SSブログ

川井屋本店・世界の山ちゃん [愛知・静岡旅行 (H25,7月)]

皆さ~ん[exclamation] 今日が名古屋周辺☆グルメの最終回ですよ~[わーい(嬉しい顔)]

東区飯田町にある 【川井屋本店】 です[ひらめき]

5分前に着いて開店を待っていました[るんるん]

11時に “営業中” の看板がかけられた瞬間をパチリ[カメラ]

IMG_0006.JPG

私達よりも先にいらっしゃっていたお客さんの後に続いて暖簾をくぐりました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0007.JPG

店内はこのような雰囲気で~す[手(パー)]

IMG_0011.JPG

こちらのお店は 1921年創業の麺処で “手ごね・手延・手切” の製法で作っていらっしゃるようです[わーい(嬉しい顔)]

お箸袋にも “手打この道一筋” って書いてありましたよ[るんるん]

しばらく待ってから 私達が注文した ≪えびおろし≫ が到着~っ[手(チョキ)]

IMG_0012.JPG

冷たいきしめんに大根おろしが乗って さっぱりいただけました[exclamation]

きしめんをアップで[カメラ]

IMG_0013.JPG

つややかで 滑らかなその様子がきっと伝わっていると思います[わーい(嬉しい顔)]

おまけにもっちりとした麺で 甘めのつゆとも絶妙に絡んで とっても美味しかったですよ[exclamation×2]

わさびの分量も計算し尽くされているのでしょうね[グッド(上向き矢印)]

開店と同時にぜひ行ってみてもらいたいお店です[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

名古屋といえば 手羽先ですよね[exclamation&question]

そして手羽先といえば 【世界の山ちゃん】 を連想しちゃいます[わーい(嬉しい顔)]

今は全国に店舗がありますが やっぱり名古屋でいただきたいよね~[exclamation]

と思って花火の後で 宿泊したANAクラウンホテル近くのお店に初めて行ってみました[るんるん]

IMG_0298.JPG

手羽先をちょっとと他におつまみと ビールで乾杯したかったのですが。。。

花火の後だけあって 満席[たらーっ(汗)]

すぐ近くの世界の山ちゃんのお店にも店員さんが電話して聞いてみてくれたのですが そちらも満席[たらーっ(汗)]

みなさん盛り上がっていらっしゃるようで いつになったら席に案内されるか解らないな~と思って

お持ち帰りにしました[わーい(嬉しい顔)]

ホテルに戻って乾杯しましたよ~[るんるん]

IMG_0311.JPG

蓋をオープン[exclamation×2]

2人前10本です[グッド(上向き矢印)]

IMG_0307.JPG

実は私ってばお肉の脂身が苦手なので いつも除いて食べる人なんですが。。。

皮もよく脂が落として焼いてあるのか 薄くってパリッとしていて皮も食べることができましたよ[わーい(嬉しい顔)]

胡椒がよく効いて刺激的でスパイシーで手が止まりませんでした[グッド(上向き矢印)]

冷めかけでしたが とっても美味しかったですよ[揺れるハート]

ホテルの目の前にお店があるなら 追加で買いに行ってたかもしれません(笑)

でも今度は ちゃんとお店でビール片手にアツアツの手羽先をいただいてみたいものです[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

最後にホテルの朝食でちょっとだけ食べてみた 【みそかつ】 です[ひらめき]

すっかり名古屋の代表格として有名ですよね[exclamation&question]

IMG_0316.JPG

みそかつをアップで[カメラ]

柔らかかったとんかつに たっぷりと甘辛い味噌ダレをかけていただきましたよ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0319.JPG

赤味噌に多めの砂糖や他の調味料を加えてあって ぽってりとしていました[グッド(上向き矢印)]

ホテルでの朝は パン食が多い私ですので この日もパンだったのですが。。。

みそかつに合わせて ご飯も食べたかったな~[るんるん]

ご飯がどんどん進みそうな濃厚な味わいでした[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

さて以上で名古屋の記事を終えたいと思います[ひらめき]

土用の丑の日に浜松まで日帰りで行く帰りに少しの時間だけしか立ち寄ったことのない名古屋ですが

今回は2泊して ますます色んな名古屋を知ることができて嬉しかったです[グッド(上向き矢印)]

特に食べ物は どえりゃーうみゃかったにゃーーー[exclamation]

(あのぉ・・・名古屋の皆さん[ひらめき] 私の勝手なイメージで表現してみましたが間違っていると思います。。。お許しくださいね[手(パー)]

名古屋周辺の記事が終わったところですが 今日から主人が夏休みをいただいているので夕方から九州に旅立ちます[手(チョキ)]

またまた私専属のツアーコンダクターの主人が 見どころ&美味しそうな食べ物満載のタイムスケジュールを考えてくれているので楽しみです[黒ハート]

先日皆さんからいただきました nice! が おかげさまで1000を超えましたので 電気屋さんに電動歯ブラシを買いに行った時に主人が デジカメもプレゼントしてくれたんですよ[グッド(上向き矢印)]

嬉しかったのでパチリ[カメラ]

Image1013.jpg

箱の上に映っているゴールドのデジカメです[わーい(嬉しい顔)]

ついでに一緒に写した左下のは防水のデジカメで~ 九州でもちょっぴり濡れるゾーンがあるかもしれないので持っていこうと思っています[グッド(上向き矢印)]

その隣のデジカメが今まで使っていたのんです[手(パー)]

新しいデジカメは 光学10x で ジオラマ風とかトイカメラ風 そして魚眼風etc 。。。。。

なんだか楽しそうな機能が色々ついているので 面白い写真がアップできるかもしれません[るんるん]

次の更新は少し間があいて 8月7日以降になると思いますが 皆さんのご訪問を心よりお待ちしております[わーい(嬉しい顔)]

暑い日が続いておりますが 夏バテなどされませんように 元気に楽しくお過ごしくださいませ[かわいい]

 

 

 

 

 

 

 


nice!(61)  コメント(22)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 22

かさこ

名古屋めし、美味しそうです!

