPG

ここから放射状になっている5つの舎房を見渡せる見張台からの写真です[カメラ]

IMG_0438.JPG

このように眠って~~~枕になっている木をカンカン[exclamation]と叩かれて その音や振動が全員に伝わって起こされるんですって[がく~(落胆した顔)]

IMG_0451.JPG

こちら職員のかたの官舎です[目]

IMG_0452.JPG

居間と右側に畳のお部屋がありました[グッド(上向き矢印)]

IMG_0456.JPG

この辺りが台所と~右手奥にお手洗いがコンパクトに配置されています[手(パー)]

IMG_0458.JPG

さて印象深い こちらは・・・悪い事をしたら1人っきりで閉じ込められる所が3ヶ所[exclamation]

IMG_0460.JPG

この建物の奥側から入って このように反省させられます[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_0464.JPG

楽しみだっただろうなぁ~と思う お風呂ですが 湯船につかる時も手は出しておかないといけなかったそうです[ひらめき]

IMG_0476.JPG

お土産コーナーには クスッと笑ってしまうようなグッズが沢山置いてありました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0505.JPG

以前主人は このTシャツを買って~バイクで北海道を走る時に着ていたんですって(笑)

IMG_0507.JPG

そんな主人が網走監獄から次の観光に向かう時に「前に行った時よりもマイルドになってたわ~[グッド(上向き矢印)]」と言うものですから・・・

どうマイルドになったのか聞くと~帰宅してから このような写真を見せてくれました[exclamation]

076.JPG


074.JPG


073.JPG


072.JPG


071.JPG

以前は このような展示もあったそうです・・・確かに夢に見そうなくらいに恐いわぁ[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

気を取り直して ちょっとブレイク[わーい(嬉しい顔)]

トリップノートに私の記事が紹介されたので ぜひご覧くださいませ[黒ハート]

きっと ご存知ではない穴場のお店のスイーツをトップにアップおりま~す[グッド(上向き矢印)]

















nice!(103)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 103

コメント 17

旅爺さん

網走監獄の見学は手枷や足枷などされないんですね。笑
中をたっぷり見られたので良かったですね。バイキングも美味しそう(^^;)
by 旅爺さん (2017-11-06 13:07) 

かさこ

ホテルと網走監獄、天国と地獄のような差です。網走監獄は囚人もキツイでしょうが、職員の方々も大変だったでしょうね。
確かに以前の展示、インパクト大ですね。
先日、奈良少年刑務所が閉鎖されて、ホテルとして改装オープンするっていう新聞記事を読みました。悪いことしたら反省部屋に閉じ込められるんだろうか?
(^ ^)
by かさこ (2017-11-06 13:21) 

tommy88

懐かしい光景です。
二度と入らないようにしないと。

by tommy88 (2017-11-06 13:32) 

ともち

網走監獄・・・あえてノーコメント"(-""-)"

このホテル、すごく素敵ですね。
きっとお高いんでしょうねぇ。
↑テレビショッピング的に読んでね♪

コメントありがとうございました。
「パパ!嫌」じゃないですよぉ( ´艸`)
by ともち (2017-11-06 14:34) 

Take-Zee

こんにちは!
トリップノートの記事も拝見させて頂きました!

by Take-Zee (2017-11-06 15:46) 

りょ〜さん☆

ノリノリでポーズを決めてくれる旦那様は最高ですね♪(o゚▽゚)o
監獄の博物館(;゜ロ゜)
そうそう見られるもんじゃないでしょうから貴重な体験されましたね☆
こういうのが犯罪抑止へと繋がればいいんでしょうけど…犯罪を犯すような奴は見に来ないでしょうね…( ̄。 ̄;)
by りょ〜さん☆ (2017-11-06 17:36) 

そら

網走監獄、私も社員旅行で入ったことありますけど
あれはかなり寒そうですねぇ(>_<)
by そら (2017-11-06 18:16) 

ヨッシーパパ

鶴雅リゾートには、阿寒湖で宿泊しましたが、とても満足できました。
網走監獄は夏に行ったのですが、暑くて暑くて、仕方なかったことぐらいしか覚えていません。
by ヨッシーパパ (2017-11-06 19:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

30年ほど前に行きました、天井の脱走犯は同じですね。
後は、記憶が無いなぁ~!忘れちゃった!!(^▽^)
確かビデオ撮ったかなぁ~!!
探してみよっと!!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-06 20:12) 

ma2ma2

ホテルのバイキングで9個に分かれておるお皿、最近増えましたね!
先日女満別に行って来ましたが、網走にはよれなかったので、こう言うのが見れるのですね(^^)
by ma2ma2 (2017-11-06 20:41) 

nikki

お土産のTシャツすごいな。
仮出所中とか、終身刑とかいてあるTシャツ家の中だけだね。
by nikki (2017-11-06 21:22) 

rascal

網走監獄!一度行きたいスポットです。
監獄食の体験はしなかったですか?
囚人道路の建設は過酷を極め、囚人211人看守6人が死亡したそうです。
そういう時代だったんですねー。
by rascal (2017-11-07 12:00) 

