SSブログ

新福菜館(しんぷくさいかん) [京都旅行(H27,11月)]

京都シリーズ第4弾[exclamation]

楽しい時間が経つのは早いもので すっかり夜になりました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6878.JPG

夕食に私達がチョイスしたお店は【新福菜館 本店】です[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6887.JPG

京都駅から歩いて5分くらいで着きました[グッド(上向き矢印)]

「アレ[exclamation&question] お昼もラーメンじゃなかった[exclamation&question]」とお気づきの貴方[手(パー)]

鋭いっっっ[exclamation]

京都でのお食事は~おばんざい・湯豆腐・宿坊での精進料理etc 若い時から色々食べてきましたが~~~

主人の「京都は有名なラーメン屋さんが多くって激戦区なんやで~[exclamation×2]」の一言に

「じゃ~今回は 昼も夜もラーメンにしよ[黒ハート]」と言うことになったのです(笑)

19時30分に着いたのですが 噂どおりの大行列[目]

IMG_6880.JPG

隣側にもお店があるみたいで~主人曰くそちらも有名だとか・・・・・[手(パー)]

こちらお隣さんの行列です[目]

IMG_6883.JPG

IMG_6884.JPG

隣同士でラーメン屋さんが並んでいて その入り口を目指して両側から行列していてビックリしました[手(パー)]

偵察に行ってみたのですが【新福菜館】の行列が私の足で31歩[足]

【ラーメン専門店第一旭】の行列が28歩[足]

どちらも相当ですよね[グッド(上向き矢印)]

茶房 こいし】から それほど時間も経っていなかったから気長に待ちましょう(笑)

どちらのお店にも駐車場が用意されていたのですが 駐車場は1台しか停まっていないくらいでした[手(パー)]

やっとお店の前まで進んで この時の時間が20時15分[ひらめき]

いい感じにお腹も準備万端[手(チョキ)]

並んでいる時にメニューが回ってきたので あらかじめ決めていたのですが~店内には先程載っていなかったメニューもありました[目]

IMG_6889.JPG

"まかない丼" がどんなのか聞こうと思ったのですが 座ると同時に忙しそうに注文を聞かれて 聞く余地ナシ[ふらふら]

相席で お冷はセルフサービスでした[手(パー)]

こちら主人チョイスの "特大新福そば チャーシューメン" [ひらめき]

IMG_6891.JPG

こちら私チョイスの "特大新福そば" [ひらめき]

IMG_6892.JPG

"ライス 小" と一緒にいただきました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6893.JPG

ちょっぴり太めの麺はスープを吸って色も黒めですね~[グッド(上向き矢印)]

IMG_6895.JPG

こちら脂身の少ない所をパチリしたのですが 全体的に凄く脂身が多かったので 主人へパス(笑)

もともとチャーシュー多めだった主人は あまりの多さに最後は持て持て余していました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6896.JPG

スープを1口飲んでから 生卵を溶いてパクリ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6898.JPG

色が黒かったので味が濃いのかな~と思うとそうでもなく 麺の量はお昼に食べた【しもがも担々麺】の1.5倍くらい[グッド(上向き矢印)]

ここでスタッフの「チャーハン注文されたかたーーー[exclamation×2]」の声が店内に響き渡り・・・・・

注文されたお客さん10人近くが一斉に手を挙げ・・・・・

3人配られ・・・・・また同じ質問に手を挙げ・・・・・スタッフの近くのお客さんから配られていく[ダッシュ(走り出すさま)]

という今まで経験したことのない状況が繰り広げられました(笑)

バタバタしている店内の雰囲気や丁寧さを感じない接客と衛生的な面に疑問を抱いてしまって 最初から最後まで馴染めず[たらーっ(汗)]

肩身が狭く 私お得意の笑顔が一瞬たりともでませんでした(笑)

期待しすぎたのかしれませんが 残念でしたよ。。。[がく~(落胆した顔)]

今度は 「お隣のラーメン屋さんに突撃しよ~[るんるん]」って主人に提案しようと思っています[黒ハート]

[exclamation] いい事を書いていませんが~主人が注文した "ヤキメシ" は美味しかったですよ~[るんるん]

IMG_6897.JPG

主人は王将のチャーハンのほうが好みのようでしたが(笑)

・・・なんだか結局いい事をあんまり書けなくってゴメンチャイ[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

そして京都駅までテクテク[るんるん]

まだ多くの人で賑わっていて 改めて京都の人気の高さに感心しちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

「綺麗ーーーーーっ[揺れるハート]」私の目線の先には 今年見た中で一番大きなクリスマスツリーが[グッド(上向き矢印)]

IMG_6900.JPG

灯りを目指して長~いエスカレーターに乗って行ってみました[るんるん]

反対側から見ると・・・・・

IMG_6902.JPG

とってもロマンティックでした~~~[黒ハート]

クリスマスが待ち遠しいですね[exclamation×2]

サンタさんは私へのプレゼントも用意してくれているかなぁ~[るんるん]


nice!(93)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 93

コメント 15

kazumin

うわ~ぁ、こちらも美味しそう(^_^;)
この時間に観るとお腹が・・・・
←茶房こいしも美味しそうで・・・早速チェックしました。
まだ京都に行く予定はありませんが、行くときに備えて両方チェック♪
でも彼氏と一緒にダイエット宣言したばかりです(笑)

by kazumin (2015-12-07 22:10) 

tsun

数年前には名古屋にもお店がありました。
黒っぽい「ヤキメシ」は好きでした。
by tsun (2015-12-07 23:01) 

