SSブログ

茶房 こいし [京都旅行(H27,11月)]

京都シリーズ第3弾です[わーい(嬉しい顔)]

下鴨神社の国宝・重要文化財・パワースポットetc の魅力は前記事でご紹介しましたが[次項有][次項有][次項有]こちら

みなぎるパワーをいただいて向かった先は 祇園でございます[るんるん]

京都に行ったら ぜひとも食べたいのが・・・・・そう[exclamation] "和スイーツ" [ひらめき]

主人が調べておいてくれたお店に行ってみたのですが 物凄い行列で[がく~(落胆した顔)]

その時の時刻が17時だったので そんなに長く並んでられないな~違うお店ないかな~[exclamation&question]

とスマホで検索して 2人同時に「おっ[exclamation×2]」と思ったお店があったので行ってみました[グッド(上向き矢印)]

が・・・・・先程のお店には及ばないけれども まぁまぁな行列[たらーっ(汗)]

スタッフさんに伺うと~40分待ちだとか[手(パー)]

迷いましたが~祇園に来る前に寄った【加茂みたらし茶屋】も【京出町ふたば】も1時間待ちと聞いていたので~40分待ちなら早いほうだから並ぼっか[かわいい]

すっかり時間の感覚も鈍っちゃっていました(笑)

並んだお店が こちらの【茶房 こいし】[ひらめき]

IMG_6834.JPG

飴ちゃんのお店でもあるようでした[目]

IMG_6838.JPG

"チョコミント飴" "梅酒飴" etc 試食もできるようでしたので お気に入りの飴ちゃんを探すのも楽しいかも[わーい(嬉しい顔)]

なんとピッタリ40分で呼ばれた席がこちら[ひらめき]

IMG_6841.JPG

1階の奥のほうと2階に喫茶スペースは分かれていて ゆったりした店内でした[わーい(嬉しい顔)]

主人チョイスの【黒みつこいしパフェ】[ひらめき]

IMG_6842.JPG

主人が「黒みつこいし~」って注文してるのを聞いて なんだかニヤケてしまったわ[るんるん]

可愛らしいネーミングのこちらは 季節限定メニューで 黒糖アイス・シフォンケーキ・ゼリー・白玉etc や丹波の栗を使ったモンブランなど~~~

豪華な内容でした[グッド(上向き矢印)]

一番美味しそうな所からパチリ[カメラ]

IMG_6843.JPG

黒蜜が添えられていたのですが 最初にかけたら器からこぼれてしまいそうだったので ある程度食べ進めてからかけていましたよ~[手(パー)]

もちろん私も1口・・・2口・・・3口・・・・・

半分くらいは私がパクパクしちゃったかも~(笑)

味はもちろん食感や ほのかな香りetc 全然違うテイストのものがたっぷりなのに~いいチームワークでまとまっていました[るんるん]

京都に行くと決まってから和パフェが食べたかった主人は (私に沢山奪われちゃったけど) 満足していましたよ~[わーい(嬉しい顔)]

私チョイスの【黒糖みつわらび餅】[ひらめき]

IMG_6844.JPG

私もパフェを食べるつもりだったのに 写真付きのメニューを見ていると わらび餅気分になっちゃった[グッド(上向き矢印)]

"まきの心(女心) と秋の空~"

でも私はパフェよりも わらび餅のほうが気に入っちゃった[黒ハート]

IMG_6845.JPG

黒糖の味が噛みしめるほどに口の中に広がります[わーい(嬉しい顔)]

きな粉も熱烈にアピールしてきました(笑)

IMG_6847.JPG

そして添えられている黒蜜をかけると コクもプラスされて三位一体[黒ハート]

IMG_6848.JPG

エネルギー補給できたので 今度は夕食のお店へGO[exclamation×2]

八坂神社もパチリだけして~以前食べてとても美味しかった【八代目儀兵衛】は今夜は貸切りなんだ~ってお店の前を通ったりして[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6852.JPG

レンタサイクルで夜の京都を軽快に走りま~す[るんるん]

IMG_6854.JPG

大和橋付近は しっとりとした雰囲気が漂っていました[グッド(上向き矢印)]

IMG_6859.JPG

ザ・リッツ・カールトン京都も横切って・・・・・

IMG_6862.JPG

こちらのホテルは 行き止まりと思った所が自動ドアだったり(笑)

壁だと思っていたのにドアだったり(笑)

探検みたいで面白かったな~なぁんて事を思い出したりもしながら[わーい(嬉しい顔)]

夜の京都御所に行ってみたり[グッド(上向き矢印)]

IMG_6875.JPG

行ったのはいいけど~やっぱり夜のこういう所って 恐かったりもして[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_6866.JPG

名残惜しかったのですが レンタサイクルを返却して 地下鉄で京都駅へ向かった私達でした[わーい(嬉しい顔)]

続きます[るんるん]


nice!(102)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 102

コメント 16

pandan

京都はレンタサイクルが便利ですね。
by pandan (2015-12-04 07:54) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
和スイーツ・・・ため息ものですね~♪
わらび餅が誘ってくる~
でも 京都まで行けない~(T_T)
コンビニので我慢します(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-12-04 07:54) 

