SSブログ

邸宅レストラン「ル・アン」鸞 [記念日のお食事・スイーツなど]

昨日4月11日は私達の “出会った記念日” だったんです[黒ハート]

記念日のときはいつも主人が内緒で素敵なところを予約してくれているんですよね[るんるん]

前の日に「ねぇねぇ~明日は何処に連れてってくれるのぉ[exclamation&question]」と聞いた私に 主人は「コウベゲヒンカン[わーい(嬉しい顔)]」って[手(パー)]

「え[exclamation&question] 神戸の下品な館[exclamation&question]」と聞き返しましたが。。。。。。。。正しくはこちら[ひらめき]

IMG_1141.JPG

ウキウキ気分で車で登場した私達を スタッフさんが素敵な笑顔で出迎えてくれて 駐車場まで誘導してくださいました[グッド(上向き矢印)]

そこからは~坂をテクテク歩いて行って~[足]

IMG_1062.JPG

兵庫県指定の重要文化財の迎賓館に近づいてきました[目]

IMG_1063.JPG

1919年に建てられたという こちらの建物の入口です[ひらめき]

IMG_1065.JPG

階段には黒い穴[exclamation&question]

IMG_1138.JPG

あったかい風が出て 室内を暖めてくれているんですって[グッド(上向き矢印)]

赤い絨毯にも目が輝いちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1067.JPG

IMG_1134.JPG

まずは こちらのウェイティングルームに案内されましたよ~[かわいい]

IMG_1135.JPG

暖炉もあるぅ~[目]

IMG_1070.JPG

現在は70歳くらいになっていらっしゃる3代目のかたがオーナーをなさっているそうですが。。。

貿易商をなさっていた当主の西尾様が 大正時代にイギリス王室御用達の『ウエッブ・マッピン社』に依頼したイニシャル入りのオーダーメイドの銀のカトラリーも展示されていました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1069.JPG

「すごぉい[exclamation] 大正時代の銀~[るんるん]」だなぁんて言いながら ジーーーッと眺めていると お食事のお部屋へと案内されました[グッド(上向き矢印)]

あれやこれやに いちいち感動していると~座る間もなかったですよ (笑)

窓際の私達の席から 内側のスペースをパチリ・・・こんなに広いこちらのお部屋は昔 執務室だったそうです[exclamation]

IMG_1075.JPG

奥の鏡の下には暖炉発見[exclamation]

今は地下のボイラーからの蒸気をパイプを通して各部屋や何枚か前の写真の黒い穴につなげて暖めてあるそうです[手(パー)]

徐々に暗くなっていく窓の外へ目をむけていると遠くには須磨の地平線が・・・そして敷地内には広い庭園とチャペルが見えました[ひらめき]

IMG_1095.JPG

敷地は約2900坪あるそうで・・・それだけでも驚いたのですが~当時はこの3倍くらいの広さがあったそうで これまたビックリしました[exclamation]

テーブルセッティング[カメラ]

IMG_1071.JPG

食前のお楽しみのアミューズです[ぴかぴか(新しい)]

ちっちゃーいシュークリームの中に コクのあるホワイトクリームが入っていましたよ[るんるん]

IMG_1072.JPG

乾杯は~イタリアのロゼスパークリングワインの ≪ガンチア・ロゼ≫ [ぴかぴか(新しい)]

IMG_1076.JPG

主人はマンゴーのなんとかかんとか (照)

IMG_1080.JPG

パンのバター類がテーブルに[目]

IMG_1083.JPG

3種類もあるだなんて嬉しいな~[るんるん]

左からホイップしてあるバター・トマトソース・須磨海苔入りのバターだそうです[手(パー)]

IMG_1084.JPG

そしてこちらも 食前の一品です[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1086.JPG

周りの抹茶のパウダーを少しつけて口に運ぶと~春の香りがいっぱいしました[わーい(嬉しい顔)]

お魚の下にはかぼちゃのピューレがさりげなく敷いてあったのも印象的でした[手(パー)]