とし@黒猫

うわ。
根性なしなので、この行列を並ぶ元気はありません。
スープもチャーハンも黒いんですね。
おいしそう。
by とし@黒猫 (2015-12-07 23:22) 

kick_drive

こんばんは。先日テレビ番組で見たのですが、京都のラーメン屋さんはこってり系が主流らしく京都のイメージとはかけ離れているらしいです。
でもおいしそうです。来年の秋は行きたいなぁ。
by kick_drive (2015-12-08 00:01) 

るぐっちぃ

おっ!
いつも大行列で近づいたことがないお店(笑)
太麺は好きなんだけどなぁー
ヤッパリ近づかないコトにしよう(^^;;
by るぐっちぃ (2015-12-08 05:47) 

isoshijimi

ラーメンも焼き飯も見た感じは美味しそうなんですけどね~
せっかく並んだのに残念でしたね。

きっとサンタさんがその代わりに素敵なプレゼント か 美味しいもの を届けてくれることでしょう♪
by isoshijimi (2015-12-08 08:07) 

かずのこ

お疲れさまでした。
駅ビルの大階段のイルミも楽しまれましたか?
by かずのこ (2015-12-08 15:20) 

ma2ma2

新福菜館の真っ黒スープのラーメンは有名ですね!
東京でもスーパーとかで販売されているのでたまに買いますが麺を茹でるのに時間がかかります(^^)
by ma2ma2 (2015-12-08 18:41) 

ヨッシーパパ

ミシュランに、初めてラーメン屋が掲載されたそうですね。
東京に来た時には、是非。
by ヨッシーパパ (2015-12-08 18:59) 

heroherosr

いつもはまきさんのブログを見るとおなかが減ってどうしようもないのですが
きょうはさっき夕飯を食べましたのでやられずにすみました。
by heroherosr (2015-12-08 19:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ヤキメシが美味しそうですね。
昔々、ヤキメシをよく食べた思い出が。。。
もう、何十年も食べていない。。。
食べたくなりました。。
家で作ろうかな。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-08 21:08) 

だいこんおじさん

もうすぐやって来るクリスマスやお正月だけでなく
さら来年のに二人だけの記念日とかゆー日の予定は
すでにダンナさんが半年先ぐらいまでのシュミレーションを終え、
予約も完了していると思われるので・・・
勝手ながら先月末、私のほうからサンタのジジイに
「今年はマキちゃんとこキャンセルねぇ~」と電話しておきました。
よけいなお世話だったかな・・・??
by だいこんおじさん (2015-12-09 12:37) 

Take-Zee

こんにちは!
関西方面のおそばにしては濃いスープの
色ですね。

by Take-Zee (2015-12-09 14:06) 

vivian

行列に並んだのに凄く残念なラーメン屋さんだったみたいですね(>_<)
接客やお店の雰囲気も味の一つだと私は思うので味が良かった?
だけに凄く残念に感じましたね(>_<)
次回はお隣でリベンジですね♪
by vivian (2015-12-18 11:42) 

まき

☆ご訪問くださいました皆さま♡ "関西食べ歩き" をクリックして応援してくださった皆さま♡ ありがとうございました!

☆kazuminさん:ダイエット宣言!凄いですね~♪
理想の体重に近づきますように(^_-)-☆
でも息抜きも大切ですので これらのお店へも行ってみてくださいね~ん♡

☆tsunさん:そうなんですねっ!
私もこの色のこの味のヤキメシは 好きでしたぁ~♪

☆とし@黒猫さん:色に圧倒されちゃいました(照) 物凄い行列にも!

☆kick_driveさん:秋だといい景色を撮るのも~味覚も♡ 京都だと色々楽しめそうですよねっヽ(^o^)丿

☆るぐっちぃさん:こちらのお店は ひでくんが言うには~朝から行列なんだそうですね?
驚きです!
お時間があって気が向いたら近づいてみてくださいませ~もしかするとハマるかもしれませんよぉ(^^♪

☆isoshijimiさん:「サンタさ~ん!クリスマスだけじゃなくって 年中無休で素敵なプレゼント&美味しい物を受け付けていま~す♡」(笑)

☆かずのこさん:そうなんです!最後にアップしているのがおっしゃっているイルミのことでしょうか~(*'▽')
まさか駅でこぉんな感動させてもらえるとは思いませんでした♪

☆ma2ma2さん:そうなんですか!お持ち帰りもあるんですね~!(^^)!
さすが太麺だから時間がかかるんでしょうね~?
相席のお向かいのカップルがやたらとコショウを振りかけながら召し上がっていましたが 私もコショウをかけたほうが美味しく感じました(*^^)v

☆ヨッシーパパさん:はーい!楽しみにしています♡

☆heroherosrさん:それは良かった(笑)
いつもありがとうございます!

☆なんだかなぁ~!! 横 濱男さん:おぉ~!ヤキメシを何十年も召し上がっていないとは!?
気軽なランチに自分でも作ったりするので 私には考えられない期間ですぅ(*_*)

☆だいこんおじさん:余計なお世話だーーーーーっ!(笑)
も一度電話して「10倍でヨロシク!」とお願いしてくださいませ~(^_-)
-☆
あ!でも私のサンタさんは 主人だけで十分かも~♡
・・・なぁんて書いたら また冷やかされそうだけどネ(^-^)

☆Take-Zeeさん:ですよね!

☆vivianさん:はい!お隣のお店も楽しみにして行ってみますね~♪

by まき (2016-01-17 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。