SSブログ

いちじろう [淡路島日帰り旅行(H28,3月)]

「海鮮がいいな[黒ハート]」のリクエストに答えてくれて お昼ご飯に主人が選んでくれたのは 淡路市の【いちじろう】[ひらめき]

IMG_8187.JPG

こちらの掘りごたつのお部屋に案内されました[目]

IMG_8190.JPG

土曜日だったので 左側のメニューから選びました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_8191.JPG

父は【穴子丼】[ひらめき]

IMG_8209.JPG

蓋を開けてもらいまいした[目]

IMG_8210.JPG

穴子は お頭付きです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_8211.JPG

1切れ味見でもらうと~タレが香ばしくからんでいて身はふっくらして とっても美味しかったので「私も穴子丼にすればよかった[exclamation]」とちょっと後悔しました[あせあせ(飛び散る汗)]

こちら母チョイスの【海鮮丼】[ひらめき]

IMG_8200.JPG

この時点で気づいたのですが 海鮮丼にはお吸い物が付いていなかったので~

「単品であるんだったら お吸い物も注文すればよかったね[グッド(上向き矢印)]」なぁんて言いながら 蓋を開けてもらうと~玉手箱のよう(笑)

IMG_8201.JPG

これには顔がほころびますねっ[わーい(嬉しい顔)]

酢飯の味がこれまた美味しくって[黒ハート] 新鮮で種類豊富な海鮮と抜群の相性でした[exclamation×2]

主人は【天ぷら定食】[ひらめき]

IMG_8212.JPG

天ぷらは 海老・穴子・玉ねぎ・さつまいも・茄子・ピーマン[ぴかぴか(新しい)]

最後に運ばれてきたので 揚げたてなのかと思ったら~すこし冷めかけだったようです(笑)

私は【刺身定食】をチョイス[ひらめき]

IMG_8202.JPG

お刺身は3種類~かんぱち・こち・すずき" [ぴかぴか(新しい)]

IMG_8205.JPG

サラダには鯛が[目]

IMG_8206.JPG

お吸い物にも鯛のアラが[目]

IMG_8203.JPG

この辺りでは "ふるせ" と言うのですがも イカナゴの成魚もこのようにおろし大根を添えてお醤油でいただくといいですね~[るんるん]

我が家では 網焼きにして酢醤油でいただくことが多いんです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_8204.JPG

こちらの "大根の酒粕煮" が印象深かったのですが またお家で作ってみたいなぁと思いました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_8207.JPG

私的に こちらのお店のイチオシメニューは【穴子丼】と【海鮮丼】で~す[黒ハート]


nice!(70)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

コメント 10

kuwachan

穴子が美味しそう!
大好きなんですよ^^
by kuwachan (2016-03-19 09:17) 

Take-Zee

おはようございます!
お昼からご馳走ですね。
お品書きを見て比較的リーズナブルな価格に
びっくりしています。

by Take-Zee (2016-03-19 09:24) 

ひろし

お母様だけお吸い物なしは、ちょっと寂しかったですね。
淡路島は海鮮の美味しい店が多いですね。
自分はいつも、タコの丸焼きを買って食べます(笑)
イカナゴは、やはり酢醤油かな(^^)

by ひろし (2016-03-19 11:17) 

とし@黒猫

まだ、お昼前なので、よだれがでました。
おいしそう〜
by とし@黒猫 (2016-03-19 13:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

アナゴの顔がチョッピリ怖いような...。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-19 20:59) 

ma2ma2

穴子の尾頭付きはちょっと怖いですね!
昨日今日と札幌に来ていて昨夜はカニ、牡蠣食べ放題を楽しみました(^^)


by ma2ma2 (2016-03-20 18:42) 

kazumin

穴子・・・お頭つきって・・・ちょいダメかも(^_^;)
凄い豪華ですね!

by kazumin (2016-03-20 20:30) 

JUN

お頭付きのあなごって初見です
食べちゃうの?

by JUN (2016-03-21 11:10) 

erena

ふるせ いただいてみたいな~!
サラダに鯛ですか(^^♪
酒粕煮も お吸い物も どれも美味しそうです(*^-^*)
随分迷いましたが(笑) 私は海鮮丼(^^)/
by erena (2016-03-21 22:33) 

まき

☆ご訪問くださいました皆さま♡ "関西食べ歩き" をクリックして応援してくださった皆さま♡ ありがとうございました!

☆kuwachanさん:穴子♡いいですよね!
美味しい穴子がお待ちしておりますので ぜひ淡路島&明石へもお越くださいませ~♪

☆Take-Zeeさん:新鮮な魚介がリーズナブルにいただけるので お店も賑わっていましたよ~♪

☆ひろしさん:たこの丸焼き!?主人が身を乗り出していそうな情報です(笑)

☆とし@黒猫さん:美味しかったですよ~ん(*^。^*)

☆なんだかなぁ~!! 横 濱男さん:ですよね~(笑)

☆ma2ma2さん:迫力のある怖さですよね(笑)
はぁ~~~♡ 蟹や牡蠣の食べ放題!いいですねぇ!

☆kazuminさん:お頭は そっと彼氏さんのお皿へ・・・って感じですかね?
豪華でお腹イッパイでした!

☆JUNさん:私も初見でした(照)
食べちゃいませ~ん!
飾りです♪・・・多分ね(^-^)

☆erenaさん:ふるせは こちらではこの時期~何度か食卓へ登場するんですよ~♪
ちょっと酢を多めにした酢醤油でいただくのが我が家流です(照)
海鮮丼なのですね~お目が高い!
母がお会計をしてくれている間に見た お店に置いてあった旅行雑誌にも海鮮丼が紹介されていましたよ(^_-)-☆
by まき (2016-04-24 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。