ぼんさん

黒みつこいしパフェ、ボリュームありそうですが、とても美味しそうでで別腹で食べられそうな感じですね(^.^)
by ぼんさん (2015-12-04 09:00) 

ma2ma2

京都は平坦なところが多いので自転車での移動が楽ですね!
by ma2ma2 (2015-12-04 10:38) 

ヨッシーパパ

「こいし」は、舞妓ちゃんのお奨めで、オヤジ一人で抹茶パフェを食べに行ったことがあります。
普通の日曜日のお昼時でしたのですぐに入れましたが、男はカップルの片割れと私だけでした。
甘さ控えめでいろいろな食感が楽しめるので、あっさりペロッといけちゃいました。
by ヨッシーパパ (2015-12-04 18:44) 

よいこ

豪華なカフェですね。美味しそう
これだけ盛られてると、食べてる時にぽろっと落ちそうですね
by よいこ (2015-12-04 18:55) 

kick_drive

こんばんは。パフェもわらび餅も京都らしくて品がありますね。

by kick_drive (2015-12-04 20:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

わらび餅が美味しそう・・・・。
出来れば、真夏にキンキンに冷やして食べたいです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-04 20:03) 

Aちゃん

私も来週末、京都に行きます。
私もレンタサイクルを借りようと思ってるんだけど、来週末は天気が悪そうな感じなんだよね(^^;
雨降ったらどうしよう?バス移動だな。
ちなみに私は観光地には行きません(^^;
by Aちゃん (2015-12-04 20:08) 

ばー助

当初のお目当てのお店に入れなかったようですが、このパフェとわらび餅ならこっちのお店の方が良かったとも思えそうですね☆
黒みつこいしパフェ、めっちゃ美味しそう(^^♪
by ばー助 (2015-12-04 20:09) 

Take-Zee

こんばんは!
甘いものはあまり得意ではありませんが、
黒糖みつわらび餅は美味しそうですね、食べたいです!!!
by Take-Zee (2015-12-04 20:44) 

erena

綺麗ですね・・
京都行きたいです!
喫茶の広いスペースは嬉しいですよね♪
by erena (2015-12-05 11:09) 

すがめ

京都のスイーツ、美味しいですよね♪(元京都在住のすがめ)
レンタサイクルだと色々な場所に行けて便利ですね(=^ェ^=)
by すがめ (2015-12-06 17:56) 

ひろし

京都の飴ちゃんって、綺麗なのや可愛いものがあって、見ていて楽しいですよね。
自分で食べないのに、いつも買って帰ります(^^)
by ひろし (2015-12-06 19:51) 

vivian

京都の和スイーツってめっちゃ値段が高いのに
どこも並んでいますよね(>_<)
まぁ今は外国人が多いですが…

私もわらびもち大好物です(≧▽≦)
by vivian (2015-12-18 11:47) 

まき

☆ご訪問くださいました皆さま♡ "関西食べ歩き" をクリックして応援してくださった皆さま♡ ありがとうございました!

☆pandanさん:つくづくそう思いました!

☆ちゅんちゅんちゅんさん:誘ってますよ~京都のスイーツが(笑)

☆ぼんさん:別腹バンザイ!ですねっ♪

☆ma2ma2さん:そうですね~神戸とは大違いの平坦な道ばっかりですね(笑)
レンタサイクル借りれてホント良かったです!

☆ヨッシーパパさん:舞妓ちゃんオススメなんですね!
どうりで美味しかったわけだ~ヽ(^o^)丿
舞妓ちゃんに遭遇できちゃうかもしれないお店なんですね~♪
女子は1人で平気でスイーツのお店行けちゃいますが・・・男子って勇気がいりますね~(*^-^*)

☆よいこさん:そうそう!主人も慎重に食べていましたよ~(笑)

☆kick_driveさん:京都らしさをいただきました♪

☆なんだかなぁ~!! 横 濱男さん:そうですね!

☆Aちゃんさん:観光地にいらっしゃらないだなんて・・・京都ツウですねっ(^^)/
ブログ拝見させていただきましたが 傘ささなくてよかったみたいですねっ♪

☆ばー助さん:そうなんです!また次の機会もあると思いますしね(^_-)-☆
京都っぽいパフェでしょう~?

☆Take-Zeeさん:黒糖の味がくどすぎず いい甘さでしたよ~!
お気に召されると思いますっ(^^♪

☆erenaさん:1階だけかと思っていたら2階にもあってビックリ!
2階のほうがゆったりとできるイメージでした(#^.^#)

☆すがめさん:京都に住まれていたんですね~!
色々お店や神社仏閣にもいらっしゃったんでしょうね~♪
その時すがめさんも自転車で颯爽と移動されていたんでしょうか~(^^)/

☆ひろしさん:芸術的な飴ちゃん!食べるのもったいないですよね!
しばらく飾っておきたいくらい♡
私も風邪ひいた時に龍角散ののど飴を食べるくらいなんです(笑)

☆vivianさん:高くても行列ができちゃうだなんて京都ミラクルですね♪
この日も外国人のかたが沢山いらっしゃっていましたよ!
このお店には並んでいらっしゃらなかったですけどね。。。






by まき (2015-12-21 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。