SSブログ

OSAKA STATION CITY 桜オブジェ ☆ ラーメン起歩 [ラーメン]

女性の皆さまは 先日のホワイトデーで素敵なお返しをしてもらいましたかぁ[グッド(上向き矢印)]

私も思いがけないプレゼントをもらったりしました[わーい(嬉しい顔)]

テンションが上がっちゃって2つ前にご紹介した お雛祭りのフラワーアレンジメントを

ホワイトデーをイメージして アレンジし直してみましたよ[黒ハート]

IMG_1582.JPG 

そんな3月14日~~~近所のご夫婦に ワカメ採りに連れて行ってもらいました[るんるん]

仕掛けをしたタモ竿をお借りして 主人の初体験のシーンをパチリ[カメラ]

IMG_1579.JPG 

ご近所のおじさまとは1回に採れる量が全然違って・・・時には「アレ[exclamation&question]」とか言いつつ・・・(笑)

私は大笑いしていただけの楽しい時間でした[グッド(上向き矢印)]

でも笑っていられたのは テトラポットの上だけで~お家に帰ってからが大忙し[exclamation]

主人が洗ってくれたワカメを干したり~ワカメの茎を佃煮にしたり~バタバタしちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1587.JPG 

イカナゴのくぎ煮を炊くのが楽しみなこの季節のお楽しみが また1つ増えて嬉しいです[グッド(上向き矢印)]

主人にはワカメ採りの修行をしてもらう事にして~私はワカメ料理の腕を磨きます[手(チョキ)] 

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

そして3月15日は お彼岸のお供えや手土産などを買いに大阪に行ってきました[バス]

着いてすぐに主人についていったら 大阪駅の5階に桜が咲いていました[かわいい]

IMG_1598.JPG 

近づいてみると桜は造花でしたが・・・桜の木は本物でしたので いづれ蕾が咲く日が来るかもしれませんねっ[るんるん] 

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

もちろん大阪で美味しい物を食べてきた私達なのですが~~~

今日は 前記事の【ラーメン台北】に行くきっかけになったお店の事を記事にしようと思います[わーい(嬉しい顔)]

昨年12月30日に行ってきた 明石市魚住町にあります【ラーメン起歩 (きほ)】です[ひらめき]

IMG_4859.JPG 

魚住在住の はるかちゃんに教えてもらったお店なんです[手(チョキ)]

IMG_4863.JPG 

IMG_4864.JPG  

こちら主人チョイスの "起歩ラーメン" [ひらめき] 

IMG_4871.JPG 

こぼれ落ちそうなチャーシューメンにキムチやニンニクがたっぷりトッピングされていて

1200円のお値段にふさわしいビジュアルです(笑)

そして "餃子" [ひらめき] 

IMG_4878.JPG 

1個味見させてもらいましたが 甘みのある美味しい餃子でした[わーい(嬉しい顔)] 

IMG_4884.JPG 

そして "ライスの中" を並べて あの日の主人の夕食はこちら[ひらめき]

IMG_4879.JPG  

ご飯のお供に テーブルには沢庵もありましたし ふりかけも2種類用意されていました[目]

IMG_4885.JPG 

「美味し~ぃ[黒ハート]」と言いながら でも最後は ちょっぴり量が多かったようで・・・

苦しみながら食べていましたよ(笑)

私は "ラーメン" だけ いただきました[ひらめき] 

IMG_4872.JPG 

美味しそうです[黒ハート]

IMG_4874.JPG 

スープの見た目はコッテリしていそうですが 飲み込んだらアッサリしているんですよね~[グッド(上向き矢印)] 

IMG_4876.JPG 

麺も ちょうどいい感じに茹がかれていました[わーい(嬉しい顔)] 

お酒にも合いそうだし~~~呑んだ後の〆に いいかも[グッド(上向き矢印)] 

カウンターのみの13席のお店なので カウンター越しにチャーシューを切っている所が見られて楽しかったですよ~[るんるん]

IMG_4883.JPG 

寸胴が見られるラーメン屋さんも 親近感がわきますよね[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4886.JPG 

こちらのお店もラーメン台北と同じく喫煙可でしたよ~幸いどなたも吸っていないタイミングでラッキーでした[わーい(嬉しい顔)] 

夜20時近くに行ったのですが お客さんはひっきりなしに訪れていて人気のあるお店なんだな~って思いました[グッド(上向き矢印)] 

