SSブログ

UCC六甲アイランド工場見学 [記念日のお食事・スイーツなど]

皆さま~すっかりご無沙汰しておりましたが お元気でお過ごしでしたか~[るんるん]

なんとか引っ越しの後片付けも済んで 自分達好みの抜群に住み心地がいいお家になりました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

おいおい我が家の事もご紹介していきたいと思いますが まずは先日の神戸デートの様子から【らブログ】を再開しようと思いま~す[グッド(上向き矢印)]

[exclamation] この度生まれ育った明石に引っ越して来ましたので ブログタイトルに【~from 明石~】とつけ加えてのリスタートです[わーい(嬉しい顔)]

これからも今まで以上に私のブログを可愛がってくださいねっ[黒ハート]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

それでは6月9日(火曜日) の午前中に行ってきたコーヒー体験ツアーの様子です[かわいい]

IMG_3781.JPG

神戸市東灘区にありますUCC六甲アイランド工場で 体験ツアーができるのは火曜日・木曜日の午前・午後の各1回ずつなんです[ひらめき]

この日の10時からのツアーに参加してきました[手(パー)]

IMG_3755.JPG

工場内に入った途端に香ばしくって優雅なコーヒーの香りが充満していました[るんるん]

見学の受付を済ませて展示物を眺める主人[目]

IMG_3756.JPG

定時になると 16人の見学者がこの部屋に揃いました[exclamation]

IMG_3776.JPG

色々と詳しく説明してくださいますよ~[るんるん]

コーヒーの木って日光に弱いんですって[ダッシュ(走り出すさま)]

なので葉の大きなバナナの木も一緒に植えて 日陰になるようにしているそうなんです[ひらめき]

エステートシアターでは ビデオを見ながらお勉強~[グッド(上向き矢印)]

コーヒーには 温度変化でこのような霧が出ることも必要なのだそうです[ひらめき]

IMG_3759.JPG

ちなみにこちらのお部屋の椅子・・・・・

IMG_3758.JPG

何で出来ていると思われますか[exclamation&question]

答えは・・・・・コーヒーの抽出カスなんだそうです[ひらめき]

ちょっとザラザラした手触りのこちらの椅子は 相当多くの抽出カスで出来ているんですって[exclamation]

こちらのお部屋の後方には 各種コーヒー豆が展示してありました[目]

IMG_3757.JPG

大きさや形が色々でしたね~[グッド(上向き矢印)]

コーヒーの麻袋って国によって違うそうなんです[ひらめき]

IMG_3766.JPG

そしてブルーマウンテンだけは樽に入って運ばれて来るそうです[ひらめき]

IMG_3767.JPG

主人が 麻袋からコーヒーを取り出してチェックする人になりきる体験をさせてもらいました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3762.JPG

注目の的でした(笑)

IMG_3765.JPG

コーヒー豆ってコーヒーチェリーって呼ばれる赤い実の中に向かい合って2粒ずつ入っているって初めて知りました[ひらめき]

次に品質検査室では コーヒー鑑定士がその仕事内容を説明してくださいました[グッド(上向き矢印)]

① 色・形など外観チェック

② 香りチェック

③ スクリーンテストで違う穴の大きさの所にコーヒー豆を通していって 大きさによって区分されるのでバラつきをチェック

➃ コーヒー豆を広げて欠点を探しながら鑑定していく~異物・色・虫食い・割れなどを点数で表す

⑤ 焙煎してみて均一に焼けるかチェック

⑥ グラス6個にコーヒー豆を入れてお湯で抽出し 沈殿してから味をチェック

⑦ カップテストで「ヒュー」と大きな音をたてて舌の上で 香り・甘味・苦味・渋みなど8項目のチェック

すごいチェック項目ですよね[exclamation&question]

この工程で全て合格なら買うそうですが 1項目でもダメなら買い付けしないそうですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

さて次は お部屋を移動して 今度は私達見学者が <なんちゃって鑑定士>になってみました[手(チョキ)]

IMG_3770.JPG

まずポットのコーヒーを 番号のカップに注いでいきます[手(パー)]

IMG_3771.JPG

炒り具合で 豆の色も抽出したコーヒーの色も全然違います[ひらめき]

