SSブログ

喜寿のお祝い ☆ 住吉神社の藤 [記念日のお食事・スイーツなど]

皆さま~GW[ぴかぴか(新しい)] いかがお過ごしでしょうか~[るんるん]

もう5月・・・と思っていたら ~GWも もぅ後半にさしかかってきてビックリです[グッド(上向き矢印)]

4月30日(土曜日) は初めて住吉神社の藤を見に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

噂には聞いていましたが 想像以上の綺麗さでしたよ~[るんるん]

IMG_0015.JPG

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

それでは さかのぼりまして先月の一大イベント~父の喜寿のお祝いの日のことを[黒ハート]

姪っ子ちゃん達が 両親に招待状を郵便で送って~招待したのが 昔から人生の節目にはお世話になっているこちらのお店なんです[ひらめき]

IMG_0122.JPG

初めて行った姪っ子ちゃんは あまりにも民家のような佇まいなので「ここ[exclamation&question] 誰かの家じゃないの[exclamation&question] よく通る道だけど 全然知らんかったー[exclamation]」って(笑)

結納の時以来の主人は 感慨深そうでした[手(パー)]

案内されたのはこちらのお部屋[ひらめき]

IMG_0033.JPG

こちらのお部屋には カラオケもありますが 今回は歌いませんでしたよ~(笑)

母が女将さんに寸志を渡していたのを見て「あぁ・・・・・私ってば気が回らなかった・・・・・」と反省[たらーっ(汗)]

でも すぐに気を取り直して 美味しくいただきましたよ~[黒ハート]

IMG_0042.JPG

左上のお料理のレモンをのけて パチリしたのですが~カニとタコが絶品でした[グッド(上向き矢印)]

IMG_0049.JPG

茶碗蒸しも 鯛・穴子・鶏肉etc の具が入った豪華版で~す[わーい(嬉しい顔)]

船盛りも登場して歓声があがります[グッド(上向き矢印)]

IMG_0059.JPG

大根や人参を駆使して 素晴らしく美しいこの船盛りがいつも節目節目でお祝いムードを盛り上げてくれます[るんるん]

毎回大将のいらっしゃる時間帯にお電話をして 献立について一緒に考えさせてもらうのですが~

母の好きな鮎の塩焼きも お願いして作っていただきました[手(チョキ)]

IMG_0085.JPG

メバルは煮つけに[グッド(上向き矢印)]

IMG_0087.JPG

天ぷらの素材はお任せでしたけどね(笑)

IMG_0088.JPG

お祝いの席には鯛飯~ということで この度も提案いただきました こちら[ひらめき]

IMG_0094.JPG

あさりのお味噌汁やお漬物と共に[目]

IMG_0097.JPG

デザートには 大きく切り分けられた初物のスイカ[黒ハート] 

お料理でお腹がはちきれそうでしたが あまりにも甘かったので みんな残さずいただきました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0102.JPG

大人はコーヒー[るんるん]

IMG_0103.JPG

今回も期待以上のお料理でもてなしていただいて 嬉しい気持ちでいっぱいになりました[グッド(上向き矢印)]

こちらが 姪っ子ちゃんの松花風弁当[ひらめき]

IMG_0052.JPG

チビちゃん2人は ワンプレートで[目]

IMG_0053.JPG

こちらが 一番喜んでくれたプレゼントで~妹が 絵師にお願いしてくれたの[黒ハート]

IMG_0078.JPG

他にもベルトやお花etc のプレゼントを色々渡したのですが それらはそっちのけで(笑)

父はそっくりで 母は10歳くらい若く描かれているようないないような[わーい(嬉しい顔)]

あまりにみんなに見られて 絵に穴があいちゃいそうでした[るんるん]


nice!(93)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 93

コメント 19

川鮎くん

お父さまの喜寿 おめでとうございます。
鮎の塩焼きとメバルの煮付け、大好物です~!!
by 川鮎くん (2016-05-03 07:23) 

ma2ma2

喜寿のお祝い、お目出度うございます(^^)
お頭付きの鯛は立派ですね!
by ma2ma2 (2016-05-03 13:12) 

ヨッシーパパ

素敵な祝宴ですね。
by ヨッシーパパ (2016-05-03 18:38) 

ひろし

お父様の喜寿、おめでとうございます。
まきさんちは、お祝い事の時はいつもみなさんお揃いで羨ましいです。
似顔絵いいですね~
写真だとこうはいきませんから(^^;)
ご両親、いい思い出になりましたね(^^)
by ひろし (2016-05-03 19:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お父様の喜寿のお祝い、おめでとうございます。
舟盛りがスゴイですね。。
でも最後のプレゼントが、やはり一番ですね。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-03 20:03) 

足立sunny

お父様、喜寿おめでとうございます。
素敵なご夫婦の似顔絵、元気の湧くプレゼントですね。
by 足立sunny (2016-05-03 20:04) 

すーさん

お父様の喜寿のお誕生日おめでとうございます^^。
心温まるお祝いの宴やご挨拶の数々…素敵な一夜でしたね。
イラスト、奥様もちゃんとご一緒に描かれているところなんて
ハッピーが倍以上に増える心憎いサプライズです(=´∀`)人(´∀`=)。
by すーさん (2016-05-03 20:29) 

tsun

おめでとうございます。
多分、うちの母も今年喜寿だったと思いますが、子供たちは無視でした(汗)
by tsun (2016-05-03 23:42) 

まるたろう

喜寿、おめでとうございます。
やはり、最後のプレゼントが素敵ですね。
by まるたろう (2016-05-04 07:05) 

