SSブログ

食欲旺盛な私達にピッタリの【梶屋】(笑) ☆ 【叶匠寿庵】あもの中で一番のお気に入り「柚子」♪ [岡山日帰り旅行(H28,1月)]

夜ご飯は~やっぱり岡山に行くと食べに行ってしまう岡山県東区の【梶屋】(笑)

IMG_0283.JPG

早めに着いたので 人数的にちょうどいいお座敷が空いていてラッキーでした[手(チョキ)]

IMG_0285.JPG

今までは主人と2人で行ったことしかなくってテーブル席ばかりだったので 初めて見るこちらも思わずパチリしちゃった[カメラ]

IMG_0286.JPG

・・・ってか こんなスペースあったかなぁ[exclamation&question]

この辺に座った事ないから知らなかっただけ[exclamation&question] と思ったけど ~どう考えても厨房内も改装されてるっ[exclamation]

IMG_0290.JPG

そう言えば前のオーナーが引退されて 梶屋のファンだった若いかたに引き継がれたって主人がこの数ヶ月前に言ってたわ[ひらめき]

以前のオーナーの時の記事は[次項有][次項有][次項有]こちら

どうりでメニューも変わってる[目]

IMG_0287.JPG


IMG_0288.JPG

スタッフに聞くと~お店で一番有名なのが こちら[ひらめき]・・・ってのは変わってないみたいだけど[手(パー)]

IMG_0291.JPG

"えびどん" を妹達にも勧めましたよ~~~そして運ばれてきました[グッド(上向き矢印)]

IMG_0293.JPG

一応スゴイんだけど~~~

IMG_0294.JPG

どうも「ウォーーー[exclamation]」って言う驚きが以前よりも減っちゃったのよねぇ。。。

何故か[exclamation&question]

前は ご飯を覆い隠すくらいにタルタルソースがかかっていたのに少ないわぁ[たらーっ(汗)]

食べてみると~調味も胡椒ばかりが引き立って 卵の美味しさが埋もれちゃってた[ふらふら]

小エビも以前は所々にあったんだけど このようにまとまっていたので宝探し感がない(笑)

IMG_0309.JPG

ご飯自体にかかっている甘辛いタレも足りな~い[ダッシュ(走り出すさま)]

前のオーナーの気前の良さに魅力を感じて通い続けていたけど 驚きと喜びが減っちゃった[もうやだ~(悲しい顔)]

モチロンお家に帰って 前のオーナーの味とボリュームを私なりに再現して作り直しました(笑)

特にボリュームには主人も喜んでくれたので 今度からエビ丼はお家で楽しむことにしま~す[グッド(上向き矢印)]

"エビてんどんセット" [ひらめき]

IMG_0295.JPG

中華そばをアップでパチリ[カメラ]

IMG_0296.JPG

エビてんどんをアップでパチリ[カメラ]

IMG_0297.JPG

" トリカラアゲセット" [ひらめき]

IMG_0298.JPG

単品だと7個の唐揚げが セットだと5個ですが~それでもボリューム満点で主人も満足していました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0299.JPG

"チキンカツセット" [ひらめき]

IMG_0300.JPG

チキンカツをアップでパチリ[カメラ]

IMG_0302.JPG

ひでくんも主人も 中華そばのスープが美味しいって言っていました[わーい(嬉しい顔)]

コッテリが好きなかたには いいかも[グッド(上向き矢印)]

チャーシューも多くて分厚くて食べ応えがあったようです[手(パー)]

オーナーが変わって人気メニューも えび丼から中華そばにシフトしちゃったりしてね[わーい(嬉しい顔)]

お店を出る時に暗闇に浮かびあがたこちらの看板を見て小学1年生の姪っ子が全部読めてビックリ[exclamation×2]

漢字が読めたのかニュアンスで言ったのかわかりませんが「天才っ[exclamation]」と絶賛するオババカの私(笑)

IMG_0310.JPG

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

私が大好きな【叶匠寿庵のあも】[ひらめき]

待ってましたのこの季節限定[exclamation]「柚子」が発売されています~主人が買ってきてくれました[るんるん]

IMG_1146.JPG

和菓子は季節を感じられるから いいですよねっ[グッド(上向き矢印)]

IMG_1296.JPG

色んな季節限定の味が発売されますが あもの中では私「柚子」が一番好き[黒ハート]

IMG_1299.JPG

毎年この和菓子をいただくと「今年も いよいよ残り少なくなってきたな~[exclamation]」って思うのです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(105)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 105

コメント 14

かさこ

もう師走ですね。
ほんと、今年も残りあと少しです。

えびどんは残念な結果だったようですが、他のメニューはボリューミーなままなんですね。
by かさこ (2017-12-04 22:52) 

マユマユ

わーー
メチャ美味しそうです♪
私はトリカラアゲセットが食べたい!!
by マユマユ (2017-12-05 07:58) 

