SSブログ

明石市立文化博物館 夏季特別展【江戸の遊び絵づくし】 ☆ 博多豚骨ラーメン まるせん "あか" "しろ" "くろ" 一挙公開! [ラーメン]

7月23日(土曜日) からの 開催間もない頃に 明石市立文化博物館へ【江戸の遊び絵づくし】を見に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1536.JPG 

江戸の庶民に愛された浮世絵の中から ユーモアのある "遊び絵" を集めた作品が沢山ありましたよ~[グッド(上向き矢印)]

IMG_1537.JPG 

入ってすぐの まだロビーの所に こぉんなモノが[目] 

IMG_1539.JPG 

クルッと回すと・・・・・・

IMG_1540.JPG 

ひっくり返して見ても 人の顔の上下絵でした[exclamation]

もぅ1つ~[目]

IMG_1541.JPG 

クルッと回すと・・・・・

IMG_1542.JPG 

愛嬌のある お顔ですよね[exclamation&question] 

影絵で遊ぶ主人(笑)

IMG_1544.JPG 

"キツネ" ですが~おわかりになりましたか[exclamation&question]

次に クイズです[グッド(上向き矢印)]

IMG_1545.JPG 

背中に点々がついて~しかも歯があって・・・・・答えは・・・・・

IMG_1546.JPG 

入場していきなり なかなか頭を使ってしまいました(照)

明治時代の後期に実際に明石市二見町で使われていた屋台なども展示されていましたよ~[目]

IMG_1548.JPG 

さて本命ゾーンへ向かいましょう[わーい(嬉しい顔)] 

IMG_1547.JPG 

中は撮影禁止だったので 撮れる範囲で撮ってみたのですが~例えば上の写真のオレンジの部分をズームしてみると・・・・・

IMG_1550.JPG 

ジックリと見ると~頭は5人なのに 身体は10人[exclamation×2]

人物のイメージを複雑に重ねて構成した "だまし絵" の一種だそうです[手(パー)] 

他にもいろんなだまし方で私達を 江戸時代の娯楽の世界へとタイムトリップさせてくれました[るんるん] 

もぅ1つの展示室の入り口には 昔の着せ替え人形があって女の子が遊んでいました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1554.JPG 

ヤラシ―お姉さんが服を脱がせてみました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1555.JPG 

"明石市が いつできて~いつから人が住んで~漁業や農業をしながらどのように暮らして~" など思った以上の充実した展示物ばかりで・・・ 

 主人の「ちょっと興味あるねん[グッド(上向き矢印)]」と言う何気ない言葉で行く事になったですが 両親や私までが すっかりその世界に魅了されてしまいました[るんるん]

思い立って行ったので(照) 閉館時間ギリギリまで1時間位しか見ることが出来なかったのですが・・・・・

もしご興味があれば 2時間くらいはたっぶりと楽しんでいただく時間をとっていただきたいと思います[グッド(上向き矢印)] 

今のように映画やゲームもない江戸時代の人々が 夢中になったのにうなずけますよ[るんるん] 

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 

そして夕食は 主人の熱烈なリクエストで ラーメンを食べることになりました[わーい(嬉しい顔)]

なんてったってあの頃 やたらとラーメンをテレビ番組で観ることが多かったので その度に「食べたい[黒ハート] 」って連発していたものですので(笑)

「それなら "まるせん" がいい[exclamation]」 って私が言って 即採用~[グッド(上向き矢印)]

明石市立文化博物館から 伊川谷のこちらのお店まで 10分もかからないうちに到着しました[車(RV)] 

IMG_1558.JPG

元気に営業中だそうです[グッド(上向き矢印)] 

IMG_1559.JPG 

麺に使われている昭和産業のキングスターっていう粉が出入り口に置いてありました[手(パー)]

IMG_1560.JPG 

「お好きな席にどうぞ~[グッド(上向き矢印)]」と言われたので 奥のこちらの席へ[目]

IMG_1564.JPG 

メニューをパチリ三昧っ(笑)

IMG_1566.JPG 

IMG_1569.JPG 

IMG_1568.JPG 

IMG_1567.JPG

"ひつまぶし" じゃなくって "ひつまぶた" ・・・ここに来てまで江戸時代のシャレかと思ってしまいました(笑) 

IMG_1597.JPG 

父チョイスのこちらは "しろラーメンとチャーハンのセット"[かわいい]

IMG_1584.JPG

母チョイスのこちらは "くろラーメンとチャーハンのセットで麺やわらかめ" [かわいい]