≪彩も豊かな春野菜と新鮮魚介と蛤 柑橘のソルベとキャビア≫ [ぴかぴか(新しい)]

IMG_1091.JPG

綺麗に盛り付けてあるので 長いあいだ見とれていた私達です[わーい(嬉しい顔)]

メインのこちらがやっぱり最高~っ[るんるん]

IMG_1092.JPG

この蛤のジュレの左のほうに盛り付けてあるのは ピンクグレープフルーツの冷たいのん[グッド(上向き矢印)]

冷たいとは思わずに口に入れてビックリしました (笑)

鯛には ほんのり桜の香りがうつっていました[グッド(上向き矢印)]

IMG_1094.JPG

≪春キャベツのスープとエスプーマ≫ [ぴかぴか(新しい)]

IMG_1096.JPG

たっぷりのキャベツがこぉんな美味しく調理されていて 感動~っ[わーい(嬉しい顔)]

≪フォアグラ・筍・里芋 バルサミコの香り≫ [ぴかぴか(新しい)]

IMG_1099.JPG

フォアグラの上にのっかっているのは “こごみの天麩羅” でした[手(パー)] 

最初のほうから 菜の花やそら豆など 日本の春の山菜を上手にフランス料理にアレンジされていて素晴らしいな~と思いながらパクリ[黒ハート]

上の写真は主人のお皿なのですが~~~バルサミコ酢が苦手な私用にこちらのお皿[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1100.JPG

お魚料理の前に ちょっとここで パンについても一言[ひらめき]

IMG_1089.JPG

IMG_1098.JPG

パンにも随分こだわっていらっしゃるな~って思って[黒ハート]

パンに対してのお店の関心が薄かったら「何故だろ[exclamation&question]」と不思議に思っちゃう私なのですが。。。

こちらのシェフは うまく料理との調和を考えて数種類の熱々のパンとユニークなバターなどを用意してくださっていて~そのプロ意識の高さをうかがい知ることができました[グッド(上向き矢印)]

中でも私のお気に入りは 海苔が練りこんであるパンに海苔入りバターをつける組み合わせです[わーい(嬉しい顔)]

口の中に磯の香りがブワーーーっと広がって感激しました[グッド(上向き矢印)]

あまりに海苔のバターをつけてなくちゃった私に スタッフさんが気をまわしておかわりを持ってきてくださったのにも感動しましたよ[手(パー)]

IMG_1107.JPG

スパークリングワインも撮りやすいようにポージングしてくださいましたしね[るんるん]

IMG_1077.JPG

≪本日の鮮魚とホタテ貝柱のムース 白ワイン蒸し≫ [ぴかぴか(新しい)]

IMG_1102.JPG

スズキに桜エビ風味が加わった一品で~お皿の周りにも桜エビパウダーがパラリ[わーい(嬉しい顔)]

スズキの向こう側にはホワイトアスパラガスがかくれんぼしていました[目]

IMG_1103.JPG

お肉料理は ≪国産牛フィレ肉のポワレ 菜園風 トリュフソース≫ [ぴかぴか(新しい)]

キャビア・フォアグラに続いてこちらのお料理のトリュフ~[exclamation]

「世界三大珍味を食べつくそう[グッド(上向き矢印)]」ですよね[揺れるハート]

IMG_1105.JPG

トリュフが香ってるぅぅぅ[グッド(上向き矢印)]

赤いのは万願寺トウガラシでした[手(パー)]

お肉をアップでパチリ[カメラ]

IMG_1106.JPG

噛むほどに味わい深く ソースがとても美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

デザートの前に オシャレなお手拭きを持ってきてくださいました[グッド(上向き矢印)]

“オシャレなお手拭き” ・・・・・ってどんなのだと想像されますかぁ[exclamation&question]

こんなのでした[目]

IMG_1108.JPG

レモンの酸っぱい香りで 今までの食事から 自然と気持ちがリセットされたような感覚がしましたよ[手(パー)]

・・・・・・で 運ばれてきたのがこちら[ひらめき][ひらめき][ひらめき]