IMG_3773.JPG

中炒りは・・・・・酸味が強いです[ひらめき]

中深入りは・・・・甘味を強く感じます[ひらめき]

深炒りは・・・・・苦味が強いです[ひらめき]

飲み比べてみたことはなかったので いい体験ができました[わーい(嬉しい顔)]

やっぱり私は深炒りが好きっ[黒ハート]

そしてUCC独自の一押しポイントが それぞれの豆を種類ごとに焙煎してブレンドしてから販売するという単品焙煎という方法なんですって[ひらめき]

ブレンドしたものとブレンドしていないのとでは全然っ[exclamation]味の奥行きや広がりが違って ブレンドしてあるほうが断然美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

手間ヒマのかかるこの方法が こだわりの味わい深いコーヒーにしてくれるんですね~[ひらめき]

この後 焙煎のポイントやアロマスターという ふっくら膨らんだ豆に香りを閉じ込める機械のことなどの興味深い説明も聞くことができました[わーい(嬉しい顔)]

最後に ゴールドスペシャルリッチブレンドをいただきました[るんるん]

IMG_3778.JPG

大人になってからでも 工場見学って楽しいものですね~[黒ハート]

自他共に認めるコーヒー大好き人間の私ですが まだまだコーヒーについて知らないことが沢山あって勉強になりました[わーい(嬉しい顔)]

お土産に なんちゃって鑑定士の時に使ったスプーンとドリップコーヒーもいただきましたよ[るんるん]

IMG_3879.JPG

期待していた以上の有意義な時間を過ごせて 楽しい1日の始まりで~す[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

“らブログ” をお休みしていた間にも お家の片付けの合間に色々とおでかけして たぁくさん写真を撮りためているんです[手(パー)]

これからは1日おきくらいに更新していければいいな~と思っていますので お時間がおありでしたらぜひ[黒ハート]

皆さまのご訪問を 心よりお待ちしておりま~す[るんるん]


nice!(136)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 136

コメント 42

isoshijimi

おはようございます。
ご無沙汰していました~
再開待っていましたよ♪

引っ越しのお片付けお疲れさまでした。
これからそんな風景がアップされるのも楽しみにしています。

コーヒーをじっくりと飲み比べるのもいい体験ですね(^^)
by isoshijimi (2015-06-13 04:55) 

コンブ

再開おめでとう!!!
改めてよろしくお願いします。

コーヒー知らないことばかりでした。
工場見学は楽しいですよね。
by コンブ (2015-06-13 08:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お久しぶりです。
やっと一段落ですか?
その間もご訪問ありがとうございます。
自分も、コーヒー好きだから、なんちゃって鑑定士になりたい~。。
ウッシーシーコーヒー(死語?)見学できるんですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-13 09:09) 

まいく

パワー健在ですね。
撮りためた写真、楽しみです。。
by まいく (2015-06-13 09:29) 

コバヤン

お久しぶりです。
お住まいが、明石になったのですね。
明石は、高校時代を過ごした街です。
うおんたななど、美味しいお店を紹介してくださいね。
by コバヤン (2015-06-13 11:02) 

ma2ma2

久し振りの更新ですね!
神戸にUCCの工場見学出来る所があるのですね(^^)
次回神戸に行ったら出かけてみたいです!
by ma2ma2 (2015-06-13 12:49) 

tsun

お引っ越しの方、お疲れ様でした。
コーヒーも奥が深いですね。
by tsun (2015-06-13 16:10) 

かさこ

待ってました!
久々の更新、待ち望んでました。

これからも、美味しい、楽しい記事を楽しみにしていますよ。
by かさこ (2015-06-13 16:42) 

とし@黒猫

引越しが一段落とのこと、
でも、見知らぬ土地ではないようですので、
勝手知ったるなんとやらですね。
椅子が、コーヒーからできているなんて、驚きです。
by とし@黒猫 (2015-06-13 18:07) 

ゆうみ

お帰りなさい。
引越しご苦労様でした。
珈琲大好きです。

by ゆうみ (2015-06-13 18:15) 

kazumin

まきさんお久しぶりです(^^)
ブログ再開待ってましたよ~♪
忙しい中、私のくだらないブログにコメントありがとうございました!
コーヒー…ここ何年かで飲めるようになったので、濃い、薄い、苦いの違いしか分かりません(笑)
でも見学は面白そうですね(^-^)
by kazumin (2015-06-13 20:13) 

