SSブログ

炭焼きあなご ☆ 魚増鮮魚店 [淡路島日帰り旅行(H28,3月)]

いちじろう】のお会計は もちろん両親がしてくれて・・・[るんるん]

お礼を言った後に 主人が「近くに穴子の評判のいいお店があるんだけど 行ってみようか[exclamation&question]」って[手(パー)]

私は「イヤ[ダッシュ(走り出すさま)]」って返事しました(笑)

なんてったって主人の "近く" って~~~遠いの[がく~(落胆した顔)]

「すぐそこ」・・・・・と言われて ホントにすぐかと思いきや なんのなんのの離れた場所[たらーっ(汗)]

「もう少し」・・・・・と言われても 私との時間の基準は計り知れないくらいにかけ離れてる[ふらふら]

なのであの時も「近くって どのくらい近く[exclamation&question] 何分かかる[exclamation&question]」と 続けて質問したのです(照)

スマホで場所を示してもらうと ホントに近くだったので 行ってあげることにしました[グッド(上向き矢印)]

【いちじろう】から車に乗って ドアを閉めて5回くらい瞬きしたくらいで着いたと思う(笑)

【炭焼あなご 魚増鮮魚店】[ひらめき]

IMG_8224.JPG

行列なんですけど。。。。。とっても人気あるみたいで 穴子のタレのにおいが 凄ぉぉぉ~い[グッド(上向き矢印)]

ついさっきお昼ご飯を食べ終わった所なのに 食欲全開な私になっちゃいました[黒ハート]

ご覧ください~この沢山の穴子[目]

IMG_8222.JPG

炭焼きされていて~扇風機が回っているので 香ばしいにおいと共に並んでいる私達のほうへプ―――ン[わーい(嬉しい顔)]

たまりません[るんるん]

IMG_8227.JPG

早く順番が進まないかな~と思いながら 焼き方をじっくり観察する私[目]

最初は生穴子の水分をお箸ではさみながら手際よく除いて 素焼きして~両面が焼けるとタレにつけて再度焼いて[グッド(上向き矢印)]

最後にもぅ一度タレにくぐらせて 皮目をさっとあぶる[黒ハート]

IMG_8220.JPG

手際の良さに拍手です[exclamation]

IMG_8219.JPG

穴子ばかりに見とれていましたが ちゃんとした鮮魚屋さんなのでお魚も販売されていますよ~[手(パー)]

IMG_8228.JPG

両親も私達も5匹ずつ買いました[るんるん]

IMG_8229.JPG

両親のぶんが2280円で 私達が1900円だったので~どうやらグラムで値段が変わってくるようですね[手(パー)]

こちらが私達のほうの穴子で~す[わーい(嬉しい顔)]

IMG_8345.JPG

【いちじろう】で お頭付きにしてもいいんだ~って知ったので 同じようにして(しかも2匹ぶんのお頭付き[exclamation]) 翌日のお昼にいただきました[るんるん]

前記事にコメントをいただいていた[ぴかぴか(新しい)]なんだかなぁ~!! 横 濱男さん[ぴかぴか(新しい)]ma2ma2さん[ぴかぴか(新しい)]kazuminさん[ぴかぴか(新しい)]

1匹のお頭付丼にちょっぴりビビっていらっしゃいましたが 次の写真は2匹ぶんのお頭付きですので心の準備をしといてくださいね~[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

そして JUNさん[exclamation] お頭は観賞用でございます(笑)

IMG_8347.JPG

これは超お勧め[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

タレが穴子にしっかりとしみこんでいて 脂の乗った身はふんわりしていて~

かみしめるごとに美味しさが口中に広がりました[グッド(上向き矢印)]

他に茶碗蒸しにも刻んで入れてみたのですが 海老を差し置いてしっかり主役になっていました[exclamation×2]

主人の言うことを聞いて こちらのお店に行って良かった~[ハートたち(複数ハート)]

行列にも40分並びましたが 並ぶ価値アリです[わーい(嬉しい顔)]

「これからも淡路島に行く度に あのお店に行けるといいな~[揺れるハート]」って思います[るんるん]

すぐ前に並んでいた人は10匹買っていらして 容器入りのタレを付けてもらっていました[手(パー)]

私達のにも入っているのかな~と開封したら入っていなかったので・・・・・

タレは別にお願いしないといけないのかもしれません[わーい(嬉しい顔)]

しっかり穴子にも味がしみこんでいますが 少しはタレがあったほうがいいかもです[グッド(上向き矢印)]

あと お兄さん4人組がレジの奥のドアから何かスタッフさんに声をかけて~すぐに穴子をGET[exclamation]

そしてプラスチックの容器に入ったご飯をおもむろに出して 出来立てホヤホヤの穴子と一緒にベンチに座って食べていらっしゃいました[ひらめき]

