SSブログ

いづも庵 [淡路島日帰り旅行(H28,3月)]

記事にしたいことと贅肉が増えております[わーい(嬉しい顔)] まきです[るんるん]

なかなか更新できていないのに 本日も "らブログ" にお越しくださいまして ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

淡路島の日帰り旅行を前回まで5回に分けて記事にしてきましたが 今日が最終回になりま~す[グッド(上向き矢印)]

前記事の【奇跡の星の植物園】で豪華絢爛な蘭を楽しんだ後は~

【道の駅 東浦ターミナルパーク】[ひらめき]

IMG_8311.JPG

看板に書いてありますが~"たこ姿焼" が名物なんです[exclamation]

こちらでは 主人と付き合っていた頃にたこ姿焼を食べたのですが~タコが機械でプレスされて一瞬のうちにペラッペラになるんです[るんるん]

味もスパイシーで美味しかった記憶があります[わーい(嬉しい顔)]

この後 夕食が控えていましたし~以前は大丈夫だったのですが プレス機も写真撮影禁止になっていたので・・・

今回は食べませんでした(照)

母が買ったものをパチリ[カメラ]

IMG_8314.JPG

鳴門金時とブンタンです[るんるん]

ブンタンが爽やかでスッキリした味で 母は懐かしがって食べていましたよ~[グッド(上向き矢印)]

夕食は こちらの志筑にあります【いづも庵】へ[車(セダン)]

IMG_8316.JPG

IMG_8317.JPG

両親は もっとご馳走を・・・と思っていてくれたようですが 私達は淡路島名物のうどんを食べたかったの~[黒ハート]

案内されたのは こちら[目]

IMG_8318.JPG

そして お目当ての【玉ねぎつけ麺 華】[かわいい]

IMG_8323.JPG

こちら実物です[目]

IMG_8324.JPG

主人は うどん大盛りで[わーい(嬉しい顔)]

IMG_8326.JPG

葱とおろし大根と白ごまがトッピングされた 玉ねぎのインパクトが凄いでしょ~[exclamation×2]

IMG_8325.JPG

写真では伝わりずらいですが 手をゲンコツにしたのよりもビッグサイズなんですよ[グッド(上向き矢印)]

そして さすが淡路島の玉ねぎっ[exclamation]

甘~いんです[わーい(嬉しい顔)]

「フォークとナイフで崩しながら うどんを入れて食べてください[わーい(嬉しい顔)]」だって[手(パー)]

IMG_8327.JPG

言われた通りに 崩して・・・・・うどんを入れちゃいます[手(パー)]

IMG_8334.JPG

うどんは細くって冷たくって~揚げたて玉ねぎと甘辛いだし汁は熱くって~結果ぬるかったです(笑)

大盛りにした主人は お腹いっぱいになったようで~普通盛りの私も満腹[exclamation]

入店してすぐに おでんも選びに行ったのですが 遅い時間で売り切れ続出で~食べたいのがなかったので残念だったのですが

おでんを食べるお腹の余裕はなかったかも~(照)

玉ねぎの天ぷらだけでもボリュームがありました[黒ハート]

父は【石焼きカレーうどん定食】[かわいい]

IMG_8329.JPG

グツグツ[グッド(上向き矢印)]

IMG_8330.JPG

スパイシーなにおいにそそられながらも 冷めるまでちょっとだけおあずけですネ(笑)

母は【鍋焼き定食】[かわいい]

IMG_8332.JPG

牛肉が入っているのに~鶏肉も入っているという豪華版でした[るんるん]

IMG_8333.JPG

麺はやわらかもっちり~アッサリだけどコクのある このだしの味 私好きでした[黒ハート]

IMG_8335.JPG

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

さぁ~楽しいおでかけも そろそろ終盤です[手(パー)]

帰り道でに寄ったのは【淡路SA】[ひらめき]

半年前にお散歩がてらに たっぷりご紹介した時の記事は[次項有][次項有][次項有]こちら

今回も "淡路島藻塩ソフト" と "みるくソフトクリーム" に吸い寄せられてしまいました(笑)

