SSブログ

くるみや ☆ 第86回明石公園菊花展覧会 [スイーツ (洋)]

先週のことになりますが~明石公園で開催されている菊花展覧会へ行ってきました[るんるん]

この季節になると行ってみたくなっちゃいます (照)

またまた沢山写真を撮ったのですが 私が楽しみにしている菊で色んな表現をしてあるモノを今日はアップしますね~[わーい(嬉しい顔)]

子供が大好き[黒ハート] トーマスーーー[グッド(上向き矢印)]

IMG_0240.JPG

富士山[目]

IMG_0239.JPG

羊さ~ん[かわいい]

IMG_0232.JPG

そして最後は・・・明石と言えば[exclamation×2] のタコさん~[るんるん]

IMG_0241.JPG

今年も秋の恒例行事を見に行くことができてよかったです[るんるん]

ちなみに16日まで開催されていますので ご興味がおありのかたは是非いらしてくださいね~[グッド(上向き矢印)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

その後 魚の棚をお散歩しました[わーい(嬉しい顔)]

さすが連休中でしたので 物凄く多い人でビックリしました[手(パー)]

お魚は買わなかったのですが 松茸を買いましたよ~[グッド(上向き矢印)]

IMG_0246.JPG

国産ではありませんが お昼にご飯とお吸い物にすると 秋の香りで部屋中が包まれました[るんるん]

IMG_0251.JPG

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

電車で帰る前に母が「久しぶりに くるみやのシフォンケーキを買って帰ろうか[るんるん]」って[黒ハート]

以前【本店で食べたソフトクリーム】のことをご紹介したことがありますが ステーションプラザ東館にも くるみやはありま~す[ひらめき]

IMG_0243.JPG

色んなケーキが並んでいますが 両親はくるみやと言えば “シフォンケーキ” をチョイスしちゃうようですよ~[るんるん]

IMG_0245.JPG

お家で食べる前にパチリした 母チョイスのシフォンケーキです[かわいい]

IMG_0248.JPG

こちらは父チョイスの “ショコラシフォンケーキ” です[かわいい]

IMG_0249.JPG

シフォンケーキって 小麦粉&砂糖&卵のシンプルな材料で作れちゃいますが シンプルだからこそ お店によって生地の特徴が出ますよね~[るんるん]

くるみやのシフォンケーキは フワッフワの生地で なんとな~くモッチリしていて昔懐かしの口当たりです[グッド(上向き矢印)]

ホイップも あっさりスッキリしていて安心の味~[わーい(嬉しい顔)]

私はシフォンケーキよりも好きな “グリーンティーロール” を買ってもらいました[揺れるハート]

IMG_0247.JPG

ロールケーキの部分は しっかりとグリーンティの味がします[るんるん]

中は パイ生地がミルフィーユになっていて コクのあるバタークリームが囲んでて食感も楽しめます[グッド(上向き矢印)]

このロールケーキを食べるときは いつも「丁寧に作られているので 丁寧に食べなくっちゃ[わーい(嬉しい顔)]」という気持ちになるんですよねぇ (照)


nice!(184)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 184

コメント 20

とし@黒猫

トーマスがいます!
残念ながら、今年は、松茸ごはんを炊きませんでした。
来年かな・・・
by とし@黒猫 (2014-11-10 23:02) 

Aちゃん

菊でいろんな物を模って面白いね。
トーマスと言えば、大井川鉄道(静岡県)に本物のトーマス型の蒸気機関車が走ってるんだよね。
by Aちゃん (2014-11-10 23:51) 

ちょろっとぶぅ

やっぱり、蛸が一番気合い入ってますね。

グリーンティーロール、めっちゃ美味しそうでうすぅ♪
by ちょろっとぶぅ (2014-11-11 07:36) 

koni

菊花展覧会やってましたね、見ましたよ!
松茸食べたいです!
by koni (2014-11-11 08:57) 

海のアングラーしんちゃん

シフォンケーキは、私も大好きです。
それに、松茸も、、。
以前は、営業で長野に行ってたので、松茸専門店でフルコースを食べてました。
かなり値段は高かったですけど、年に1回の事なので。
松茸の天ぷらや網焼きも、めちゃ美味しいですよね~
しめは、松茸ごはんで、、。

by 海のアングラーしんちゃん (2014-11-11 12:33) 

ともち

各地で菊展が真っ盛りですね^^
羊さん・・・手前のモノが先に目に入り、「お芋さん」かと思っちゃいました(^^ゞ
もう、ともちゃんったら、食いしん坊さん。
by ともち (2014-11-11 16:10) 

ヨッシーパパ

今年は、未だに松茸にありついていません。
目の毒です。
by ヨッシーパパ (2014-11-11 18:23) 

ma2ma2

今年初の松茸はANAのプレミアムクラスで食べました(^^)
松茸1本丸ごと焼いたの食べたいです!
by ma2ma2 (2014-11-11 18:36) 

charingo

明石で菊花展やっていたのですね。
初めて知りました。
情報網を張り巡らせておかねば(笑)
シフォンケーキってシンプルですが、美味しいですね~
by charingo (2014-11-11 19:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

菊トーマスが可愛いですね。
3枚目の羊さ~んの手前にある串に刺さった様な菊の形が、
アメリカンドックのように見えます。(^_^)


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-11 20:45) 

kazumin

今の時期は菊ですね。
岡崎城でも開催してましたよ~♪
ケーキ美味しそうです。
面白い構造ですね、ミルフィーユの周りがスポンジ初めて見ました!(^^)!
by kazumin (2014-11-11 21:52) 

youzi

菊トーマス凄いですね。
子どもも見に来るって事なんですかね。
グリーンティロール、美味しそうですね。

by youzi (2014-11-12 06:32) 

こいちゃん

徳島も、吉野川市の菊人形展が凄いらしいけど見たことないの
ブロガーならあちこち取材に行かなきゃダメかな??
最後のケーキ食べてみたいですね
by こいちゃん (2014-11-12 16:07) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ひつじさんの足元には
五平餅???って思ったのは自分だけ?(笑)
お見舞いのコメントをありがとうございました✿
頑張って早く治します~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-11-12 19:05) 

Take-Zee

こんばんは!
まきさんのブログにお花は珍しいかな(失礼)
と・・思ったら美味しそうな物が並びました。
 花よりスイーツですね。

by Take-Zee (2014-11-12 19:13) 

ake_i

松茸‼\(^^)/
いいな~、食べたいぞ~。
by ake_i (2014-11-12 20:05) 

Gokigensan-Pictures

菊花展覧会行きました!!
富士山の後ろでロボットが踊っていたような!!
by Gokigensan-Pictures (2014-11-12 23:43) 

yopihio

なんと美味しそうなロールケーキなんでしょう!
目の毒です・・・

あ、タル鶏天ぶっかけうどん今日食べてみました。
鶏天がジュ〜シ〜かつボリューミィで美味しかったです♪

by yopihio (2014-11-13 01:47) 

ken

菊花展覧会、綺麗ですね。
そういえば、来年の干支はヒツジさんでしたね・・・(^O^)
by ken (2014-11-13 12:19) 

よいこ

羊もタコもなかなかシュールでいいですね^^
by よいこ (2014-11-13 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。