ともち

お久しぶりですぅ。
ずいぶんと長いことお休みされていたので、お元気そうで安心しました^^
工場見学、楽しそうですね。
しかし、平日のみかぁ。
旦那さんと息子と行くのは、なかなか大変かも。
更新、楽しみにしています。
by ともち (2015-06-13 21:34) 

まき

☆皆さま~早々にご訪問してくださいましてありがとうございます♡
"関西食べ歩き" をクリックして応援してくださった皆さま♡ ありがとうございました!

☆isoshijimiさん:再開初にいただきましたコメント!ありがとうございます♪
 いつでもどこでもパチリしていいように お家をいつも綺麗にしておくようにしま~す♪
 飲み比べってしたことなかったのですが 味わいの違いが楽しかったです(#^.^#)

 これからもどうぞ宜しくお願いします♪

☆コンブさん:ありがとうございます!
 こちらこそどうぞ宜しくお願いします♪
 工場見学がこんなに楽しいとは思っていなくって(照) 見学時間は70分って聞いた時には長いな~と思いましたが 実際はもっと見学していたいくらいでしたヽ(^o^)丿

☆なんだかなぁ~!! 横 濱男さん:ホント!やっと!です(笑)
 引っ越しの荷作りよりも どこに何を配置するかのほうが時間がかかってしまいましたよ。。。
 なんちゃって鑑定士の気分も味わえて楽しい見学でした♪
 先ほどテレビCMでUCCのをしていたのですが「ウッシッシー」って聞こえてしまいましたよぉぉぉ(笑)
 これからもどうぞ宜しくお願いします♪

☆まいくさん:これからもお付き合いのほど宜しくお願いします♪
 パワーは全く衰えず・・・地元に戻ってきたので更にパワーアップしちゃったりなんかして(●^o^●)

☆コバヤンさん:ご無沙汰しておりました。
 うおんたなは~そう言えばまだ記事にしたことがありません!
 今度カメラ片手に行かなくっちゃ!
 これからもどうぞ宜しくお願いします♪

☆ma2ma2さん:は~い♪
 神戸の六甲アイランドにあります!
 楽しかったのでお勧めスポットですよ~ヽ(^o^)丿
 これからもどうぞ宜しくお願いします♪

☆tsunさん:引っ越しも一段落してしばらくはボーっとしたい気分もありましたが やっぱりブログが楽しいので 速攻で再開しちゃいました♪
 コーヒー極めてみたいものです!
 これからもどうぞ宜しくお願いします♪

☆かさこさん:待ち望んでくださっていただなんて♡ 嬉しくって涙がちょちょ切れそうです♪
 これからもどうぞ宜しくお願いします♪
 クスッと笑ってやってくださいませ(*^^)v

☆とし@黒猫さん:勝手知りすぎて今の生活が楽しくって仕方ありません!
 椅子~すごいですよね!座るのがもったいない感じでした!
 これからもどうぞ宜しくお願いします♪

☆ゆうみさん:ただいまです~♪
 コーヒー美味しいですよね!欠かせませんっ\(^o^)/
 これからもどうぞ宜しくお願いします♪

☆kazuminさん:ありがとうございます!
 これからもお互いラブラブな記事の更新を楽しみましょうね~♪
 見学は面白いし お勉強になるし~よかったですよ!
 その3拍子が解るだけでじゅうぶんかも~(笑) あと美味しいとまずいが解れば完璧だ~(^^♪
 


 




by まき (2015-06-13 21:55) 

kick_drive

こんばんは。お元気でしたか?復活おめでとうございます。
約3カ月ですもんね、このままフェードアウトしちゃうかと思いました。
コーヒーの香りっていいですよね。部屋と車の中にコーヒー豆入りの袋入れてあります。(香り専用)
by kick_drive (2015-06-13 23:31) 