Take-Zee

おはようございます!
お父さん、喜ばれたでしょうね。
私よりも1回りも先輩になられます、これからも
お元気でいられますよう願います。
 
by Take-Zee (2016-05-04 08:32) 

ちょろっとぶぅ

お父様、喜寿おめでとうございます。
似顔絵、素敵ですねぇ~~~☆

えっ!!住吉大社って藤が綺麗なの???
って思ったら、住吉神社でした。 (^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2016-05-04 09:13) 

ぼんさん

お父さまの喜寿 おめでとうございます。
船盛、歓声が上がるのがよく分かります。 とても美味しそうですね(^^)
by ぼんさん (2016-05-04 17:35) 

kazumin

喜寿おめでとうございます(^^)
皆にお祝いされて喜ばれた事でしょうね♪
by kazumin (2016-05-04 22:46) 

isoshijimi

お父様、喜寿おめでとうございます。
おいしそうなお料理に素敵なプレゼントうれしかったでしょうね(^^)/

一枚目の藤、とても立派ですね!
by isoshijimi (2016-05-05 15:43) 

koni

船盛りのお刺身はテンション上がりますね!

by koni (2016-05-06 08:10) 

ばー助

おとうさまの喜寿おめでとうございます☆
とても立派な船盛りですね!鯛めしも美味しそう(^^)
似顔絵のプレゼントもステキですね。
by ばー助 (2016-05-06 23:54) 

まき

☆ご訪問くださいました皆さま♡ "関西食べ歩き" をクリックして応援してくださった皆さま♡ ありがとうございました!
沢山の父への祝福のコメントをありがとうございます♪
父にも伝えると~とても嬉しそうにしておりました(#^.^#)

☆川鮎くん:ありがとうございます!
大好物の連発でしたね~♪ どちらも美味しかったですよ(^_-)-☆
じっくりと写真を見ると~メバルの添えの葱が1本だわ(笑)
もとは3本ついていたはずなのですが ちゃっかり食べてから撮ってしまっています(≧◇≦)

☆ma2ma2さん:ありがとうございます!
お刺身盛り合わせよりも料金はアップしますが ここはお頭付きの明石鯛で♡

☆ヨッシーパパさん:おかげさまで~楽しいひとときでしたヽ(^o^)丿

☆ひろしさん:ありがとうございます!
みんな揃うと 賑やかさも嬉しさも倍増ですっ♪
そして みんなで分かち合う喜びや楽しさも味わえました!
いい思い出になってくれているといいな(*^。^*)
写真もいいですが 似顔絵もサプライズ成功っ!って感じでした(*^^)v

☆なんだかなぁ~!! 横 濱男さん:ありがとうございます!
船盛りは 5年程前はもぅひとひねりしてある更にゴージャスなものだったんですよ~!
あの頃のお写真もご覧になってもらいたかったです(照)
当時の大将もお料理をなさっていますが 今はほとんどをご子息にお任せされているようなんです(^-^)
似顔絵のプレゼントは「照れくさいわ~♡」とか言いつつ 今は実家の壁に飾ってあります♪

☆足立sunnyさん:ありがとうございます!
元気!沸いてくれたようです\(^o^)/

☆すーさん:妹のアイデアに感謝っ♪
喜寿の時に着る 紫のちゃんちゃんこもチャッカリと(*^▽^*)
そして2人の間にハートが飛んでるのもいいですよね♡
これらも妹が考えてリクエストしてくれたようなんです!

☆tsunさん:ふふふっ。。。数え歳か~満年齢か~お正月か~節分か~お誕生日か~~~
いつお祝いをするのか?どの位盛大にするのか?はたまた気付かないか?知ってて無視か?って 色々悩みますよね!?
妹がしっかりと覚えてくれていて手配もしてくれて セーフでした(照)

☆まるたろうさん:ありがとうございます!
思った以上に喜んでくれました♪

☆Take-Zeeさん:ありがとうございます!
私もそのように願いながらのお祝いの席でございました!(^^)!
Take-Zeeさんは 65歳!まだまだお若いですね♪
私は77歳でNHKのど自慢出場!を目標にすることにしました・・・父のお祝いの日に(笑)
新婚さんいらっしゃい!にも出場したかったのですが 主人が照れ屋なもので(^_-)-☆
あ!のど自慢で79歳の主人とデュエットしようかしら♡
・・・・・余計に嫌がられそうですが(笑)
それ以前に その頃までのど自慢~続いているかなぁ?

☆ちょろっとぶぅさん:ありがとうございます!
私も・・・・「あれ?間違って住吉大社って書いてしまった???」って思ってしまいました(笑)

☆ぼんさん:ありがとうございます!
たっぷり時間をかけて 美味しいご馳走を楽しめました♪

☆kazuminさん:ありがとうございます!
ご馳走にもプレゼントにも とっても喜んでもらえました♡

☆isoshijimiさん:ありがとうございます!
笑顔いっぱいでした♪
藤も 立派で見とれてしまいました(^-^)

☆koniさん:お料理のハイライトですよね!

☆ばー助さん:ありがとうございます~!
鯛めしは 写真では上手く伝わっていませんが~土鍋も鯛もドドーンとあって 何人かおかわりできるくらいの量があったんですよ~♪



by まき (2016-05-07 15:59) 

vivian

お父さまの喜寿、おめでとうございます。
とても優しそうなお父さまとお母さまですね♪
お料理の鯛飯も凄く美味しそうですが
お子さまのお料理も美味しそうですね♪

by vivian (2016-05-09 14:38) 

まき

☆vivianさん:ありがとうございます!
優しい両親に大事に育ててもらいましたぁ~(●^o^●)
実は 船盛りの次に歓声があがったのが~子供たちのお料理なんです(笑)
by まき (2016-05-10 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。