SSブログ

伊弉諾神宮・酒まんじゅう [淡路島日帰り旅行(H28,3月)]

3月5日(土曜日) に 両親と私達とで淡路島へ行ってきました[車(セダン)]

まず向かったのはこちら~【伊弉諾神宮】です[ひらめき]

日本書紀や古事記にもその歴史が記載されている日本最古の神社なんですよ~[るんるん]

まずは手水舎をパチリ[カメラ]

IMG_8125.JPG

下のほうの石の部分に空間があるのがお解りでしょうか~[目]

IMG_8128.JPG

なかなか珍しいですよね[手(パー)]

そして いかにもご長寿そうな亀さんからお水が出てくるんですよ~[グッド(上向き矢印)]

IMG_8129.JPG

社殿までには大きな池もありました[わーい(嬉しい顔)]

亀さんの置物から 常にピューっと放水されていました[目]

IMG_8131.JPG

向こう側の赤い橋の方にも行ってみたかったので お参りの後に行ってみました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_8156.JPG

こちら側には多くの鯉さんがいました[目]

IMG_8158.JPG

どうやら心身の病の命乞いに "鯉" を~そして快癒したら長寿を願い "亀" を放つ信仰があるようです[exclamation]

それでは本殿へ向かいますよ~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_8132.JPG

天井フェチなので やはりこちらでもパチリ[カメラ]

IMG_8133.JPG

なんだかこの辺りから 手のひらがポカポカしてきて~体温も少し上がったような感覚がしてきました[わーい(嬉しい顔)]

そしてこちらが本殿[ひらめき]

IMG_8155.JPG

向かって右側に こちら[目]

IMG_8135.JPG

そしてこちらが私が一番楽しみにしていた 樹齢約900年の【夫婦大楠】です[るんるん]

IMG_8139.JPG 

写真では大きさが伝わりずらいですが 幹囲は8m 樹高は30mくらいなんです[グッド(上向き矢印)]

地上2mを超えたあたりから2つにわかれています[目]

IMG_8147.JPG

夫婦円満・良縁縁結・子授け・子育ての霊験あらたかな この夫婦大楠に左手で触れながら一周してみたのですが~

写真の向かって右側の辺りに行った所がポワ~ンと他より温かく感じる場所があったので・・・・・

人目も気にせず樹に抱き着いてしまいました(照)

願いが叶いそうな気がしました[揺れるハート]

この大楠の前でスマホで母に撮ってもらった主人とのツーショット写真が今の待ち受け画面です[わーい(嬉しい顔)]

こちらが【伊勢の皇大神宮遥拝所】[ひらめき]

内宮が同緯度に鎮座している場所だそうで~かなたの伊勢神宮を想いながら鳥居をくぐり~[ぴかぴか(新しい)]

IMG_8153.JPG 

日頃のお礼etc 祈りをささげました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_8154.JPG

神社でお授けいただいたものです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_8343.JPG

絵馬って ここぞ[exclamation]と言う時に書きたいな~と思いながらも 今まで書いたことがなかったんです[わーい(嬉しい顔)]

桃ってご利益ありそうだぞ~とヒラメキ[ぴかぴか(新しい)]

初絵馬体験でございます[るんるん]

IMG_8344.JPG

よく境内にくくってありますが 住所と氏名まで書くのは恥ずかしい。。。。。

巫女さんに色々質問させてもらったのですが~お家に飾ってもいいそうなんです[わーい(嬉しい顔)]

なので持ち帰って 主人に書いてもらって いつも目につく所にぶら下げています[exclamation×2]

やっぱりお家にあるほうが意識が向きますねっ[グッド(上向き矢印)]

願いが叶ったら また伊弉諾神宮へ御炊き上げをしていただく為に持って行きます[黒ハート]

早くお礼参りができる日がくるといいなぁ~[るんるん]