川鮎くん

再開をお待ちしていました。
UCCの体験ツアー、なかなかいいですね~
豆から挽く家コーヒー派ですが、マンデリンが好みです。
これからも美味しいブログを楽しみにしております~!!
by 川鮎くん (2015-06-14 06:14) 

pandan

お久しぶりです、お引っ越しお疲れさまでした。
またよろしくお願いします。
by pandan (2015-06-14 07:12) 

UZ

ブログ再開おめでとうございます。
また引っ越しお疲れ様でした。
今後もよろしくお願いします。

記事を拝見しましたが、コーヒーって奥が深い飲み物ですね。

by UZ (2015-06-14 07:40) 

ばー助

ついにブログ復活ですね☆
第一弾の記事が神戸に本社のあるUCCってのも嬉しいです(^^♪

明石情報も楽しみにしています!
by ばー助 (2015-06-14 09:19) 

ぼんさん

再会お待ちいたしておりました。
今後もどうぞ宜しくお願いいたします(^^)
by ぼんさん (2015-06-14 13:48) 

heroherosr

おかえりなさ~い♪
また、夕方にブログの更新をする私のおなかを空かすブログを楽しみにします。
by heroherosr (2015-06-14 16:36) 

NUMBER

お引っ越しお疲れ様です。
これからも楽しみにしています。
by NUMBER (2015-06-14 16:46) 

ノリパ

引っ越しお疲れ様でした。重い物持ち上げたり、大丈夫でしたか、腰。
ひっ、腰がぁぁ。。。って言いますからね。
by ノリパ (2015-06-14 17:21) 

mimimomo

こんにちは^^
新しいおうちに落ち着かれたのですね^^v
by mimimomo (2015-06-14 17:36) 

るぐっちぃ

お引越しお疲れ様でした♪
コーヒー工場見学楽しそうですね!
わたすコーヒー大好きなので行ってみたいなぁー
by るぐっちぃ (2015-06-14 18:12) 

DON

おかえりなさ~い
住めば都になりましたか?(笑
毎日UCC飲んでるから ちょっと羨ましいです(;^ω^)
by DON (2015-06-14 19:26) 

Take-Zee

こんばんは!
おかえりなさい!
一段落されましたか? これまでもご訪問、Nice
ありがとうございました。
 またブログ楽しんで下さいね。

by Take-Zee (2015-06-14 19:57) 

まき

☆ともちさん:ほんとお久しぶりですぅ!
おかげさまで元気にしていました♪
主人も以前から行きたかったようなのですが 同じくなかなか日が合わなくって・・・
ぜひ1度体験にいっていただきたいと思うのですが難しいですよねぇ('ー')ゞ
これからもどうぞ宜しくお願いします♪

☆kick_driveさん:こんばんは~元気に復活致しました(#^.^#)
ブログは多くの皆さまにご訪問いただいて 楽しいコメントもいただけるので楽しくってフェードアウトできないですぅ~(照)
ブログをお休みして最初のほうは 更新したくってウズウズしちゃっていました♪
コーヒー豆入りの袋いいですね~真似っこした~いヽ(^o^)丿

☆川鮎くん:ありがとうございます♪
豆からですか!そのようにゆったりと楽しみながのひと時って憧れます!
これからもどうぞ宜しくお願いします!

☆pandanさん:お久しぶりです!いつもご訪問してくださって温かいコメントをいただきましてありがとうございます♪
家具やカーテン 電化製品やインテリアの物は引っ越してからお家の雰囲気を考えながら揃えたらいいよね~なぁんて呑気に構えていたら 引っ越してから買い物ばっかり行かなきゃならなくって大忙しでした(照)
これからもどうぞ宜しくお願いします♪

☆UZさん:ありがとうございます♪
これからもどうぞ宜しくお願いします!
引っ越しって荷物を段ボールに詰めていくよりも 場所を考えながら段ボールから出していくほうが時間ってかかるものですね(^^)
コーヒーはおっしゃるように奥深くて まだまだ知らないことだらけです(#^.^#)

☆ばー助さん:ありがとうございます!
この記事を復活第一弾にしてよかったです(^_-)-☆
これからは明石中心のブログになりそうな予感です♪
引き続きどうぞ宜しくお願いします!

