SSブログ

Tout-Le-Monde [記念日のお食事・スイーツなど]

お誕生日のメインイベントのディナーは主人が予約してくれていた大阪市西区の 【Tout-Le-Monde (トゥールモンド)】 へ[ひらめき]

私の愛読書のミシュランにも★ 載っている期待のお店です・・・・・サプライズな1日でしたので

前日まで教えてもらえませんでしたけれどもね[わーい(嬉しい顔)]

車を停めてからお店へ向かう途中で とってもセンスのいいお店を発見しました[目]

IMG_1992.JPG

「あのお店ってイイよね~[るんるん][るんるん][るんるん]」 と私が言うと~~~主人はそのお店に突進していきます[exclamation×2]

遂には入店~[exclamation][exclamation][exclamation]

え? え? ・・・と躊躇する私をよそに オーナーに 「予約していました ホニャララです[グッド(上向き矢印)]」 って名乗ってるぅぅぅ[exclamation]

頭の中が 「???」 でいっぱいの私でしたが・・・・・

オーナーがステキな花束を差し出してくださいました[るんるん]

イヤ~~~ン[揺れるハート] プレゼントだぁ[揺れるハート]

驚いたのと嬉しさで 飛び上がっちゃいましたよ(笑)

そして軽くスキップする感じで 花束を抱えながら お花屋さんを後にしました[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

さて いよいよ 【Tout-Le-Monde】 に着きましたよ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1994.JPG

店内に入ると スタッフ全員がこちらをご覧になって 元気にご挨拶をしてくださいました[グッド(上向き矢印)]

歓迎してくださっていることがヒシヒシと伝わってきて感動[るんるん]

お店には珍しくカウンターで4席ありまして 男性がお1人でお食事されていたのですが~そういうスペースもステキです[exclamation]

そしてこちらがテーブルセッティング[ひらめき]

IMG_1996.JPG

紙を開くと~~~“深遠(しんえん)なる秋” と題してメニューが載っています[目]

IMG_2070.JPG

視線をあげると額にはドライフラワーが[目]

IMG_1997.JPG

カクテルとジンジャエールで乾杯~っ[バー]

IMG_1998.JPG

最初の1皿目のアミューズから目を見張る盛り付けです[exclamation×2]

IMG_1999.JPG

アップでパチリ[カメラ]

IMG_2000.JPG

トリュフの3通りの風味が味わえます[わーい(嬉しい顔)]

右側で味わえるのが・・・・・・・・苦味[かわいい]

  卵の殻の中に卵の底に黄身→白身→一番上がトリュフ→その上の黒っぽいのはエスプレッソの粉です[手(パー)]

  エスプレッソの苦味とトリュフがいいハーモニーです[るんるん]

真ん中で味わえるのが・・・・・・・・甘味[かわいい]

  手でつまんで1口でいただくと 最後に甘味が口の中に広がりました[グッド(上向き矢印)]

左側で味わえるのが・・・・・・・・香味[かわいい]

  鼻に近づけるとトリュフの香り~[exclamation]

  一瞬でなくなっちゃったよ。。。。。

食材の下に敷き詰められているのは レンズ豆だそうです[手(パー)]

オシャレですよね[グッド(上向き矢印)]

IMG_2001.JPG

こちらは 牡蠣と白イカがかくれんぼしていますよ~[exclamation]

貝の泡の中を泳いでいる感じですね~(笑)

ロマネスクも久しぶり[わーい(嬉しい顔)]

白い薄いのはミルクのシートなんですって[グッド(上向き矢印)]

ほのかな甘さが味をまろやかにしてくれます[わーい(嬉しい顔)]

その上のハーブ(ノコギリソウ)も 味に変化をつけてくれました[グッド(上向き矢印)]

シュッと濃い緑のラインが入っていますが~それは沖縄のワカメを使ってあるそうで 少し粘りっ気がありましたよ[手(パー)]

IMG_2003.JPG

フランスパンとバターも持ってきてくださいました[ひらめき]

IMG_2004.JPG

そしてこちらは “イモ クリ ナンキン!?”

