SSブログ

石鎚山・天狗岳 [四国旅行 (H25,4月)]

旅行から戻ってきましたぁ~~~っ[exclamation×2]

そしてGWも 気がついたら終わってしまっていました(笑)

皆さんも楽しく過ごされましたでしょうか[exclamation&question]

私ったら のんびりしすぎて いつになく ≪らブログ≫ の更新が遅くなちゃいました[がく~(落胆した顔)]

今日からまた張り切って更新していきたいな~と思っているので お付き合いくださいね[黒ハート]

このGWの前半は 四国をグルッと一周して4つの県庁所在地や観光地を満喫して~

後半にはumieとかの商業施設巡りをしてきましたよ~[るんるん]

今日は四国での一番の目的だった 【石鎚山 (1982メートル) 】 について書いていこうと思います[わーい(嬉しい顔)]

4月の26日に登ってきました[わーい(嬉しい顔)]

この 【石鎚山】 はさすが[exclamation] 西日本最高峰の山でした[exclamation×2]

まず宿から車を走らせて石鎚スカイラインの終点まで行って 土小屋から登りました[ひらめき]

なんかね~スカイラインを走りながら山頂を見ていたんだけど・・・

どう考えても 頂上付近がガスってる[ダッシュ(走り出すさま)]

一番よく見える瞬間を逃さずに写真を撮ってこの状態でした[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_5928.JPG

この日も私は手ぶら(笑) モロモロの荷物は全部主人に背負ってもらって山頂を目指しました[るんるん]

目指すのは[exclamation] ズバリ[exclamation][exclamation] 左奥の頂上[exclamation][exclamation][exclamation]

IMG_5901.JPG

あれれ[exclamation&question]

晴れているのに 雪が・・・・・

IMG_5898.JPG

ありゃ~また雪[たらーっ(汗)]

IMG_5900.JPG

この辺りで目指す 山頂が右奥に見えて来ましたが。。。やっぱりガスが[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_5903.JPG

階段も なんだか登りづらいよ[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_5909.JPG

ギャーーー雪が増えてきたよ[ふらふら]

IMG_5917.JPG

雪を踏みしめて歩きます。。。こんなに深かったよ[たらーっ(汗)]

IMG_5916.JPG

この後もっともっと雪深いところもあったけれども さすがに恐くって[ふらふら]

写真を撮ってるどころじゃありませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

歩く途中で上を見たらこんなの[グッド(上向き矢印)]

IMG_5912.JPG

下を見たらこんなかんじ[バッド(下向き矢印)]

IMG_5911.JPG

コレって足を滑らせたら 一体どこまで滑り落ちていくんだろ[もうやだ~(悲しい顔)]

恐すぎましたよ[ダッシュ(走り出すさま)]

「落石注意」 の看板も所々にありましたが・・・注意はするけど~ちゃんとよける自信はナイよぉ[がく~(落胆した顔)]

IMG_5913.JPG

少し上を見上げたら 明らかにガスってるしさぁ~身震いするくらい 寒くなってきたしさぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]

はぁぁぁぁぁ~やっとこさ他の上り口からロープウェイに乗って来る人達と合流する地点に到着[手(チョキ)]

IMG_5918.JPG

なのに このお天気だからか 人の気配がナイ[もうやだ~(悲しい顔)]

雪も余計に多くなってきて 気が抜けません[がく~(落胆した顔)]

ちゃんと写っていませんが~主人が見上げる方向につららまであるし~[たらーっ(汗)]

IMG_5922.JPG

【石鎚山】 では有名な鎖をよじ登る箇所があるのですが 雪やら工事やらで

どっこも閉鎖されていました・・・・・でもよじ登るどころか・・・・・

かじかんだ手では鎖は持てなかったかもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]

憂鬱な気分になるなか。。。ますますガスってきましたよ[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_5924.JPG

そしてまたまた 「落石注意」

IMG_5925.JPG

何箇所も身の危険を感じつつ。。。。。そしてヒヤッとする瞬間も体験しつつ。。。。。

【石鎚頂上社】 に着きました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3030.JPG

。。。。。。。が。。。。。。。

なぁ~んも見えない[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

フツー晴れてたら 四国第1級の

パノラマが見えるだろうに[もうやだ~(悲しい顔)]

皆さんに絶景を見ていただけなくて ホント残念ですぅぅぅ[ふらふら]

さて この 【石鎚頂上社】 で登頂した気になってはいけません[ひらめき]

ここからはガスで全く見えない 【天狗岳】 に行かねば[exclamation][exclamation][exclamation]

でも・・・

頂上は一体どこやねん[exclamation&question]

あのさぁ~目指す場所があやふやなのにさぁ~そんな所に向かうだなんて。。。

それに ≪私の独断と偏見による天気予報≫ では この地点での風速は25メートル[台風]

気温は1℃[雷]

ガスで数メートル先は見えないし~[曇り]

ふう~ぅ[がく~(落胆した顔)]

風にあたると余計に体力を消耗するので ひとまず建物の影に移動して座りました[ひらめき]

すぐ隣に ご夫婦が座っていらっしゃったので 「寒いですねぇ~」 と話を始めました[わーい(嬉しい顔)]

このご夫婦はロープウェイのほうから登っていらして ガスがなくなるのを待っておられるようでした[グッド(上向き矢印)]