☆ぼんさん:ありがとうございます!
これからもどうぞ宜しくお願いします(^^)/

☆heroherosr:ただいまですぅ♪
ありがとうございます~お腹グーグーいわせちゃってくださいね~(●^o^●)
これからもどうぞ宜しくお願いします♪

☆NUMBERさん:ありがとうございます!
これからもどうぞ宜しくお願いします♪

☆ノリパさん:いや~面白いっ!
「ひっ、腰がぁぁ。。。」って 腰痛持ちの主人が言っておりました\(^o^)/
これからも楽しいギャグで笑わせてくださぁい!

☆mimimomoさん:ありがとうございます!
やっと落ち着きました!
完璧に自分達好みに仕上がって大満足していまぁすヽ(^o^)丿
これからもどうぞ宜しくお願いします♪

☆るぐっちぃさん:ありがとうございます!
これからもどうぞ宜しくお願いします♪
コーヒーって美味しいですよね~香りだけでも癒されちゃいます(*^^)v
ぜひ一度体験しに行っていただきたいで~す!

☆DONさん:住めば都♡ はい!もちろん(^^)/
UCC派ですね~!
工場見学で詳しくこだわりなどを伺うと UCCの素晴らしさを再認識なさると思いますよ~♪
これからもどうぞ宜しくお願いします♪

☆Take-Zeeさん:こんばんは!そして ただいまですっ♪
長らくお休みしておりましたが やっと一段落したところです(照)
これからもどうぞ宜しくお願いします♪
楽しみながらブログ更新していきま~す(*^-^*)









by まき (2015-06-14 22:57) 

おとん1号

お久しぶりです。
nice&コメントありがとうございます!
再開【らブログ】
これからも楽しく拝見させて頂きます(^^)/
by おとん1号 (2015-06-14 23:45) 

ゆうのすけ

おかえりなさ~い!
そしてお引っ越しが済んでようやっとなれたようですね。^^
明石は 日本の標準時の基本となるところですよね。
子午線というお菓子も有名ですよね!^^
あ!ふぢたしょうこさんの秘密基地のお近くになったんですね。☆
by ゆうのすけ (2015-06-15 00:48) 

ニッキー

お帰りなさい~\(^o^)/
引っ越しお疲れ様でした<(_ _)>
珈琲工場の見学、面白そうですねぇ^^
珈琲の木が日光に弱いって知りませんでした(@_@;)
って言うか、日光に当たらないとNGと思ってました(^_^;)
by ニッキー (2015-06-15 00:58) 

ぽちの輔

復活おめでとうございます♪
またよろしくお願いします^^
by ぽちの輔 (2015-06-15 05:11) 

koni

ブログ再開待ってました!
香り高い美味しい珈琲飲みたいです。
by koni (2015-06-15 08:23) 

vivian

まきさま♪ブログ再開おめでとうございます♪
待ってましたので、とてもうれしいです♪
工場見学って大人も本当に楽しい♪
UCC珈琲の工場見学があるのも神戸ならではですね♪
私も行きたいけど平日だけって言うのが残念です^^;
by vivian (2015-06-15 11:11) 

kuwachan

お久しぶりです。
落ち着かれましたでしょうか?
またヨロシクお願いします。
by kuwachan (2015-06-15 12:41) 

今造ROWINGTEAM

わ~お久しぶりです♥
お元気でしたか?((´ω`*))
まきさんのブログ更新、楽しみにしていますよ~~♥^^

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-06-15 14:46) 

rascal

おかえりなさいませ^^
また楽しみに読ませてもらいます!
by rascal (2015-06-15 15:29) 

ときどき

ブログ再開を待っていました。
これからも楽しませて頂きます。
コーヒー工場見学、楽しそうですね。
私も行ってみようと思います。
by ときどき (2015-06-15 20:31) 

あお鬼

6月21日は住吉神社のあじさいまつりですね!
もし、お時間がありましたら住吉神社のあじさいのレポートもお願いしますね。
これからも近所のレポート楽しみにしていますヽ(^o^)丿

by あお鬼 (2015-06-15 20:32) 

まき

☆おとん1号さん:ご無沙汰しておりました~!
こちらこそ いつもありがとうございます♪
これからもどうぞ宜しくお願いしますヽ(^o^)丿
私達夫婦の食べ歩き記事~楽しんでいただけると嬉しいですっ(^_-)-☆