IMG_2005.JPG

四角いのがフォアグラで スパイシーな味付けがされていました[かわいい]

栗は丹波のもので ビールで味付けされているようでした[かわいい]

南瓜は バターナッツという品種で食感も甘さも私好みでした[かわいい]

色々組み合わせて食べてみましたが その都度違った味や食感を楽しむことができました[わーい(嬉しい顔)]

このお料理も泡あわ~でしたね。。。。。この泡ってまだ流行っている料理法なんですね~[exclamation]

数年前は珍しく感じましたが そのうち定番になるんでしょうね[exclamation&question]

そして次はタラバガニを使った一品でした[ひらめき]

IMG_2006.JPG

マダムにスープを注いでいただいて~

IMG_2008.JPG

ハイ[exclamation] 目の前でお料理が完成~っ[るんるん]

IMG_2009.JPG

くずしていただくと~雑穀やタピオカ ういきょうが合わさって・・・・・・

シャキシャキ・プニュプニュ・サクサク そしてスープのサラサラ感etc 色んな食感がして面白かったです[わーい(嬉しい顔)]

そして 主人も私も最高に美味しいと感じたこちらは甘鯛のお料理です[ひらめき]

IMG_2010.JPG

マダムがテーブルに置いてくださった瞬間に 「秋ですね~っ[るんるん]」 って呟いちゃいました[グッド(上向き矢印)]

IMG_2011.JPG

なんだか落ち葉のようなごぼうチップスの下には富山産の甘鯛~~~

そしてその下には キクイモのピュレーが敷いてありました[わーい(嬉しい顔)]

ごぼうチップスをかき分けると 甘鯛のウロコもいい感じ~[るんるん]

IMG_2012.JPG

むかごやぎんなん・黒枝豆etcで 彩りや食感・・・そしてサクサクと耳から聞こえる音で秋を感じる一品でした[手(パー)]

そしてメインディッシュは フランスのブルゴーニュの鴨のお料理でした[ひらめき]

IMG_2016.JPG

鴨が一番美味しくいただけるように 最適に火が入れてあって~とってもジューシーでしたよ~[exclamation]

黒人参・トランペット茸・黒にんにくetcでシックにまとめてあって 黒人参のパウダーがパラパラッ とかかっています[グッド(上向き矢印)]

IMG_2018.JPG

一番左側の黒人参が甘くていい味付けがしてあって もっと食べたいくらいでした~[exclamation]

ここで 熱めのオシボリを持ってきてくださいましたよ~[exclamation]

気分スッキリと デザートをいただきました[るんるん]

青カビのフルムダンベールのアイスクリームと その下の青りんご・・・・・・1皿の中に2つの “青” です[ひらめき]

IMG_2019.JPG

スプーンの先にも青カビのチーズが付いていて~~~青つながりのサッパリとしたオモシロイ1品でした[わーい(嬉しい顔)]

次は カクテルグラスに層になっていたデザートです[ひらめき]

IMG_2020.JPG

一番下の層がミルクティーで その上が洋梨で~一番上のが生姜と炭酸が合わさったシュワシュワしたもの[るんるん]

紅茶と生姜のパウダーが振りかけてあって いいアクセントになっていました[グッド(上向き矢印)]

お次のデザートは “赤黒の交わり” [ひらめき]

ん??? チョコレートで描かれたステキな花束とメッセージも[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

IMG_2021.JPG

嬉しくってアップでもパチリ[カメラ]

IMG_2022.JPG

今まで数多くのメッセージがありましたが 今回は超シンプル[exclamation] そして花束の絵は初めてです[揺れるハート]

全員のスタッフで拍手していただいて 嬉しかったですよ[揺れるハート]

皆さんに見守られながら ロウソクの火を吹き消しました[るんるん]

最後は小菓子でおしまい[ひらめき]

IMG_2023.JPG

私は レモンバームやジンジャーetc がブレンドされたハーブティーをいただきました[わーい(嬉しい顔)]

主人はいつものようにコーヒーを[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2024.JPG

左下に写っているシロップはエルダーフラワーのシロップでしたがシロップなしでも充分美味しくいただきました[わーい(嬉しい顔)]

チョコ&バナナのマカロン~~~柿のタルト~~~苺のマシュマロで今夜の幸せなお食事を締めくくりました[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