九州旅行楽しんできてください!
by かさこ (2013-07-30 14:58) 

こいちゃん

手羽先、一度お土産で頂きました
美味しくてかぶりつきました。今は売ってる手羽先のタレでわざわざ手羽先を買って自分で焼きます。でもさすがに本場の味はね!
九州に旅立ちですね~そんなお忙しい中ご訪問ありがとうございます
新しいカメラでどんどん、撮ってきてくださいね!
by こいちゃん (2013-07-30 15:11) 

すーさん

名古屋旅行、美味しいものがいっぱいでしたね〜。
世界の山ちゃんの外箱の「愛する人のおみやげ〜」にグッと来ました (^_^)。
これは是非買いにいかねば!。
カメラ、新戦力が楽しみですね (^_^)。
by すーさん (2013-07-30 15:52) 

sumijuni

うどんも 手羽先も 美味しそうです
でも デジカメが 最高です
by sumijuni (2013-07-30 17:40) 

assimane

手羽先は世界の山ちゃんか風来坊の2派に分かれます。
風来坊派かな。
by assimane (2013-07-30 20:21) 

isoshijimi

きしめん大好きなんです♪
とっても美味しそう(^^)
いつか行ってみたいです♪

山ちゃんも好きです♪
あの味付けにやみつきになっちゃいます(^o^)
by isoshijimi (2013-07-30 20:59) 

ぽちの輔

世界の山ちゃんは、「風来坊の手羽先をパクッった」って
どうどうとTVで宣言してましたね。
食べ比べても面白いかも?
by ぽちの輔 (2013-07-30 22:48) 

collet

この川井屋本店って、先日TVで見ましたよ!
それにしても、名古屋にはウミャ~もんイッパイだわね~~!(^^)!
by collet (2013-07-31 16:46) 

りんご

ホテルの朝食美味しそう!
きしめんもツヤツヤに撮れていますね(^^)b
名古屋へはたびたび行くのですが、
手羽先、食べたことないんですよね^^;。
2日間での満喫ぶりがNiceです!
by りんご (2013-08-01 05:47) 

koni

きしめんも美味しそうですが、山ちゃんの手羽先が食べたい!ちょっとピリ辛な感じがお酒が進むんですよね!
新しいカメラ良いですね!
by koni (2013-08-01 13:07) 

ちょろっとぶぅ

きしめん、太っ!! 山ちゃんは、敢えて外したなぁ~~~(^^;
旅行楽しんできてくださいね。
Newカメラでパチパチ楽しみにしてますねぇ~~~♪
by ちょろっとぶぅ (2013-08-03 08:06) 

まき

☆かさこさん:名古屋めし美味しかったですよ~!九州にも沢山美味しいものがありそうなので楽しみです~!
by まき (2013-08-13 13:57) 

まき

☆こいちゃん:かぶりつく気持ちわかります!主人は名古屋出張のときに1人で〇人分の手羽先にかぶりついたそうですよ(笑)
新しいカメラでも色んな風景や食べ物を撮ってきたいですぅ♪
by まき (2013-08-13 13:58) 

まき

☆すーさん:そうそう!いい言葉ですよね!?すーさんも彼女さんへぜひ買ってあげてくださいね(^_-)-☆
新しいカメラは早く使いこなせるようになりたいな~!
by まき (2013-08-13 14:00) 

まき

☆sumijumiさん:ありがとうございます!これからどんな写真が撮れるのか楽しみです♪
by まき (2013-08-13 14:01) 

まき

☆assimaneさん:そうなんですか!!私は風来坊っていうお店知りませんでした(^_^;)
まだ食べたこともないので興味あります~♪
by まき (2013-08-13 14:02) 

まき

☆isosijimiさん:きしめんツルツルッとしてとても美味しかったですよ♪
まずこのきしめんを食べて~その後で手羽先&ビールっていいですねぇ(^o^)/
by まき (2013-08-13 14:04) 

まき

☆ぽちの輔さん:えらい堂々と暴露しちゃったんですねぇ!
来年は風来坊と山ちゃんを食べ比べてみたくなりました♪
私はどっち派になるのかしら~ん(#^.^#)
by まき (2013-08-13 14:05) 

まき

☆colletさん:TVに出ていたんですね~有名なんでしょうね♪
名古屋めし大好きっ♪
一週間くらい滞在したいくらいです。。。。。。でも太りそうだわ(^^ゞ
by まき (2013-08-13 14:07) 

まき

☆りんごさん:オホホホホ~!
美味しいもののためたら張り切っちゃう私達なんです!
by まき (2013-08-13 14:08) 

まき

☆koniさん:は~い!ありがとうございます!
山ちゃんの手羽先は関西のほうでも販売されていますが やっぱり次に名古屋に行く時までのお楽しみにしておこうかな~って思いますヽ(^o^)丿
by まき (2013-08-13 14:09) 

まき

☆ちょろっとぶぅさん:ありがとうございます!
Newカメラでパチパチしてきましたよ♪
これからもヨロシクです~(*^_^*)
by まき (2013-08-13 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。