IMG_8338.JPG

母はお土産に 私がオススメする商品を買っていました[目]

IMG_8341.JPG

熱湯を注ぐだけでできる インスタントの玉ねぎスープなんですが 手軽で美味しいので~ちょっとしたお土産にオススメなんです[グッド(上向き矢印)]

あの日はとっても風が強かったので 室内から外をパチリしただけです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_8340.JPG

朝から夜まで たっぷりと淡路島を楽しめました[黒ハート]


nice!(94)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 94

コメント 15

ひろし

自分も淡路島行ったときは東浦の道の駅でタコの姿焼き食べました~
でも、撮影禁止なんですよね。
あのタコを食べるとお腹一杯です。
いづも庵にも行きましたよ(^^)
まきさんと同じもの食べました(笑)

by ひろし (2016-04-29 17:36) 

ma2ma2

淡路島はタマネギの名産地ですが、このタマネギはインパクトありますね!
でもタマネギは甘くて美味しいですよね(^^)
by ma2ma2 (2016-04-29 18:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

タコの姿焼き食べて見たいです。
タマネギ1ッ子はボリュームありますね。
グツグツカレーうどんも美味しそうだし・・・・。
でも、鍋焼きが美味しそう・・・。
味噌煮込みだったら、もう最高ですけどね。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-29 19:14) 

こんちゃん

贅肉は日々増えそうなんで時々ジョギングでゴマかしています。
玉ねぎがめっちゃ美味しそうですね。
by こんちゃん (2016-04-29 20:45) 

まき

☆早々に ご訪問くださいました皆さま♡ "関西食べ歩き" をクリックして応援してくださった皆さま♡ ありがとうございました!

☆ひろしさん:以前はプレスされる前にも カメラに写りやすいように見せていただけたりしたのですが 撮影禁止になって残念です。。。。。
迫力があるので 皆さまにもご覧になっていただきたいな~って思ったのですが(#^.^#)
ペラッペラだけど 噛みごたえがあるし~大きいので お腹一杯になりますよね♪
いづも庵にもいらしたんですねっ!
テレビ番組で見てから 行ってみたかったお店なんです♡
同じのを食べたんだぁ~(笑)

☆ma2ma2さん:でしょ~♪
淡路島の玉ねぎなので 余計に甘ぁくてトロトロしてて 最後まで美味しくいただきました(^_-)-☆

☆なんだかなぁ~!! 横 濱男さん:タコの姿焼きは 近ければ是非!と言いたいところです♪
玉ねぎのボリュームは 思った以上に凄かったです~!
なかなか1個丸々食べる機会ってないですものね(^^)/
味噌煮込みは いづも庵のメニューにはなかったような気がします。。。。。

☆こんちゃん:もしかしてコンブさんが改名されました~?
玉ねぎの天ぷらはとっても美味しかったです♡
ジョギングを頑張っていらっしゃるのですね!
私も最近 舌診をしてもらったところ「食べ過ぎだ」と指摘されたので 夜な夜なウォーキングをしてゴマかしています(*^^)v
・・・ゴマかせないくらいに贅肉のつく勢いのほうが勝ってたりして(笑)



by まき (2016-04-29 22:38) 

Take-Zee

こんにちは!
冒頭の1行の文章に思わず”クスッ”でした。
美味しいものにご用心ですね。

by Take-Zee (2016-04-30 16:34) 

まき

☆Take-Zeeさん:"クスッ" っとしていただけて嬉しいです(照)
贅肉が増えて笑いがとれるだなんて ラッキー!
・・・って喜んでいる場合じゃないですよね(笑)
4月はなかなか更新ができなかったのですが、相変わらず美味しいものは食べ続けております(#^.^#)
用心しようと思ってはいますが なかなかセーブできませ~ん(-_-)
by まき (2016-04-30 22:46) 

orange

そちらからは近いですね。
橋が出来て何より?
鳴門金時^^ 細くて美味しいですね。
あっ。明日は明かしでお仕事です^^
by orange (2016-05-01 14:49) 

