SSブログ

博多一風堂 [ラーメン]

やっと台風が過ぎ去ったと思ったら もう次の27号が発生しているようで[がく~(落胆した顔)]

しかも今日は朝から寒いくらいの気候でした[exclamation]

やっと本格的に衣替えをしようと思いました[わーい(嬉しい顔)]

皆さまも体調管理にお気をつけくださいね~[手(パー)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

姫路の 【博多一風堂】 に行ってきましたよ~[車(RV)]

IMG_1022.JPG

IMG_1023.JPG

席について目に入った調味料の中にに 黒胡椒が[目]

IMG_1024.JPG

イタリアンのお店みたい~って思っちゃいました(笑)

お店に流れている音楽もイタリアンのお店のような感じでした[るんるん]

テーブルセンターには美味しそうなのがズラリ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1025.JPG

ラーメンができあがるまでに どうしても待ちきれなかったので[たらーっ(汗)] もやしのナムルを小皿に取り分けていただきました(照)

とっても美味しかったです[揺れるハート]

ラーメンの上にもトッピングしてみたのですが これは小皿でおつまみのようにいただくほうが美味しいな~って思いましたよ[手(パー)]

しばらくしてから 私が注文した 【白丸元味】 で~す[ひらめき]

IMG_1031.JPG

IMG_1029.JPG

麺はとっても細かったですよ~~~しかもかたさも選べるとのことでしたので “バリカタ” にしてもらいました[グッド(上向き矢印)]

IMG_1032.JPG

“湯おとし” というかたさもあるようで・・・湯にサッとくぐらすだけのようです[exclamation]

バリカタでも 他のお店ではナイくらいバリバリかたかったのにぃ~湯おとしってどんなのかしらね~[exclamation&question]

湯に落として 慌てて麺をすくうのでしょうね~[exclamation]

そう言えば ちょっと話は逸れますが 料理教室で先生が 「落とし蓋をしてくださ~い[exclamation]」 と言うと・・・生徒さんが 鍋ぶたを床に落とした[ふらふら] とか言う話を聞いたことがあります(笑)

こちらが主人が注文した 【赤丸チャーシュー麺】 です[ひらめき]

今数えてみると~私の倍の量のチャーシューが乗っていますね[目]

IMG_1033.JPG

真ん中の赤いのは辛みそで 周りの黒いのは香油だそうです[グッド(上向き矢印)]

そして 【餃子】 で~す[ひらめき]

IMG_1034.JPG

今までの写真の何枚かにチラッと写っているお茶はルイボスティーなんですよ~[わーい(嬉しい顔)]

ラーメン屋さんでルイボスティーってこれまた初めてです[グッド(上向き矢印)]

よく合いましたよ~[るんるん]

また行ってみたいラーメン屋さんです[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]


nice!(37)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 16

たじまーる

一風堂ですが、完成度の高いラーメン店だと思います。
バランスのとれた味がするラーメンの印象を受けました、
言い方変えると万人向けのラーメンかなとも感じましたよ♪
一風堂の餃子美味しいですよね(*^^)v
by たじまーる (2013-10-17 23:18) 

フヂ

さすがに頼んだことはないですがw、
こちらでは粉おとしと呼んでいます(*´∇`*)
もやし、美味しいですよね(*´ω`*)
餃子も好きです~柚子胡椒と合う合う♪
by フヂ (2013-10-17 23:41) 

とし@黒猫

横浜にも一風堂がありますが、いつも行列です。
バリカタが、芯が残っていて、ちょうどおいしいと思います。
by とし@黒猫 (2013-10-18 00:38) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
え~っ、ルイボスティーですか(@_@)
以前はなかったような・・・
いつの間に
オシャレな健康志向のお店になったんだろう・・・(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-18 06:49) 

JUN

落し蓋!今時の女の子はそんなん?
私の聞いたお話は…


具志堅さんにアナウンサーが
「具志堅さん、母校の伝統は何ですか?」

具志堅
「ナショナルだったかなあ」

アナウンサー固まってたw
by JUN (2013-10-18 07:44) 

こいちゃん

長男高校時代、農業関係だったのですが、収穫した梨を教室で食べるとき女子が皆「皮、よう剥かんもん」と言い、担任(それも男)が「しょうがないやっちゃなー」と言って順番に剥いてやっていたと話してたのを思い出しました。。
男子は自分で皆剥いてました・・・・(笑)
博多一風堂、徳島にはなかったと思いますが、美味しいんでしょうね~~
まきちゃん・・・だんなさまのチャーシュー取ってないわよねぇ??(笑)
by こいちゃん (2013-10-18 09:09) 

ちょろっとぶぅ

めっちゃ、寒くなりましたね。
マジで、衣替え考えてます(^^;

ラーメン屋さん、1杯完食する前に飽きちゃうので・・・いけなくなりました(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2013-10-18 13:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

一風堂、家の近くに、2軒もありますよ。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-18 21:20) 

まき

☆たじまーるさん:素晴らしい分析力!!
by まき (2013-10-22 08:54) 

まき

☆フヂさん:粉おとしですか!・・・トコロ変われば~ですね♪
もやし&餃子いいですよね~!
特にもやしの味を思い出したら 今日にでも行きたくなってきちゃった(笑)
by まき (2013-10-22 08:55) 

まき

☆とし@黒猫さん:バリカタにしてよかったーーー♪
by まき (2013-10-22 08:55) 

まき

☆ちゅんちゅんちゅんさん:私がこのお店に行った時間は男子よりも女子率のほうが高かったですよ~!
健康志向に女子は惹かれちゃうんでしょうね~!
by まき (2013-10-22 08:57) 

まき

☆JUNさん:電灯ね。。。。。具志堅さんって発想がオモシロイというか何というか・・・・・(笑)
“落とし蓋” 以外にも 私が高校の選択授業で家庭科の調理実習の授業を受けていた時に。。。。。
5ミリ幅に輪切りしたれんこんを見て~クラスメイトの女子が「上手に穴あけたね~!!
彫刻等であけたの???」 と真面目に聞いていました(~_~;)
私はヒックリ返りそうになりましたよ(笑)
大学になったら1人暮らしを始める予定だったケーコちゃん・・・大丈夫だったでしょうか?
いつの時代も女子はこんなんです(笑)
by まき (2013-10-22 09:01) 

まき

☆こいちゃん:男の担任の先生・・・・優し~~~い♪
その女子達のその後も気になるっ!
あとね~主人のチャーシューね!
取ってない!取ってない!
(2回続けて言うのん。。。。。。。。怪しい???)
by まき (2013-10-22 09:03) 

まき

☆ちょろっとぶぅさん:ホント冬支度始めなきゃ!!
ラーメン1杯完食ムリですか・・・・!?
替え玉しようかどうか迷うくらいの私ですので 一生そんなふうに言えない可能性大です(笑)
by まき (2013-10-22 09:05) 

まき

☆なんだかなぁ~!!横 濱男さん:人気があるから近くに2軒もあるのでしょうね。。。。。
美味しいですものね(^^♪
by まき (2013-10-22 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。