IMG_1109.JPG

主人ったら またサプライズしてくれちゃいました[揺れるハート]

5年前のこの日に出会ったときは こぉ~んなオシャレなことをして私を感激させてくれる男性だとは思っていませんでしたが (照)

[黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート]

とってもとっても 嬉しかったで~す[揺れるハート]

スタッフさんが写真を撮ってくださって この数分後にテーブルに持ってきてくださったのもサプライズでした[exclamation×2]

IMG_1122.JPG

ケーキは半分は持ち帰るように箱に入れていただいて~半分はカットしていただきましたよ[るんるん]

IMG_1119.JPG

飲み物はフレーバーティーをチョイスしました[exclamation]

セイロンティーがメインで 薔薇やオレンジピールも加わったこちらの飲み物は ノーベル賞の授賞式にも用いられているそうです[グッド(上向き矢印)]

そんなエピソードを教えていただいて 香りを楽しみながら優雅な気分でゴックン (笑)

まだあと少しディナーは続きましたよ~[るんるん]

≪春爛漫のデザート≫ [ぴかぴか(新しい)]

IMG_1114.JPG

とっても素敵でうっとりする1皿です[ひらめき]

蝶々が飛んでいるんですよ[グッド(上向き矢印)]

IMG_1115.JPG

ツヤツヤのムースは2層になっていました[目]

IMG_1117.JPG

そして 締めくくりの ≪小菓子≫ です [ぴかぴか(新しい)]

IMG_1118.JPG

右側のマカロンが薔薇の味がして~最後の最後までこだわりのあるお食事を堪能させていただきましたよ[るんるん]

[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

お食事の後は スタッフさんがご親切に迎賓館の中をくまなく案内してくださいました[わーい(嬉しい顔)]

他のお部屋にも興味津々っ[目]

IMG_1124.JPG

奥の暖炉です[手(パー)]

IMG_1125.JPG

随分前の時代に このようなオシャレな暖炉があっただなんて[exclamation]

ちなみにこちらのお部屋では 少人数のお食事会が催されるそうですよ[手(パー)]

記念日や慶事などによさそうですよね[exclamation&question]

綺麗なステンドグラスのある階段を上っていきますよ~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1127.JPG

窓からはお茶室なども見えました[目]

今後そちらの建物で お抹茶やお菓子をいただけるようになる日が来るのも楽しみです[グッド(上向き矢印)]

先程のお部屋よりも多い人数が入れそうなお部屋もありました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1128.JPG

まさに今日この空間で披露宴が行われているんですね~[黒ハート]

その準備がされていました[手(パー)]

上の写真では見えづらいと思いますが 欄間にはつがいの鳳凰が彫ってありましたので縁起もよさそうですよね[わーい(嬉しい顔)]

そしてこちらも宮大工さんが彫られたそうです[目]

IMG_1129.JPG

「掃除が大変そうですね。。。」と言うと微笑んでおられましたが~見事でした[グッド(上向き矢印)]

珍しい真空管ラジオにも私は目が釘づけ[exclamation]

IMG_1130.JPG

こちらはまた別のお部屋なのですが こじんまりした個室で お子様連れでもリラックスして過ごせるだろうな~と思いました[わーい(嬉しい顔)]

そんなお部屋にも 鉄扉があったりして。。。

IMG_1131.JPG

昔はベッドもあって来客のかたがお泊りになっていたこちらはゲストルームだったそうですが~タイムトリップした感じでしたよ[わーい(嬉しい顔)]

階段を降りて~[足]

IMG_1132.JPG

IMG_1133.JPG

地下のお部屋も案内していただきました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1136.JPG

ワインセラーなどもありましたよ[手(パー)]

古き良き時代の貴重な建物を案内していただけて 嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]

車に乗り込む前に も一度そんな迎賓館を名残惜しく眺めました[目]

IMG_1143.JPG

7年前にレストランとしてオープンされたそうですが それまでは上の写真の左のほうの2つの照明に名残がありますようにテニスコートが何面かあったようですよ[グッド(上向き矢印)]