IMG_1585.JPG 

しばらくしてから 父と母のチャーハンが一緒に運ばれてきました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1589.JPG 

主人チョイスの "しろラーメンとチャーハンのセットでスープはコッテリでチャーシュートッピング" はトレイに乗って運ばれてきましたよ~[かわいい]

IMG_1581.JPG 

テーブルの紅生姜をトッピングして食べていました[わーい(嬉しい顔)] 

IMG_1586.JPG 

私は "あかラーメンと唐揚げとライスのセットで 麺はハリガネ" をチョイスしましたよ~[かわいい] 

本当は 焦がし葱の油が浮いている "くろ" が一番好きな味なのですが~ちょっぴり辛い唐辛子に惹かれて "あか" って注文してしまいます(笑)

まずラーメンだけが目の前に[exclamation] 

IMG_1576.JPG 

梅干しのように見えますが 辛い塊です(笑)

IMG_1577.JPG 

スープは普通の濃さにしたのですが 見た目は結構コテコテっぽかったです(笑)

IMG_1580.JPG 

赤い塊を崩すと~一気にスープの色が変わりました[目] 

IMG_1587.JPG 

私は こちらのお店の高菜が大好きなので ご飯にタ~ップリ[黒ハート] 

IMG_1582.JPG 

今回初めて4人で行ったのですが 高菜の分量は2人でも4人でも同じのようです~[わーい(嬉しい顔)] 

「いま作っているのですが もぅしばらくお待ちください[手(パー)]」って言われていた3個入りの唐揚げがだいぶん後になって到着~[るんるん]

IMG_1590.JPG 

しっかり味がついているのに レモンや塩コショウも添えてあって パンチのある味でした[わーい(嬉しい顔)] 

IMG_1595.JPG 

食べている途中から目に入っていたこちらの張り紙[手(パー)] 

IMG_1574.JPG 

以前行った時と 種類がちょっぴり変わっているようです[目]

IMG_1596.JPG 

やっぱり全員コーヒーってことになりました[黒ハート] 

IMG_1563.JPG 

BONMACの機械で ボタンを押すと~豆を挽くところからスタートしてくれます[手(パー)]

IMG_1598.JPG 

「ラーメンの後にコーヒーがいただけるなんて思わなかったわ[わーい(嬉しい顔)]」って母も言っていました[手(パー)] 

IMG_1602.JPG 

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

昨年の9月中旬に【まるせん】に初めて行った時の写真があったので あわせてアップしておこうと思います[わーい(嬉しい顔)]

昨年の7月30日の毎日新聞に載っていて 行ってみたいと思っていた事を思い出します(照)

"月曜日から土曜日の終日提供している680円のサービスセットが大人気"  と書いてありまして "遠方からいらっしゃる常連さんも少なくありません" と[ひらめき]

今年の3月1日から50円 の値上がりになったようですが それでも今730円でサービスセットをいただけるのはお得だと思います[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5592.JPG

初めて行った時に主人が注文したのは【くろのチャーシューメンのチャーハンとのサービスセットで スープの濃さがこってりで 麺はかため】[かわいい]

IMG_5595.JPG

スープは25時間じっくり煮込んであるそうです[グッド(上向き矢印)] 

IMG_5596.JPG

炒飯もパラパラで 本格的ないいお味でした[グッド(上向き矢印)] 

IMG_5597.JPG

私は【あかのご飯と唐揚げとのサービスセットで スープの濃さは普通で 麺のかたさはバリカタ】[かわいい] 

IMG_5598.JPG

あの時は 辛いのんは梅干しのようにまん丸ではなかったんですね(笑) 

IMG_5599.JPG

バリカタは 本当にバリカタだったのが印象深いです[手(パー)]

麺は 2日間じっくりと熟成させてあるそうですよ[グッド(上向き矢印)] 

IMG_5603.JPG

あの時は チャーシューもアップで撮っていました[わーい(嬉しい顔)] 

主人は もっとトロトロなチャーシューが好みのようなのですが 私はこのくらいでじゅうぶんです[るんるん] 

IMG_5607.JPG

最初食べた時の唐揚げは プシューッと脂が飛んで とってもジューシーだったのを思い出しました[ひらめき] 

IMG_5600.JPG 

当時のマシーンは 今と違っていますね[目]

IMG_5620.JPG

このあたりは変更なしのようですが[手(パー)] 

IMG_5621.JPG

カップは 今の方が私好みになっています[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5627.JPG

