SSブログ

下村酒造店 ☆ 岩井寿商店 [お気に入りの飲食物]

年末と言えば~お世話になったかたへのお歳暮も選ばなくっちゃ[グッド(上向き矢印)]

日本酒好きなかたへ~~~今年主人がチョイスしてくれたお店は 姫路市安富町の【下村酒造】です[ひらめき]

IMG_6954.JPG

全国で初めて "おりがらみ" を造ったとして知られているそうで~創業131年の老舗です[るんるん]

12月5日(土曜日) に買いに行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6955.JPG

店内も落ち着いた感じで 多くのお酒が目の前にバーン[exclamation×2]

IMG_6957.JPG

目移りしちゃってた私に「試飲ができますよ~[わーい(嬉しい顔)]」と声をかけてくださって 奥のゾーンに案内してくださいました[目]

IMG_6956.JPG

こちらの冷蔵庫の中のお酒が飲み放題(笑)

IMG_6959.JPG

説明書きを見て 差し上げるかたの好みっぽいのを3つ試飲させていただきましたよ~[るんるん]

IMG_6958.JPG

その中で選んだ2本は 結局もとからセット販売されているようで 人気の商品だそうです(右下のを買いました)[手(パー)]

IMG_6960.JPG

そして主人が興味アリアリで見ていたこちらの商品[目]

IMG_6961.JPG

「美味しそぅ~[黒ハート] 買おうよ[グッド(上向き矢印)]」と言ったのはいいのですが まだ発売日前だしぃ~(笑)

・・・・・って事で これまた主人が調べて発売されてから行ってきたお店が明石市松江にあります【岩井寿商店】です[ひらめき]

IMG_6987.JPG

12月9日の発売日に発送されるそうなので 少し日が経った12日に買いに行きました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

こちらのお店は初めて行ったのですが 楽しいお店だな~って思いました[るんるん]

<獺祭(だっさい)の発砲にごり酒・生酒> や <天使の誘惑> <七本鎗> <八海山の酒粕> etc 美味しい商品が目白押しで[揺れるハート]

それらも主人が勢いで買っちゃいそうになったのですが 冷蔵庫に入りきらないかもしれないので~

私が「また今度の お[黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート]」と言うと我慢してくれました(笑)

そして買ったのはモチロンこちらの "純米活性にごり酒"[ひらめき]

IMG_6994.JPG

ポンプを使わず汲杓(くみじゃく) で汲出して 圧力を加えず上槽し~~~

完熟したモロミをザルで荒く濾しただけで瓶に詰められたそうなんです[わーい(嬉しい顔)]

なのでモロミがつぶれず よりきめ細かい爽快感が味わえるそうで[黒ハート]

お会計の時に 今年はガス圧が高い旨を説明されて 蓋を抑えながらゆっくりゆっくり開封するように念押しされました[グッド(上向き矢印)]

保存する際も 栓をカラーテープでグルグル巻きにしておいたほうがいいようです[手(パー)]

瓶に説明もしっかり書かれていました[目]

IMG_6996.JPG

早速その夜に お鍋のお伴でいただきました[るんるん]

IMG_7005.JPG

モロミがとっても元気よかったです[グッド(上向き矢印)]

開封する時に大わらわ(笑)

栓をゆっくり開けると たちまちモロミが暴れだして上の方まで・・・・・[手(パー)]

IMG_6997.JPG

この後溢れそうだったので 慌ててキッチンへ移動して「キャーキャー[exclamation×2]」言いながら栓を開けた私達です(笑)

IMG_7011.JPG

みるみるうちに全体が濁りました[exclamation]

IMG_7000.JPG

ちょっとでも油断するとシャンパンのように栓がポーーーンと飛んじゃいそうな勢い[グッド(上向き矢印)]

細心の注意を払っていましたが 瓶から少しだけ吹きこぼれました[わーい(嬉しい顔)]

飲んでみると~~~口のなかで炭酸ガスが弾けて「わぉ~スパークリング[exclamation×2]

IMG_7001.JPG

純米だけでこのガス[黒ハート] 

とっても私達好みのお酒だったので すぐになくなっちゃいそうで・・・近いうちに買いに行かなくっちゃ[グッド(上向き矢印)]

最後になりましたが 下村酒造で購入した際に純米酒粕をサービスでいただきました[るんるん]