帰宅してから花束の写真を撮りました[るんるん]

IMG_2065.JPG

IMG_2067.JPG

こんな花びらが美しいガーベラは見たことがありませんでしたよ[グッド(上向き矢印)]

IMG_2064.JPG

花の並びを変えてみました[わーい(嬉しい顔)]

薔薇も美し~い[るんるん]

IMG_2082.JPG

お家にあったお花もいくつか加えて アレンジにもしてみましたよ~[るんるん]

IMG_2248.JPG

ちょっと上からパチリ[カメラ]

IMG_2250.JPG

こちらのお花屋さんの名前は 【GLUCK(グリュック)】 といいます[揺れるハート]

大阪市西区の土佐堀にありま~す[ひらめき]

Tout-Le-Monde から徒歩3分くらいの所にあります[わーい(嬉しい顔)]

いつも花束をプレゼントしてくれる時は レストランのデザートの段階くらいで スタッフがジャジャジャーンと持ってきてくださって。。。。。

「ご主人様からです[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]」 というパターンだったのですが~今回はお店に突進するという(笑)

初めてのパターンで新鮮でしたよ[グッド(上向き矢印)]

敢えてお店に寄るだなんて~思ってもいない展開で そのサプライズにも感激しました[かわいい]

そして 今まで数々のお花屋さんの前を通り過ぎてきた私達ですが~私がお花屋さんのディスプレイを褒めたのって 付き合い始めて初めてのことだったようで・・・

そんなお店で予約していてよかった~~~と主人も嬉しそうにしてくれて[揺れるハート]

とってもハッピーでした[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

“オノロケ らブログ”は 明日も続きま~す(笑)

 


nice!(50)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 29

だいこんおじさん

続けることは許さん・・・
by だいこんおじさん (2013-11-21 23:36) 

まき

☆だいこんおじさん:早々におもしろ~いコメントをありがとうございます!!
主人と爆笑してしまいました♪
ボスと私のことをご存知のだいこんおじさんに“らブログ”を読まれているってのは ちょっぴり照れくさいですが まぁそう言わずに明日も ご訪問してくださいね~(*^_^*)
次にお会いした時に 顔見て笑うのはやめてくださいよ~(笑)
by まき (2013-11-21 23:54) 

とし@黒猫

おめでとうございます。
なにもかもが素晴らしいです。
よいご主人様です♪
by とし@黒猫 (2013-11-22 00:10) 

wattana

まきさん、おはようございます。
お誕生日、おめでとうございます。
すてきなお誕生日でしたね。
by wattana (2013-11-22 03:54) 

ちょろっとぶぅ

おめでとうございます。
素敵な旦那様ですね。
このお店行ってみたいって思ってたんです。
盛り付けも拘ってて美味しそう!
等分、行けそうにないけど・・・(^^;
by ちょろっとぶぅ (2013-11-22 07:12) 

シラネアオイ

おはようございます!
「沢山の幸せ」 ご馳走様です!!
by シラネアオイ (2013-11-22 07:59) 

こいちゃん

だいこんおじさん・・はご存じの方だったんですね(笑)
衝撃のコメント観て「ナニコレ?」って思いました(* ̄m ̄)プッ
まきちゃんのご主人は本当にまきちゃんが大好きで驚かしてあげたいんですね
幸せだねーコノヤロー!
by こいちゃん (2013-11-22 09:01) 

koni

お誕生日、おめでとうございます。
ご主人、やることが男前ですねぇ~、素敵です!

by koni (2013-11-22 09:20) 

楽っくん。(らっくん)

まき さん、
お誕生日おめでとうございます!。
素敵な旦那様ですね~ ♪ ^^。
いつまでもお幸せに☆!。
by 楽っくん。(らっくん) (2013-11-22 14:33) 