お参りの後で駐車場に向かう時に "夫婦のふるさと淡路島" という暖簾のかかったお店に寄ってみました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_8160.JPG

母は安納芋を買っていました~焼き芋にして食べたのですが 期待した甘みはありませんでした。。。

IMG_8315.JPG

私達が惹かれたのは こちら[ひらめき]

IMG_8162.JPG

お店の人に一番の人気商品を聞くと~

「こちらの酒まんじゅうが 今日は参拝者が少なくってこの時間でもあるけれども~いつもは早い時間に売り切れるんです」って[手(パー)]

試しに1パック買ってみました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_8215.JPG

皮にほんのりとお酒の風味が感じられて こし餡は優しい甘さでした[るんるん]

IMG_8218.JPG

伊弉諾神宮は 付近全体が暖かい空気に包まれたパワースポットだなぁ~と思いました[ぴかぴか(新しい)]

参拝したあの日以降 今もまだ全ての人や物に対して溢れるような優しい気持ちでいられています[手(チョキ)]

心の潤いがすり減ってきたら幾度となく足を運んで 心の洗濯をしに行きたい神社です[わーい(嬉しい顔)]


nice!(78)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 78

コメント 7

Take-Zee

こんばんは!
あの亀さんの尻尾の毛・・・
なんで亀に毛が生えてるのかと不思議に思って
いました。 あれは藻なんですね。
いい年になってから知りました。

by Take-Zee (2016-03-15 18:58) 

kazumin

素敵な神社ですね(^^)
淡路島も行ってみたい!
変わった形の酒まんじゅう♪
私も、桃の絵馬書いてみたいです(^-^)
by kazumin (2016-03-15 20:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

願い事が気になりますぅ~~!(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-15 20:44) 

ma2ma2

伊弉諾神宮は知らなかったです!
淡路島も行った事が無いので淡路島をゆっくり廻ってみたいです(^^)
by ma2ma2 (2016-03-15 22:37) 

ひろし

淡路島は何回か行きましたが、この神社は知らないな~
酒まんじゅう、酒と聞いただけで呑みたく・・・いや、食べたくなってきます(^^;)


by ひろし (2016-03-16 20:11) 

まき

☆ご訪問くださいました皆さま♡ "関西食べ歩き" をクリックして応援してくださった皆さま♡ ありがとうございました!

☆なんだかなぁ~!! 横 濱男さん:おぉ~!私もいただいたコメントで初めて知りました!
1つ賢くなりました~ありがとうございます!

☆kazuminさん:強いパワーを感じることのできる素敵な神社でした!
酒まんじゅうは 底がペッタンコなので餃子みたいなのですが~
上から見るとグネグネしていて~どうやって作っているのでしょうね!?
桃の絵馬は 色合いがカワイイ♡
お家に飾っている絵馬の前を通る度に 願い事がポヨヨ~ンと頭をよぎります♪
水仙郷が有名なので その時期に奇跡の星の植物園と一緒にぜひお越しください(^_-)-☆
お嫌いでなければ 生シラス丼の季節もいいかも~♪

☆なんだかなぁ~!! 横 濱男さん:気にしてくださってありがとうございます!
願いが叶えば ドド~ンと発表させていただきますね\(^o^)/

☆ma2ma2さん:伊弉諾神宮は知れば知るほど素晴らしい!って思います(^^)/
淡路島って空港からも距離があるので なかなか遠いとは思いますが グルッと一周満喫していただきたいな~と思います♪

☆ひろしさん:初詣の七福神は有名ですが こちらの神社は私も昨年知ったところなんです(照)
ひろしさんには酒まんじゅうのお酒の味は 物足りないだろうな~♪
お酒は呑むのが一番かも~(笑)


by まき (2016-04-23 23:32) 

vivian

おっ!伊弉諾さん!
実は私の名前って伊弉諾神宮の宮司さんが
命名してくださっているのです^^;
by vivian (2016-05-09 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。