すーさん

つけ麺美味しそうですねぇ!。
さすが名物!こちらではまったく見かけないので
(当たり前か・汗)知りませんでした^^。
うどんを入れたところのお写真で玉ねぎの
巨大さがわかった〜(=´∀`)人(´∀`=)ビックリ!。
とにかく一度は食べてみたい魅力的なルックスと
具材の組み合わせです〜〜〜♡。
by すーさん (2016-05-01 15:35) 

erena

うんうん!そうね~わ~と読み進んで
結果ぬるかったです(笑)って吹き出しちゃいました!
絶対 美味しいですよね♪
いつも楽しい記事楽しみです(^^♪
by erena (2016-05-01 19:45) 

足立sunny

淡路島の玉葱ドレッシングは使っているのですが、この玉葱つけ麺はインパクトありますね。うどん好きで、玉葱好きの当方には、ダブルでたまらない感じです。
by 足立sunny (2016-05-01 21:57) 

pandan

うどん美味しいですね、
大好きです。
by pandan (2016-05-02 07:21) 

kick_drive

こんにちは。いづも庵さんのメニューはどれも捨てがたいですね。やはりまずはベーシックにまきさんが注文したメニューですね。ご両親様が注文したメニューは冬場なら温まっていいかも。
by kick_drive (2016-05-02 17:45) 

まき

☆orangeさん:近いですよ~♪
私は明石北高校に通っていたのですが 当時淡路島からフェリーで通学している同級生もいました!
今は橋ができて あの頃よりも早く行き来できるようになったので何よりです(^_-)-☆
明石大橋の通行料が2年程前から安くなった~と思い込んでいたのですが・・・
これはETC車だけのようで"(-""-)"
この時は 私が明石海峡大橋を運転したいな♡ と思ったので私の車で行ったのですが ETCを車載していなかったので割引ナシでした。。。。。
主人の車で行ったら お得に渡れたのになぁ~と ちゃんと調べていなかった自分にショ~ック(笑)
ちなみに主人はこのことを知っていたようですぅ~(*^-^*)
まぁ~でも 生まれて初めて あの橋をハンドル握って爽快に走れたのでヨシとします(^^♪
鳴門金時は 旬の時期にいただくと最高ですね!
今日こちらにいらしていたのですネヽ(^o^)丿
いいお天気で 汗ばむくらいでした~!
お仕事お疲れさまでした(^^)

☆すーさん:おぉぉぉぉ~!アノ写真で玉ねぎの巨大さがおわかりいただけたのですね♪
むやみやたらに写真を撮っとくものですねぇ(笑)
なかなか淡路島へいらっしゃる機会はないと思いますが 頭の片隅にこのルックスをしまっておいてくださいませ~(^_-)-☆

☆erenaさん:吹き出してくださってありがとうございます♪
関西人ですので 笑っていただけると嬉しいです!(^^)!

☆足立sunnyさん:足立sunnyさんは うどんと玉ねぎがお好きなのですねφ(..)メモメモ
そりゃ~たまりませんね♡
玉葱ドレッシングも 人気ありますよね♪
美味しいし 血液サラサラ~でイイですねっ!

☆pandanさん:美味しいですねっヽ(^o^)丿

☆kick_driveさん:でしょ~♡ 他のお客さんも よく注文されていたような感じがしました(^-^)
この日は お昼はポカポカ陽気だったのですが 夜になると冷え込んできたので 両親はあったかメニューを注文したのでしょうね♪
あ!今思い出しましたが カレーうどんには紙のエプロンがついていました!
リクエストすると渡してくれるお店ってありますが もとからのこういうサービスって親切だな~と思いました(●^o^●)

by まき (2016-05-02 23:54) 

vivian

まぁ~淡路島に行かれていたのですね♪
私も玉葱スープはこのメーカーの物が一番好きです♪

岩屋の道の駅が松帆にあり
そこのビワソフトクリームもおススメですよ^^;
by vivian (2016-05-09 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。