☆ゆうのすけさん:ただいま~です♪
やっと落ち着いて生活できるようになりましたヽ(^o^)丿
そうです(●^o^●)子午線の町~~~明石です!!
子午線というお菓子は・・・恥ずかしながら記憶にある限りでは2回しか食べたことないんです('ー')ゞ
差し上げることはあっても地元の銘菓ってなかなか自分で買って食べる機会がないものですから(照)
秘密基地?・・・知りませんでしたよぉぉぉ!
よくご存じですね~(^_-)-☆

☆ニッキーさん:ただいまです~\(^o^)/
ですよね!?
日光が必要だからハワイとかブラジルetc暑い地域で木を育てるのかな~って私も思っていました!
工場見学では 知らないことをいっぱい知ることができました(*^^)v
これからもどうぞ宜しくお願いします♪

☆ぽちの輔さん:いつもありがとうございます!
これからもどうぞ宜しくお願いしますヽ(^o^)丿

☆koniさん:ですよね~!
コーヒーの香りって幸せになれますよねぇ♪
味も自分好みで美味しかったら 1日ハッピーでいられる私 ♡
これからもどうぞ宜しくお願いします(*^-^*)

☆vivianさん:待っていてくださって ありがとうございます!
これからもどうぞ宜しくお願いします\(^o^)/
見学は平日なのと アイランド北口駅で下車して徒歩15分かかるところがネックかもしれません。。。
歩くのが苦でなければいいですが やはり車のほうが便利かもしれませんね!
休日も見学できるといいですのにね♪
「次はどこの工場見学に行こうか?」って早速主人にターゲットを決めてもらっているところです(笑)

☆kuwachanさん:あれから約3ヶ月・・・ご無沙汰しておりました!
おかげさまで今は落ち着いて生活しております(#^.^#)
これからもどうぞ宜しくお願いします♪

☆今造ROWINGTEAMさん:ねねさ~ん!ご無沙汰しておりました(^^)/
元気にしておりましたよ~ん♪
チームの皆さまも ご活躍で!
これからもどうぞ宜しくお願いします♪

☆rascalさん:ただいまです~(*^-^*)
いつもありがとうございます!
「クスッ」「ギャハハー」と笑っていただけると幸いです(照)
これからもどうぞ宜しくお願いします♪

☆ときどきさん:ありがとうございます!嬉しいです♪
これからもどうぞ宜しくお願いします(#^.^#)
コーヒー鑑定士さんのお話・コーヒーの飲み比べ・焙煎室の見学が印象深かったです(^^)/
エステートシアターの椅子が何でできているか?答えをバラしちゃいましたが・・・・・スタッフさんが私達の時のように質問なさると思いますので ぜひ挙手してバシッと答えてくださいませ(*^^)v
答えにビックリして数字を忘れちゃいましたが 物凄い量の抽出カスで作られているんですって!

☆あお鬼さん:あじさい祭り~!その日なのですね~!
もぅそろそろかな~と意識はしていたのですがノーマークでした(照)
20日から妹家族が泊まりにくるのでバタバタしちゃうかもしれませんが その頃に絶対に行ってみます!
情報ありがとうございます♪
これからもどうぞ宜しくお願いします~ヽ(^o^)丿








by まき (2015-06-15 23:48) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
まきさん お帰りなさい✿
またよろしくお願いしますね  楽しみにしています(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-06-16 07:13) 

けったま

同僚に明石出身の男性がいるので、地名にはなじみがあります。
珈琲って深いですよね。はまりだすととんでもなくなりそう。
by けったま (2015-06-16 20:46) 

まき

☆ちゅんちゅんちゅんさん:こんばんわ!
ただいまです♪
これからもご訪問や温かいコメントを お待ちしております!
どうぞ宜しくお願いします♪

☆けったまさん:同じく明石ご出身のかたがいらっしゃるんですね♪
明石焼き・鯛・子午線・明石城etc いい所なんです(^_-)-☆
珈琲~ほんと深いですっ!
学校とかに行って本格的に勉強したいような気もしますよね(照)
by まき (2015-06-17 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。