はるかちゃ~ん[exclamation] 美味しいお店を教えてくれてありがとうね~[揺れるハート]


nice!(84)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 84

コメント 12

Take-Zee

おはようございます!
三浦半島では風の強い日の翌日・・
波打ち際にメカブを拾いに行きます。
メカブはワカメの赤ちゃんです。

by Take-Zee (2017-03-17 08:16) 

rascal

チャーシュー麺すごいボリウムですね!^^;
昔ながらの厨房もいい感じ♪
by rascal (2017-03-17 11:24) 

tsun

ワカメ採りですか、それは貴重な体験ですね。
場所とか方法とか、そんな簡単に採れるわけでもないんですよね。
by tsun (2017-03-17 11:30) 

れもん

ワカメ採り!どんな場所で出来るのですか?興味深いですね。
by れもん (2017-03-17 12:02) 

newton

起歩ラーメン、凄すぎです!取り皿に具材を取り分けないと食べられそうにありませんね。でも、食べてみたい!

by newton (2017-03-17 13:05) 

ma2ma2

わかめ簡単に取れちゃうのでしょうか?
取り立てのわかめは美味しいのでは無いでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2017-03-17 17:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ワカメ・・・採るだけでも大変なのに、干すのも大変ですね。
でも、楽しみですね。
具があふれそうな「起歩ラーメン」美味しそうですね。。
食べがいがあるなぁ~!!(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-17 19:29) 

kuwachan

お雛祭りのアレンジをとっても可愛らしく、
リアレンジ?ですね(^_−)−☆
by kuwachan (2017-03-17 20:04) 

kick_drive

こんばんは。只今夕食後なのですが全く食べた気がしません。
ラーメン食べたくなっちゃいました。

by kick_drive (2017-03-17 20:30) 

ぼんさん

こぼれ落ちそうなチャーシューメン、迫力満点でとてもおいしそうです(^.^)
by ぼんさん (2017-03-18 06:40) 

旅爺さん

釣りで楽しんで美味しい食事と続いては楽しい1日でしたね。
by 旅爺さん (2017-03-18 08:33) 

まき

☆ご訪問くださいました皆さま♡ "関西食べ歩き" をクリックして応援してくださった皆さま♡ ありがとうございました!

☆Take-Zeeさん:メカブも美味しいですよね~!兵庫県南部のこちらでは ちょうどGW辺りがメカブの時期のようです♪ ただ潮の満ち引きによって採れる時間が違うようで・・・採りかたを教えてもらおうと思ったのですが日時が合わずに今年は無理でした"(-""-)"
波打ち際のメカブちゃん!見てみたいですぅ♥♥(o→ܫ←o)♫ღ

☆rascalさん:本当にボリューム満点でした!ご飯を注文して後悔する主人・・・珍しかったわ(笑)
厨房も雰囲気いいですよね!

☆tsunさん:なかなか体験できませんよね!普通なら場所や仕掛けを内緒にしたいと思いますが・・・親切に教えてくださったご夫婦に感謝!
そして色んな保存法で 長く楽しめるので嬉しいです(^.^)/

☆レモンさん:あの辺りは比較的どの場所でも採れるそうですが お気に入りの場所がそれぞれあるようですね!
大きな船が通ると 時間差で波が荒くなって危なかったりするので そんなことも計算して足場を確保しなきゃいけませんしね(^_-)-☆

☆newtonさん:確かに麺に辿り着く前に 伸びちゃうかも(笑)

☆ma2ma2さん:仕掛けがしっかりしていたら 簡単みたいですが~やはり慣れていると1回で採れる量が違います(^-^) ワカメを引き上げる場所が根元からだと長く採れますが力がいるし~先っぽの方に引っ掛けちゃうと・・・引き上げる時にフワーンと外れちゃったりとか(笑) 初体験の主人は悪戦苦闘していました(^^ゞ

☆なんだかなぁ~!! 横 濱男さん:干す前の洗うのも大変だったりして(笑) でも美味しくいただくために頑張っちゃいますよ!
ラーメンはホント おっしゃる通りです(^^♪

☆kuwachanさん:ありがとうございます♡

☆kick_driveさん:そんな気分になっちゃう時ありますよね♪

☆ぼんさん:はーい!ホントに!

☆旅爺さん:ワカメは ほんの30分位だけだったのですが 久しぶりに潮風にあたって気持ちよかったです!
by まき (2017-06-04 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。