SSブログ

紫式部ゆかりの【石山寺】☆ 秋月祭・谷常製菓 ☆ お月見うさぎ [スイーツ (和)]

初秋になり 夜空を見上げると~お月様が一層美しい季節になりましたね[わーい(嬉しい顔)]

昨年のお話になりますが(照) 別宅近くの石山寺で催されていた秋月祭に行ってきました[車(RV)] 

2千個の灯火にウットリして 源氏物語関連の音楽イベントも楽しんで 秋の夜長を満喫した1日でした[黒ハート]

石山寺観光駐車場に車を停めると~近くにお土産屋さんがあって 石山寺のすぐ近くでは夜店が[目] 

IMG_5899.JPG 

この後 夕食を食べに行くお店は考えていたので~石山寺を目指して歩きまぁす[グッド(上向き矢印)]

IMG_5900.JPG

夜に お寺に行く事って なかなかないのですが 想像とは違う優美な世界へと導いてくれそうな光景が目の前に[exclamation]

IMG_5901.JPG

綺麗です~[グッド(上向き矢印)] 

IMG_5903.JPG

足元を照らしてくれる灯り[ひらめき] 

IMG_5904.JPG

美しい絵や 源氏物語が描かれたりして "明石" を探しちゃった私[手(チョキ)]

IMG_5905.JPG

いつもは見られない光景に いちいち歓声をあげてしまいます(照) 

IMG_5908.JPG

眩しいくらいでした[exclamation]

IMG_5911.JPG

ライトアップされた手水舎って 生まれて初めて見たかも[exclamation&question]

IMG_5912.JPG

IMG_5918.JPG

階段を上っていきましょう[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5920.JPG

立派な ご神木です[目]

IMG_5926.JPG

息をのんでしまいました[手(パー)]

IMG_5927.JPG

石山寺って お寺が1つだけあって・・・と想像していたのですが 広大な敷地に多くの建築物があって 見応えがありました[わーい(嬉しい顔)]

こちらは "毘沙門堂" で色々な特殊で特色のある優れた建築だそうですよ[手(パー)] 

IMG_5940.JPG

こちらは "蓮如堂" で極めて貴重な造りの拝殿だそうです[グッド(上向き矢印)]

IMG_5944.JPG

この光景って かなり有名のようです[ひらめき]

硅灰石(けいかいせき) が手前にせせり立っていますが[目]

IMG_5946.JPG

石灰岩が地中から突出した 花崗岩(かこうがん) と接触して その熱作用で変質した物なんですって[グッド(上向き矢印)]

天然記念物に指定されているようですよ[ひらめき] 

これらの灯りには 乙女心がくすぐられました[黒ハート]

IMG_5949.JPG

この奥の国宝の "本殿" で イベントが開催されていました[わーい(嬉しい顔)]

多くの人々が 公演に酔いしれていらっしゃいました[るんるん] 

IMG_5954.JPG

紫式部です[目]

IMG_5961.JPG

この源氏の間に籠もって 執筆をしていたのかぁ~~~と古の世界へ思いを馳せました[わーい(嬉しい顔)] 

日本最古の "多宝塔" も見とれてしまう荘厳さです[exclamation]

IMG_5978.JPG

右手に見えるのが "月見亭" のようで その近くに多くの人々が集まっています[目]

IMG_5981.JPG

秋のしつらえがしてあって お月見のお供えもされていました[わーい(嬉しい顔)] 

IMG_5985.JPG

雲が多かったのですが 粘って粘って いい一瞬にシャッターを切りました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 

IMG_5999.JPG 

今年の秋月祭は 9月15日と16日だそうです[exclamation×2]

今の時点では あまりいいお天気ではなさそうですが~全国各地から 美しいお月様が見られるといいですねっ[るんるん]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 

今月になって 母が友人に粋なお菓子をプレゼントしてもらいました[わーい(嬉しい顔)]

養父市八鹿町の【谷常製菓】の "お月見うさぎ" っていうお菓子です[ひらめき] 

IMG_2404.JPG

あまりにも可愛くって 食べるのがもったいないくらいでした[黒ハート]

IMG_2406.JPG 


nice!(94)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 94

コメント 15

vivian

灯火の道が幻想的でとても綺麗ですね♪
写真で見ても美しいです♪

お月見うさぎ 本当に可愛いですし
紅白って縁起も良い和菓子ですね♪
by vivian (2016-09-12 10:47) 

Take-Zee

こんにちは!
臆病な私・・・幻想的で素敵でも一人で
歩けるか心配です。
 ウサギのお菓子可愛いです、孫娘が喜びそうです。

by Take-Zee (2016-09-12 13:33) 

YUTAじい

こんにちは。
素敵な夢見られそうで・・・可愛いです。
温かいコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2016-09-12 14:27) 

kameさん

もう少し写真が大きいと嬉しいです。^^
ちょっと勿体無い様な。

by kameさん (2016-09-12 16:46) 

ともち

夜のお寺、神秘的ですね。

お見舞いコメントありがとうございましたm(_ _)m
少しずつではありますが、快方に向かってる…と信じております´д` ;
by ともち (2016-09-12 17:02) 