最初行った時に大満足だったので 何度か行きましたが 行く時によって ビミョーにラーメンや唐揚げの出来具合いが違うような。。。。。

でも スタッフの接客は 安定して好感が持てるので これからも 博多豚骨ラーメンを食べたくなったら【まるせん】へ足を運ぶと思いま~す[るんるん]

利用金額500円毎にスタンプ1個押印してもらえるスタンプカードがあるのですが~~~

スタンプ5個で高菜の小をサービスしていただけます(ピリ辛好きには たまらない美味しさです) [exclamation]

スタンプ10個で まるせんラーメン1杯サービスしていただけます[exclamation]

金曜日にはスタンプを倍押ししてもらえるので 狙って来店できるかたは是非[黒ハート] 

 


nice!(93)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 93

コメント 10

ma2ma2

赤とか白とかってなんか一風堂みたいな感じですね!
のれん分けのおみせでしょうか?
by ma2ma2 (2016-08-24 09:05) 

tsun

紙の着せ替え人形は超懐かしいです。
昔はあんなので遊んでいたんです。
by tsun (2016-08-24 11:12) 

Take-Zee

こんばんは!
子供の頃に見かけた懐かしいおもちゃや
ポスターが珍しいです。
by Take-Zee (2016-08-24 20:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

だまし絵の男の子・・・パンツはけよ~! 
と、言いたくなります。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-24 21:17) 

song4u

まるせんさん、器は一幸舎みたいだと感じました。
http://www.ikkousha.com/menu/
by song4u (2016-08-24 21:50) 

yamatonosuke

面白そうな博物館があるのですね、江戸時代の娯楽を垣間見ることができました。
高菜大好き?私は逆転して高菜にご飯を乗せて食べています^_^
早く食わせろ?、とご両親の声が聞こえてきそう。
by yamatonosuke (2016-08-25 01:37) 

こんちゃん

こういうイベント大好きです。楽しいですよね。
東京でも開催してくれないかなぁ。
朝からラーメンモードになっちゃいました。
by こんちゃん (2016-08-25 04:34) 

ばー助

大久保に住んでたこともあるのに、明石市立文化博物館の存在を初めて知りました…(^^ゞ
江戸の遊び絵なんて、なかなか面白い催しをやってるのですね。
頭は5人で、体は10人の絵なんて、まったく気づかなかった…(^_^;)
ひつまぶた(笑)
by ばー助 (2016-08-26 19:29) 

旅爺さん

面白いものも美味しいものも沢山あって楽しいですね。
by 旅爺さん (2016-08-28 18:52) 

まき

☆ご訪問くださいました皆さま♡ "関西食べ歩き" をクリックして応援してくださった皆さま♡ ありがとうございました!

☆ma2ma2さん:多分違うと思います~~~私が知らないだけだったらゴメンナサイ(^^ゞ

☆tsunさん:私の前にいた女の子は 静かに着せ替えて遊んでいましたが 今の子供達はやっぱりゲームのほうが好きなのかなぁ~?
私も 着せ替え人形していた記憶があります♪

☆Take-Zeeさん:Take-Zeeさんなら もっと時間をかけて楽しめることでしょうねぇ♪

☆なんだかなぁ~!! 横 濱男さん:「安心してください!履いてませんけど 隠れていますので!」(笑)

☆song4uさん:リンクまで貼り付けてくださってありがとうございます!
同じ豚骨ラーメンのお店ですね♪ 確かに器も似ていますね(^.^)/
一幸舎って知らなかったのですが とっても美味しそうです♪
はぁ~無性に豚骨ラーメンが食べたくなってきました!

☆yamatonosukeさん:期間限定で色んな催し物をされているんですよ~♪
江戸時代の娯楽も なかなか楽しくって 頭フル回転でした(^_-)-☆
私もよりも高菜好きを発見っ!yamatonosukeさんの域には達しないですよぉぉぉ!
両親も最近は 私が写真を撮るのに慣れてきてくれて~「撮った?」って聞いてくれてからお箸を持つようになってくれています(照)
ありがたい事です(*^-^*)

☆こんちゃん:本当に全国各地で開催してもらって もっと色んな方々に このような娯楽があったんだよ~って知っていただきたいです!
私も 今日中にラーメンを食べる気マンマンになっています(笑)

☆ばー助さん:駅も2つ離れていますしね。。。でもあの日は閉館時間が近づいていましたが 多くの方々で賑わっていましたので よく知られている博物館なんだな~って思いました!
いい頭の体操になりましたよ~♪
ひつまぶた・・・ネ(笑)

☆旅爺さん:でしたぁ~!!






by まき (2016-08-29 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。