よいこ

お誕生日おめでとうございます
花束送ってくれる男性なんてめちゃめちゃ素敵ですね
by よいこ (2013-11-22 14:43) 

ma2ma2

誕生日お目出度うございます!
花束良かったですね!
最近はレストランでお皿に書いてくれる所多くなりましたね(^^)
by ma2ma2 (2013-11-22 17:04) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いやぁ~。。
素晴らしい御誕生日ですね。
ご主人もステキですね。
因みに我が家の娘の名前も「マキ」ですヨ。。
ただいま大学3年生ですが。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-22 21:58) 

kazumin

いやぁ~!素敵過ぎ♪
ドラマみたいな、お誕生日ですね~!
by kazumin (2013-11-22 22:22) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
遅れてしまいましたが
ハッピーバースディ まきさん☆
いもくりなんきん・・・食べてみたいなぁ・・・
素晴らしいお料理とみなさんの心遣い・・・
温かい一夜でしたね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-11-23 08:20) 

CATARACT. nob

誕生日おめでとうございます!
素敵な誕生日でしたね。
寒くなってきましたが、アツアツです♪
by CATARACT. nob (2013-11-24 20:27) 

まき

☆とし@黒猫さん:ありがとうございます♡
ハイ!よい主人です♪ (照)
by まき (2013-11-28 08:12) 

まき

☆wattnaさん:ありがとうございます♪
ハイ!素敵なお誕生日でした(●^o^●)
by まき (2013-11-28 08:13) 

まき

☆ちょろっとぶぅさん:ありがとうございます!
シェフは お店の外までお見送りに来てくださいましたよ~(^_-)-☆
とっても気さくなシェフなので だからこそあのリラックスした空間になるんだな~って思いました!
お見送り・・・と言えばおととしのクリスマスの夜に行ったHAJIMEのシェフ以来でしたので こういうのって記憶に残りますよね~(*^_^*)
最後までご機嫌さんの私でしたよ(笑)
by まき (2013-11-28 08:16) 

まき

☆シラネアオイさん:満腹になっていただけたでしょうか(笑)
by まき (2013-11-28 08:17) 

まき

☆記事をアップして早々にコメントくれてる♪ ・・・とウキウキで読んで(@_@)
ギョッ!
・・・と私も衝撃を受けましたが だいこんおじさんで~ホッとしましたよ(笑)

付き合っている頃からデートの旅に何かしらのサプライズがあって楽しいんですよ~!
いつまでも幸せが続くといいなぁ♡
by まき (2013-11-28 08:21) 

まき

☆koniさん:ありがとうございます!
主人が照れておりました(笑)
by まき (2013-11-28 08:22) 

まき

☆楽っくん。(らっくん)さん:ありがとうございます!!
by まき (2013-11-28 08:23) 

まき

☆よいこさん:ありがとうございます♪
男性的には花束って照れるでしょうね~(*^。^*)
by まき (2013-11-28 08:24) 

まき

☆ma2ma2さん:お皿に文字って5~6年前って新鮮でしたよね~!?
この度の“花束の絵”は私にとって新鮮で ニヤニヤが止まりませんでした♪
by まき (2013-11-28 08:26) 

まき

☆なんだかなぁ~!!横 濱男さん:ピチピチギャルのマキちゃん!!
私の今の年齢の半分くらい♪
私にもそんな時代があったかな・・・・・
素敵な1日&主人で~オホホホホ(笑)
いつもながらのオノロケをお許しくださいませませ(^o^)/
by まき (2013-11-28 08:28) 

まき

☆kazuminさん:キャハハ♡ 嬉しいコメント♡
by まき (2013-11-28 08:29) 

まき

☆ちゅんちゅんちゅんさん:ありがとうございます!
この日関わってくださった皆さまのおかげで温かい1日を過ごすことができました♪
ありがたいことです(^^♪
それにしても“いもくりなんきん” ・・・・・こんなふうにオシャレに変身するものなんですね!?
さすがです!!
私でしたら 料理法も盛り付けも とってもイモっぽいお料理になっちゃいそう(笑)
by まき (2013-11-28 08:33) 

まき

☆CATARACT.nobさん:ありがとうございます!
今日も寒いですが コメントをいただいて暑くなっちゃって汗が出てきちゃった(笑)
by まき (2013-11-28 08:36) 

まき

☆こいちゃん:ごめんなさぁい!
お名前が抜けていましたm(__)m
こいちゃんからいただいたコメントのお返事・・・上のシラネアオイさんへのコメントの後です♪
ずずっと上を ご覧くださいませ(^^ゞ
by まき (2013-11-28 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。