[かわいい]立地のよい素晴らしい建物

[かわいい]見事な庭園

[かわいい]ステキな夜景

[かわいい]スペシャルで粋なお料理を作ってくださるシェフ

[かわいい]行き届いた接客をしてくださったスタッフの方々

[かわいい]心地よく流れる音楽や やわらかな灯り

[かわいい]今もドキドキさせてくれる主人

愛すべき全てが神戸迎賓館には揃っていて 忘れることのできない楽しい時間を過ごさせていただきました[揺れるハート]


nice!(171)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 171

コメント 31

ひろし

『出会った記念日』なんて、よく覚えておられますね~
今まで考えたこともなかったです(笑)
迎賓館のレトロな雰囲気と素敵なお料理、ご主人の演出が素晴らしいですね~
まきさんの幸せな笑顔が浮かんできそうです。
私は記念日といっても居酒屋ぐらいです(^^;)

by ひろし (2014-04-12 16:54) 

カァズ

優しいご主人さんと、
豪華な記念日ディナー
素晴らしいですね^ ^
by カァズ (2014-04-12 17:07) 

ばー助

神戸迎賓館を神戸下品館に聞き間違えるくだりは、笑ってしまいました(^O^)
それにしても、とても素敵な時間を過ごせましたね、とても羨ましいです!
by ばー助 (2014-04-12 17:19) 

ダイコンマダム

久しぶりの、記念日特集!
ごちそうさまでした〜
by ダイコンマダム (2014-04-12 19:15) 

とし@黒猫

お料理などもおいしそうですが、ご主人さまの愛情がたっぷりで、素晴らしいです(・∀・)
by とし@黒猫 (2014-04-12 19:52) 

PENGUIN

「出会った記念日」おめでとうございます。
ご主人様素敵な方ですね。
神戸迎賓館、建物もレトロでいいですが、お料理も素晴らしいです。
by PENGUIN (2014-04-12 21:16) 

assimane

優しい旦那様ですね。
お料理もとっても美味しいそう!
いつまでもお幸せに。
by assimane (2014-04-12 23:34) 

しろうさぎ

神戸迎賓館、初めて知りました。
美味しそうなお料理が出てくるんだなと驚きました。
素敵な旦那様ですね。
いつまでも仲良しさんでいて下さいね。
by しろうさぎ (2014-04-13 01:45) 

hide-life

なんとまあ!素敵な旦那様!
同姓として見習わないといけませんが、ちょっと素敵過ぎます(汗)
うちは下品館で我慢してもらいます(笑)
しかしこういう気持ちはいつまでも大切にしたいですね。
by hide-life (2014-04-13 07:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

素晴らしい記念日ですね。。。
素敵な場所でのお食事・・・。
ご主人の思いやりが伝わって来ます。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-13 10:35) 

コバヤン

誕生日とか結婚記念日とかを毎年忘れている私です。
すばらしいご主人ですね。
見習わねば!
by コバヤン (2014-04-13 11:50) 

旅爺さん

素晴しいご主人を当てましたね。
by 旅爺さん (2014-04-13 17:53) 

重

金沢の忍者寺にも階段がパカッと開いて
敵の脛を切り付けるようになってるのが有りますよ。
by (2014-04-13 18:58) 

shiho

オシャレなお店ですね~。
ご主人様、優しくていいですね。
by shiho (2014-04-13 19:13) 

ヨッシーパパ

いろんな意味で、ご馳走様です。
素敵な5周年のイベントでしたね。
これほどの店の次は・・・、また、楽しみが増えますね。
by ヨッシーパパ (2014-04-13 19:37) 

hayazou2002

いいなああああ。
すごく素敵なだんな様ですね。
私には到底出来ません。
うらやましいです。
by hayazou2002 (2014-04-13 19:37) 