ぼんさん

網走監獄は今年(’17年)のGWに訪れましたので懐かしく拝見させて頂きました(^.^)
サロマ湖と阿寒湖の鶴雅で宿泊した事があります(^.^)
by ぼんさん (2017-11-07 12:20) 

little_me

バイキングいいですね。
やっぱりデザートに目が行っちゃいます^^

網走刑務所興味深いですね。
映画でも、結構脱獄ものが好きだったりするのですw
衝撃なのが、木のベッド。
あんな所じゃ眠れないし、枕カンカンやって起こされるなんて(@_@)
一番手前に寝る人は悲惨だなぁと思いました。
あと3番目の人だけ、横向きで布団にくるまってるのが
リアルで笑いましたw
by little_me (2017-11-07 15:46) 

だいこんおじさん

ここぉ~はぁ~あばし~り・・・ば~んがぁ~いち・・・

・・・・で、マキちゃんはいつ北海度から帰ってくるの・・・
by だいこんおじさん (2017-11-07 23:36) 

UZ

このようなリゾートホテルもいいですね。
食事美味しそうです。
by UZ (2017-11-10 01:16) 

まき

☆ご訪問くださいました皆さま♡ "関西食べ歩き" をクリックして応援してくださった皆さま♡ ありがとうございました!

☆旅爺さん:バイキングは もっと早い時間から行って~ゆっくりと食べ尽くしたかったです(笑)
手枷足枷をしながら見学?キャー――――!
スタッフのかたに案内してもらいながら巡れるのが当日申し込みでお願いできたので 余計にじっくりと説明を受けながら見学できました(*^^)v

☆かさこさん:そうですね(笑) おっしゃる通りです!本当に大変なお仕事だと思いました!
以前の展示は衝撃ですよね?てっきりあのまま今も展示されていると主人は思っていたそうですが・・・実際私が一緒に見たらギャーギャーうるさかったかもしれません(笑)
奈良少年刑務所の後のホテルの話題!私も知っています♪ 泊まるのは怖がりなのでできないかも。。。でもレストランとかがあれば食事やお茶などしてみたいかも~ホテル内の探検とかも(#^^#)
反省部屋は・・・・・どう変貌しているのでしょうね(^_-)-☆

☆tommy88さん:あらあら・・・もう入らないでくださいよ(笑)
私も二度と入らないと思います♪
ちなみに主人は二度入りました(笑)

☆ともちさん:あえての・・・(笑)
読みましたよ!テレビショッピング的にヽ(^o^)丿楽しーわ♪
パパイヤ~大きかったですねっ!(^^)!

☆Take-Zeeさん:いつもありがとうございます!!

☆りょ~さん☆:最高の主人です♡
本当に まさか網走監獄に行けるとは思ってもみませんでした!
確かに・・・(>_<)

☆そらさん:そうですよね~私寒がりなので絶対無理っ!いい子にしとこ♪

☆ヨッシーパパさん:他にも同じ鶴雅リゾートがあったんですね!
私も暑くって主人に「化粧が・・・・」と言われてドキッとしました"(-""-)"

☆なんだかなぁ~!! 横 濱男さん:こちらでもビデオを撮られたのですね!ぜひとも探してくださいねっ♡
奥様との思い出に浸れますよぉ!

☆ma2ma2さん:そうですね!入れやすいので助かる反面・・・もっと沢山食べたい時に困ります(笑)
そうです~こう言う感じです♪
いつか機会があれば是非(^^)/

☆nikkiさん:あっはっは!何を隠そう・・・主人は「脱獄逃亡中」っていうTシャツ着て旅していたみたいですよ~なんと北海道から秋田県にかけてね(笑)
しかも胸の所には網走刑務所って書いてあるんですよ!警察に捕まったら どうするつもりだったのかしら?
・・・11年前の出来事です~これ以上脱獄しないように言っておきますネ(笑)

☆rascalさん:私も行ってみたかったんです!
食堂がありましたが監獄食の体験はしませんでした。。。矯正展に時々行くのですが そちらでも食事の体験ができるようになっていますよ~いつか食べてみたい気もしますが 他の食べ物に惹かれて ついつい後回しになってしまいます(*_*)
よくご存知ですね!映像で道路の事していましたが天候に悩まされたり 荒れ果てた場所だったり・・・大変という言葉では語り尽くせないほどの苦労が伝わってきました!見学の後は「彼らのおかげで北海道のこの道路も快適に走れるんだー!」と思いながら車で走りました(^o^)

☆ぼんさん:ブログ拝見しました!それぞれ特色があって素敵ですね!
いつも色んな所に ご旅行されて美味しい物も満喫されていて羨ましいです♪

☆little_meさん:そうそう~デザートに早く行きつきたかった~♪
私も脱獄した人の映画を借りて観たくなりました(^_-)-☆
木のベッドや枕は 寝た気がしないでしょうね・・・
詳しくご覧になっていただいてありがとうございます!3番目の人~確かにそうですねぇ(#^^#)

☆だいこんおじさん:この次の記事でファイナルです(笑)
妹にも言われました・・・「飽きたわ」って(T_T)
でもね~いっぱい行ったからね~詳しく紹介したいしね~長くなっちゃうんですよねぇ~♪
お付き合い よろしくお願いしま~す ♡

☆UZさん:コメントを通じて知ったのですが鶴雅リゾートは他の場所にもあるようです♪
また他の所にも泊まってみたいと思うくらい満足できるホテルでしたよ!チョイスしてくれた主人に感謝です♡


by まき (2017-11-13 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。