ご主人がおっしゃるには 「天狗山まで行かなきゃ~石鎚山に登ったとは言えないよ」

そして 「70歳までには 日本100名山を制覇したいのに ここまで来て諦めるのは忍びない」

と・・・・・・・・・・

「色んな山の頂上で写真を撮っているのですが もしよければ一緒に行ってもらえませんか~

そして私達の写真を撮ってもらえたら嬉しいのですが」

と・・・・・・・・・・

天狗岳まで行きたい気持ちはマウンテンマウンテン(山々)なんだけど(笑)

自称は 他の女子よりも山ガールな私だけど~この気象状況で行くほどの

脚力もなけりゃ~自信もないし~何よりチャレンジ精神もないよ[もうやだ~(悲しい顔)]

私がとってもいい提案をしました[手(チョキ)]

「それじゃ~男子同士で行ってきてくださいよ[るんるん] 女子はここでお留守番していますから[手(パー)]

なのに。。。

なのに 「え~っ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]」 っと控えめなブーイング[がく~(落胆した顔)]

どうやら そのご夫婦と主人の3人は行く気になっちゃってる[パンチ]

みんなが行く気なのに 私が行かないのは女がすたる[ダッシュ(走り出すさま)]

お話の中で ご夫婦はなかなかの山の達人だと私は悟った[ぴかぴか(新しい)]

主人と2人で滑落したら だぁれも気づいてくれないし助けてもらえないけれども~

このご夫婦と一緒なら なんとかなるかもしれない[手(パー)]

それに今だけかもしれないけれども ほんの少しだけ山頂が見える[ぴかぴか(新しい)]

なんて考えること5秒程度[ひらめき]

こうなりゃ~行ってやろうじゃないか[exclamation][exclamation][exclamation]

と重い腰をあげました[わーい(嬉しい顔)]

ところが ここからがこれまた大変なこと[exclamation][exclamation][exclamation][exclamation][exclamation]

一度決めたことには滅多なこどで後悔しない私ですが この時ばかりは後悔の嵐[霧]

鎖を降りて~木にすがりついて~垂直の岩をよじ登り~細い岩綾を伝っていきます[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_5933.JPG

ここでも死ぬかと思った場面が数箇所ありました[がく~(落胆した顔)]

IMG_3008.JPG

IMG_3007.JPG

ガスがなかったら もう少し楽なルートを探しながら行けたと思うのですが。。。

頂上がわからない上に 先に道があるかどうかもわからな状態だったので。。。

多分かなり厳しいスリリングなルートで天狗岳を目指してしまったような気がします[あせあせ(飛び散る汗)]

一歩一歩慎重に踏みしめながら進んで やっとこさ頂上に着きました[グッド(上向き矢印)]

ここまでにかかった時間は ざっと2時間半でした[ひらめき]

苦しんだぶん達成感がめちゃめちゃありました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

IMG_3018.JPG

岩に腰掛けて 生きて辿りつけたことに感激しました[るんるん] 

   これ大げさじゃなく本気で思ったよ[右斜め上]

晴れていたらパノラマの絶景が見えるでしょうが。。。一面のガス[たらーっ(汗)]

真っ白けっけ[ふらふら]

しかも寒っっっ[あせあせ(飛び散る汗)]

無事に着いた頂上で お互いに写真を撮りあって 早々に引き返しました[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

でも天狗岳まで行くことができて 本当によかったな~って思います[わーい(嬉しい顔)]

いいタイミングで居合わせてくれたあのご夫婦に感謝の気持ちでいっぱいです[黒ハート]

石鎚頂上社に戻ってきたら 雪がちらついて来ました[雪]

どうりで寒いはずですよね[ダッシュ(走り出すさま)]

お腹がすいたので コンビニで買ってきた食材でお昼にしました[レストラン][喫茶店]

IMG_3027.JPG

食後は 主人が持ってくれていたバーナーでお湯を沸かしてくれて いつのものようにコーヒーブレイク[わーい(嬉しい顔)]

みかんは 道後温泉本館の向かいのアーケードのある商店街を少し歩いて ヒュッと曲がったところ

にあるお店で前の日に買った物です[手(チョキ)]

冷凍みかんみたいで(笑) 冷たくって甘くって美味しかったよ~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3029.JPG

それにしても手がかじかんで どうにもこうにも自由に動かないよぉ[たらーっ(汗)]

いつもはゆっくりめに食事をする私達ですが のんきに食べていたら凍死してしまいそうだったので

この時ばかりは チャッチャと食べ終えました[手(パー)]

「帰りも足元に気をつけながら降りようね[わーい(嬉しい顔)]

と下山した私達なのでした[ひらめき]

実はこの 【石鎚山】 は朝来市に住んでいた母方の祖父が何度も登りに行ったことがあるそうです[わーい(嬉しい顔)]

今でこそ山道は整備されていますが 当時はどんなに険しかったことでしょう[たらーっ(汗)]

でも叔父や母から聞くところによると 祖父は 「とてもいい山」 と言っていたそうです[ぴかぴか(新しい)]

もう20年ほど前に亡くなってしまいましたが。。。

【石鎚山】 の話ができたらよかったのにな~って思います[るんるん]

もしかして祖父は ≪山爺~じ≫ だったのかしら[exclamation&question]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。