まゆみっふぃ

夜の参拝もいいですね~

ウサギちゃんかわいいですね。
微妙に表情が違いますよね?
by まゆみっふぃ (2016-09-12 17:35) 

ヨッシーパパ

中々趣向を凝らした寺ですね。
夜の参拝が出来る様なライトアップした寺は珍しいですね。
by ヨッシーパパ (2016-09-12 19:25) 

ma2ma2

若いときに霊感が強かったので、夜はお寺とか行けないです!
今まで見ては行けないものを何回も見ているので(笑)
先日も真っ黒クロスケみたいなのが隣の家の塀を横に走っていきました(^^)
by ma2ma2 (2016-09-12 20:14) 

ちょろっとぶぅ

石山寺って、滋賀の???
行ったことないのぉ。。。
by ちょろっとぶぅ (2016-09-12 20:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お寺で、こういうイベントやっているんですね。
近くだったら、行っちゃうんだけど。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-12 21:03) 

taka

数年前に紅葉の頃に行ったことがあります。
夜のお寺もいいですね。
by taka (2016-09-12 21:50) 

yamatonosuke

行灯の灯りがとても幻想的♪
とくに多宝塔の写真に惹かれました。
お月見うさぎかわいいです^_^
by yamatonosuke (2016-09-13 00:59) 

ぼんさん

"お月見うさぎ"、本当に可愛くて食べるのもったいない感じですね(^.^)
by ぼんさん (2016-09-13 08:10) 

ひろし

夜のお寺はちょっと苦手です(^^;)
お月見うさぎ、可愛いですね~
食べて・・・いや、見てみたい(笑)

by ひろし (2016-09-13 22:07) 

まき

☆ご訪問くださいました皆さま♡ "関西食べ歩き" をクリックして応援してくださった皆さま♡ ありがとうございました!
結局今年の中秋の名月も 明石市のこちらからはハッキリとお月様を見ることができませんでしたが それもまた一興かと。。。。。
来年は どうでしょうね♪
お月見うさぎは 食べてビックリ!!マシュマロだったんですよ!
そして白あんが入っていました♪
見ても食べても 心がパッと明るくなるウサギちゃんでした♡

☆vivianさん:ありがとうございます!幻想的な雰囲気が伝わって嬉しいです(●^o^●)
お月見うさぎ。。。ですよねっ!

☆Take-Zeeさん:怖がりさんなのですね~くれぐれも写真だけにしておいてくださいね!
写真には何も写っていなかったでしょうか?ドロロ―――ン(≧◇≦)
お孫さんもお月見うさぎは 絶対にお喜びになることでしょう~♪
姪っ子ちゃんにもLINEで 送ったのですが すぐに電話がかかってきて「可愛い!私も食べたい!!」って言っていましたよ~(笑)

☆YUTAじいさん:素敵な夢をご覧になれましたかぁ(#^.^#) ピョン!

☆kameさん:サーバーの容量がイッパイになるしな~バランスもあるしな~なんて思ってこの大きさにしているのですが・・・
"月見亭と満月" の写真については 特にもっともっともっと大きくすれば良かったですね。。。(照)
ありがとうございます(^.^)/

☆ともちさん:夜にお寺に行って あんなに感動するとは思いませんでしたよ!(^^)!

☆まゆみっふぃさん:主人が隣にいてくれないと到底1人では行けないと思いますぅ(照)
ウサギちゃんの表情 ♡ 本当にそれぞれ可愛くって~しっかり眺めてからパクッ(笑)

☆ヨッシーパパさん:こちらのお寺は 観月会もですが 11月中旬から下旬位までは紅葉の時期もライトアップされているようですよ!
2000本もが紅葉するそうなので 国宝とのコラボがこれまた素晴らしいかもしれませんね(^_-)-☆

☆ma2ma2さん:アララララ・・・・・とか思いながら最後の一文には笑ってしまいました(^-^)
実は私も少しばかり霊感がありまして。。。でも あの夜は何も見えませんでいた(*^^)v

☆ちょろっとぶぅさん:そうです!滋賀県の大津市の!
国宝建築の美しさetc 見応えありましたよ~♪

☆なんだかなぁ~!! 横 濱男さん:でしょうね!きっといいお写真を沢山撮られるのでしょうね~ヽ(^o^)丿

☆takaさん:そうなんですね~!紅葉と言えば京都の神社仏閣!と思い浮かびますが 石山寺も負けていないだろうな!って思います(^^♪

☆yamatonosukeさん:お寺じゃないみたいにイルミネーションされていますよね!?
お月見うさぎ 可愛くって美味しくって 心に残るお菓子でした♪

☆ぼんさん:そうなんですよ~!2日に分けていただきました♪

☆ひろしさん:私も行く前はそう思っていましたが 灯りを見ると そのような気持ちは吹っ飛んでいましたよ(笑)
お月見うさぎ・・・1口で3つくらい食べちゃいます?(笑)




by まき (2016-09-22 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。