IMG_6970.JPG

やっぱり酒粕も美味しかったですよ~[わーい(嬉しい顔)]


nice!(109)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 109

コメント 15

tsun

栓開けで楽しめて、その上美味しければ言うこと無しですね。
純米にごり酒、正月用に一本欲しくなりました。
by tsun (2015-12-16 11:12) 

newton

下村酒造店の奥播磨や白影泉が大好きです。燗酒が特に美味しいですね。にごりも飲んでみたいなぁ!
by newton (2015-12-16 18:08) 

ma2ma2

普段は日本酒飲まなくて焼酎やワインなのですが、お正月は日本酒の八海山を飲んでいます(^^)
by ma2ma2 (2015-12-16 18:59) 

kazumin

お酒好きにはたまらないんでしょうね!
私は、まったく飲めないので(^_^;)
彼氏宅のお年賀もポップ読んでラベルとお値段で決めてます!
以前まきさんのブログで観たワインも結局何軒まわっても見つからず断念(TT)
日本酒も色々あるんですね!
by kazumin (2015-12-16 21:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

これだけお酒があると悩みますね。
にごり酒・・・大好きです。
4時間ぐらいで、一人で一升瓶を空けたことありますよ。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-16 21:15) 

ひろたん

なにせ辛口が大好きですよぉ^^
by ひろたん (2015-12-16 21:45) 

川鮎くん

真夏でも晩酌はヌル燗です~
この季節、火入れをしない生にごり新酒が出回るようになりましたね。

by 川鮎くん (2015-12-17 07:20) 

isoshijimi

酒蔵いいですね♪
にごり酒の説明がとってもお上手で、臨場感伝わってきました~
飲みたくなりました~(^^)
by isoshijimi (2015-12-17 08:15) 

koni

にごり酒、美味しい以上に栓を開ける時に楽しめそうですね。
by koni (2015-12-17 10:48) 

ひろし

同じ兵庫県でも灘は酒処として有名ですが、姫路もそうだとは知りませんでした。
冷蔵庫のお酒、飲み放題?
今度連れて行ったくださいーー笑

by ひろし (2015-12-17 20:00) 

ぼんさん

冷蔵庫の中のお酒が飲み放題?! 訪れてみたくなりました(^.^)
by ぼんさん (2015-12-18 07:48) 

vivian

日本酒が生きている瞬間?ですね^^;
お酒の瓶を持ってキッチンに走るまきさまの姿が
目に浮かびちょっと笑ってしまいすみません^^;
美味しいお酒があると食事も進みますね(^_-)-☆
by vivian (2015-12-18 11:07) 

Take-Zee

こんにちは!
美味そうなお酒が並んでいますね。
たまには日本酒も飲みたくなりました。

by Take-Zee (2015-12-18 13:39) 

ばー助

スパークリング?日本酒いいですね(^^♪
お鍋と日本酒の組合せは体が温まるし、この時期にぴったり☆
子供のころ、垂水駅に、酒粕ラーメンのお店があって、結構好きでした。酒粕入りだったようですが、子供が食べてよかったんだろうか(笑) 
by ばー助 (2015-12-18 20:32) 

まき

☆ご訪問くださいました皆さま♡ "関西食べ歩き" をクリックして応援してくださった皆さま♡ ありがとうございました!

☆tsunさん:何から何まで楽しめました(^_-)-☆
モチロン!お正月用に~この後もぅ1本買っちゃいました♪

☆newtonさん:白影泉?今度飲んでみようと思いますヽ(^o^)丿

☆ma2ma2さん:お正月から八海山とは!さすがっ♪
機内でも美味しいでしょうが~新年の八海山も格別でしょうね!

☆kazuminさん:ワインも日本酒も 奥深いですし~色んな美味しいのがあるので迷っちゃいますよね~!
いつかあのワインに巡り合えますように!(^^)!

☆なんだかなぁ~!! 横 濱男さん:すごぉぉぉ~い!
にごり酒は大好きだけど~さすがにソノ勢いでは無理ですぅ(*'▽')

☆ひろたんさん:大人ですね~!

☆川鮎くん:奥播磨っていうお酒は 熱燗がオススメみたいで~雑誌で特集されたりもしているようでしたよ(^o^)
お好きかも~?

☆isoshijimiさん:酒蔵って風情があって寒いイメージがあります(照)
臨場感が伝わったって♡ 嬉しいです♪

☆koniさん:そうなんです!栓をあけるのに こぉんな興奮したのは初めてでした(笑)

☆ひろしさん:では ご一緒に(笑)
スタッフさんもへばりついていらっしゃらないので 興味があるお酒を心の赴くままに色々試せそうな雰囲気でした(*^-^*)

☆ぼんさん:お酒に強いかたなら グビグビ試飲して できあがっちゃったりして(笑)

☆vivianさん:vivianさんがご想像してくださった2倍のスピードでキッチンへ走っちゃいましたよ(笑)
"生きてる" ってホント思いました♪

☆Take-Zeeさん:世界的にも注目されているようですが「美味しいな~♪」ってしみじみ思いながらいただきました(*^^)v

☆ばー助さん:酒粕のラーメンって珍しいですね!特に冬にはいいな~って思います!
ちょっと自分流で作ってみたくなってしまいます♡
子供の頃から私は粕汁が好きでした(●^o^●)




by まき (2016-01-28 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。