恥ずかしながら私ってば 吸い込まれるように彼等のほうへ フラフラ~ッと行っちゃったんです(笑)

そうしたら「このご飯 買ってきてん[るんるん]」って教えてくれました[わーい(嬉しい顔)]

「いいですねぇ~[揺れるハート]

ホント羨ましくて仕方ありませんでしたよ[手(パー)]

いつか私もご飯を用意して~予約ができるならして~あの場所でいただきたいな[グッド(上向き矢印)]

なんなら炊飯器ごと炊き立てご飯を持って行こうかしら(笑)


nice!(110)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 110

コメント 12

まいく

いつも見るだけでお腹いっぱいですが。。
これはお腹が空いてきました。
是非食べたい。。

by まいく (2016-03-22 09:11) 

すーさん

旦那さんの発言から行動パターンが判る、
さすがらぶらぶまきさん♪。
今回は本当にお店が近かったですが…^^。

1時間とかフツーに超える待ち時間も
苦にしないでいられるお二人の関係
いつもいいなぁ〜と思って拝見しています(=´∀`)人(´∀`=)。


by すーさん (2016-03-22 12:03) 

まゆみっふぃ

ホントに美味しそう~
良い香りがしてきそうです^^

by まゆみっふぃ (2016-03-22 13:58) 

ひろし

穴子はふんわりした身で美味しいですよね。
自分も大好きです。
淡路島には、たまに行くので今度買ってみたいですが、40分待ちですか・・・
並ぶのは苦手です(^^;)
by ひろし (2016-03-22 20:19) 

ma2ma2

鰻食べられない僕ですが、何故か穴子は大丈夫なんですね!
広島の穴子飯とかも好きですが、尾頭はいらないです(笑)
by ma2ma2 (2016-03-22 20:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お頭、観賞用ですか。。。 マジッ??って感じです。
お頭・・・なんとなくパス・・・です。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-22 20:58) 

かさこ

まきさん、こんばんは。
我輩は、頭もバリボリ食べる派です。
でも、アナゴの頭はちょっと固いかな⁈
by かさこ (2016-03-22 22:56) 

koni

この店の前で穴子焼いてる香ばしいにおいだけで白飯食べれますよね。

自転車でこのお店の前を走ると一気にお腹が減ります。
by koni (2016-03-23 08:51) 

rascal

淡路島を満喫していますね。^^
ここのお店は親戚筋で、お彼岸に立ち寄っていました。
なので、焼き穴子が私のBlogにも登場する予定です。(笑)
by rascal (2016-03-24 11:52) 

まき

☆ご訪問くださいました皆さま♡ "関西食べ歩き" をクリックして応援してくださった皆さま♡ ありがとうございました!

☆まいくさん:私もこの時間にお腹がすいてきましたよぉ。。。
香ばしいにおいが蘇ってきました(照)
コメントのお返事をアップし終わったら眠りますが~夢に出てきそうです(^-^)
まいくさんにも ぜひ召し上がっていただきたいです!

☆すーさん:らぶらぶすーさんにそう言っていただくと~照れちゃいますぅ♡
今回は珍しくお店が近くてラッキーでした!

☆まゆみっふぃさん:でしょ でしょ~?(*^-^*)

☆ひろしさん:たまにいらっしゃるんですね~淡路島♪
また食べ物の写真もアップしていただきたいですぅヽ(^o^)丿
並ばずにGETできると最高なのですが。。。。。

☆ma2ma2さん:鯛の尾頭付きは嬉しいんですけどね(笑)
鰻と穴子ってウニョーと長いのは似ているけど 食感や味って全然違いますよね!

☆なんだかなぁ~!! 横 濱男さん:お頭・・・なかなか不評ですね(笑)
盛り付ける時にはお頭があったほうが 豪華そうに見えていいかな~と思ったんですけどね(^-^)

☆かさこさん:ちょっと固いでしょうね~骨もありそうですしね(^_-)-☆

☆koniさん:そうそう!
こちらのお店って 素通りできますかぁ?
自転車だと余計に走りすぎることが出来なさそうです(^^♪

☆rascalさん:いいですね~!ご親戚筋だなんて♪
今度お立ち寄りの折には「最高に美味しかったです!」とお伝えくださいませ(^^)/



by まき (2016-04-24 00:33) 

vivian

ここって本当に有名で何人にもススメられていますが
西浦に用事が本当になくてスルーしがちですが
本当に美味しそう♪私は鰻より穴子派なので
一度は行かないとダメみたいですね!
by vivian (2016-05-09 14:46) 

まき

☆vivianさん:用事がなくても わざわざ行く価値あると思いますよ~♪
ただGETできるまでにお時間がかかるかもしれませんけどね。。。
冷凍して~解凍しても美味しくいただけました(^_-)-☆
私は茶碗蒸しにしたのが一番好きでした!
by まき (2016-05-26 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。