Take-Zee

こんにちは!
オーナーが変わると経営方針も変わり、
残念ながら料理にも影響出るんですね・・

by Take-Zee (2017-12-05 09:19) 

tsun

メニュー見て・・・
今の気分は「カツチャー飯」とビールで。
by tsun (2017-12-05 10:35) 

rascal

「ウォーーー!」と言えなくなって残念ですね。( ノД`)
でも、お家で再現しちゃうあたり流石です。

唐揚げがめちゃ美味しそう!
by rascal (2017-12-05 10:38) 

little_me

美味しそうですが、いい時を知ってると満足できないですよね。
今のオーナーさん、元ファンなら、もっとちゃんと引き継いで
くれたらいいのに。
でもまきさん、再現しちゃうなんてすごい(@_@)
by little_me (2017-12-05 13:40) 

newton

タルタルとタレ、たっぷりとかかっていたほうが嬉しいですね。タルタルとご飯は合いますか?

by newton (2017-12-05 17:12) 

ヨッシーパパ

粒々餡子がとっても美味しそう。
中には、お餅かなぁ、求肥かなぁ。
by ヨッシーパパ (2017-12-05 18:25) 

ma2ma2

みんなどれもボリュームが沢山ありますね!
昨日ロンドンから帰国し、時差ぼけで本日12時まで寝ていました!
今日有休にしていて正解でした(^^)
by ma2ma2 (2017-12-05 19:57) 

管理人

とりあえず、笑えた!
by 管理人 (2017-12-05 20:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

えびどん・・・オドロキ度が減って残念でしたね。
経営者が変わっちゃうと、ソンタク・・・じゃなかった、、
ソントクを経営的に考えちゃうんだね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-05 21:21) 

kick_drive

こんばんは。チキンカツセット1000円はリーズナブル。
ほかのセットメニューも魅力的。
先代と味やボリューム感が落ちてしまったのはがっかりですね。
店内改装した意味が全くないことになりますよね。


by kick_drive (2017-12-05 22:09) 

kuwachan

叶匠寿庵のお菓子は上品なお味で美味しいですよね。
哲学の道にあるお店で頂いたお昼のお弁当も美味しかったです。
by kuwachan (2017-12-08 10:35) 

まき

☆ご訪問くださいました皆さま♡ "関西食べ歩き" をクリックして応援してくださった皆さま♡ ありがとうございました!

☆かさこさん:3回連続1番乗りでコメントを書き込んでくださいまして ありがとうございます♪
師走とは思えないくらい 今の所はのんびりと暮らしていますが ぼちぼち大掃除だけはしています(笑)
えび丼が大好きだったので 期待値が高すぎるのでしょうね。。。(照)
主人と初めて梶屋に行った時に恰幅のいいお客さんばかりで驚いたことを思い出します(#^^#)
ボリューム満点なのは今も健在ですよ~!

☆マユマユさん:1口味見させてもらいましたが 色は薄いですが味はしっかりしていてジューシーに揚がっていました♪
いま私も唐揚げの気分です(笑)

☆Take-Zeeさん:前のオーナーとは違う魅力でお客さんを魅了されることを期待しちゃいます♪

☆tsunさん:やっぱりビール(笑) ナイスな組み合わせですね♪

☆rascalさん:言いたかったな~「ウォーーー!」(笑)
また近いうちに再現しなくっちゃ!
唐揚げオススメです!!

☆little_meさん:そうそう!あの頃が良すぎたんです。。。
前のオーナーがご健在なら時々チェックしていただきたいなぁ~って(#^.^#)
中華そばも再現できたら主人は飛び上がって喜んでくれそうですが~それは挑戦しようと思いません(^^ゞ

☆newtonさん:そうそう!タップリがいいです♪
ご飯にマヨネーズかけて召し上がったことありますか?中学生の頃に一時期ハマったことがあるのですが(笑)
そんな私なので合うって思うのかも~ヽ(^o^)丿

☆ヨッシーパパさん:求肥で~す!食べる前に冷蔵庫で少し冷やすのですが そのタイミングも重要なんですよぉ♪
トロリとトロケル口当たりが最高なのです(^^)/

☆ma2ma2さん:昔からボリューム満点のお店ってのは変わっていませんネ♪
ロンドンいいですね!いつもご旅行されているのが羨ましいです(^_-)-☆

☆管理人さん:えへっ(#^^#)

☆なんだかなぁ~!! 横 濱男さん:ね。。。
いつまでも驚かせてもらいたかったのですが~これも時代の流れですね(*_*)

☆kick_driveさん:うーん。。。ね!改装されて厨房との距離も離れちゃったような気がして寂しい感じ・・・
新しいセットメニューやリーズナブルさに惹かれる新規のお客さんもいらっしゃるでしょうけど・・・以前はもっと行列ができていたよな~なんて あの日思ってしまいました(^^ゞ

☆kuwachanさん:ですよね~♪
わぁ!そちらにお店があるだなんて知りませんでした!お弁当も食べてみたいですヽ(^o^)丿


by まき (2017-12-10 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。