モモ

ご訪問&niceありがとうございます~
素敵な記念日ですね~♪(^-^*)
料理も美味しそう♪
by モモ (2014-04-13 20:06) 

ryuyokaonhachioj

素晴らしい迎賓館で素敵な料理美味しいそうです。
5周年おめでとうございます~✿✿
by ryuyokaonhachioj (2014-04-13 21:24) 

グリーン

御洒落で素敵ですね~真似できないな・・・(^^;
あの交差点のビックボーイの奥に迎賓館があるんですね~知らなかった~
いつも神戸に行くとあの交差点通るんですよね~娘の大学の下だから(^^)
by グリーン (2014-04-13 21:48) 

ちょろっとぶぅ

素敵な旦那様ですね。
ずーっと、dokidokiいいなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2014-04-13 22:29) 

hatsune

素敵なところですね~。それなのにゲヒンカンって( ´艸`)
出会った記念日ですか。いっぱい記念日がありそうで羨ましいです。
by hatsune (2014-04-13 22:39) 

白

男の私が言うのもなんですがご主人、素敵過ぎます!。
私も見習わなければなりません(汗)。
by (2014-04-13 22:58) 

yopihio

この記事は妻に見られないようにしないと・・・
それにしても羨ましい。
素敵な旦那樣、そして神戸はオシャレな街ですねー!

by yopihio (2014-04-14 02:48) 

コンブ

ご訪問&nice!ありがとうございます。
ステキな旦那様で幸せですね。
お食事もノロケもごちそうさまです。
by コンブ (2014-04-14 07:26) 

yakko

お早うございます。
素敵な記念日でしたね〜 いつまでもお幸せに !!
by yakko (2014-04-14 08:42) 

rabbit

すてきなお話、ごちそうさま!
いつなでもお幸せに・・・
by rabbit (2014-04-14 09:39) 

orange

初めまして。
昨夜に引き続き、このページ再訪させて頂きました。
夫様の憎い演出に^^# 羨ましい限りでございます。お幸せに♡
こちらの建物は、アールヌーボー(ユーゲントシュティル)の様式がそこここに感じられる建物ですね。さすが神戸と思いました。
by orange (2014-04-14 12:40) 

くろねこ

初めて訪問させていただきました。
5周年おめでとうございます。
10年後も20年後も30年後もずっと・・・
すばらしいご主人様に乾杯!
by くろねこ (2014-04-15 09:32) 

まき

☆ご訪問くださいました皆様 ♡ “関西食べ歩き” をクリックして応援してくださった皆様 ♡ ありがとうございました!!
お祝いのコメントを書いてくださった皆様もありがとうございました!
下品館と聞き間違って怪しいところか・・・と一瞬ドキッとしましたが (笑)
おわかりのように素敵な所でしたよ~♪
主人は “出会った日がなければ今はない” と言ってこの日を大切にしてくれます(*^^)v
まずは出会いの日を思い出すところから始めなきゃいけないかもしれませんが・・・男性の皆様には奥様をサプライズディナーにお誘いしてもらいたいな~って思います(#^.^#)
奥様も改めてときめかれるはずです ♡

重さんの【忍者寺】興味あります!その仕掛けにはきっとやられちゃいそうです(^^ゞ
ヨッシーパパのコメントに主人は焦っていました (笑)
おかげで私の楽しみが増えました~ひそかにプレッシャーをありがとうございました(^_-)-☆
グリーンさんと同じく私もあの交差点の道は時々通りますが 曲がる方向が違うので迎賓館の存在を知りませんでしたよ。。。ビッグボーイは目立ちますけれどもね!
この日初めて “らブログ”へお越しいただきましてコメントをいただいた方々もありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いいたします(^O^)/
by まき (2014-04-15 20:49) 

youzi

出会った記念日おめでとうございます。
私だったら、よっぽど覚えやすい日じゃないと
覚えていられないと思います。
本当にステキ☆〜(ゝ。∂)
by youzi (2014-04-16 17:59) 

まき

☆youziさん:ありがとうございます♪
確かに覚えにくい日なのに覚えていてくれてハッピーで~す ♡
by まき (2014-04-18 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。