SSブログ

Convivialite (コンヴィヴィアリテ) [記念日のお食事・スイーツなど]

昨日の “付き合い始めた記念日” のディナーの様子で~す[わーい(嬉しい顔)]

お店に入る何歩か前から スタッフのかたがお出迎えに来てくださいました[手(パー)]

お店の様子をわりと遠くから望遠にして写真撮っててよかった~[るんるん] って思ったわ(笑)

店内は テーブル席が4つだけのこじんまりとした空間でした[ぴかぴか(新しい)]

IMG_6815.JPG

一番多くお客さんがいらしたとしても16人までのようです[目]

着席すると名前が印刷されたウェルカムカードが机にセットされていて感激っ[るんるん]

IMG_6816.JPG

ハートは 私が名前が印刷されている部分を加工したものですのであしからず。。。

お店はとてもシンプルな内装でした[手(パー)]

IMG_6818.JPG

ひとつテーブルクロスに驚きましたよ[exclamation] そのせいでテーブルの上に厚みがあってフンワリしてたの[わーい(嬉しい顔)]

私の大好きなヒマワリを発見してテンションア~ップ[グッド(上向き矢印)]

IMG_6819.JPG

主人がスタッフのかたに 「始めに乾杯をしたいので 何かスッキリとするカクテルをお願いします」 とリクエストすると・・・

こんな素敵な色のカクテルを作ってくださいました[ひらめき]

IMG_6821.JPG

グレープフルーツがベースで ウォッカとレモンやミントが加えてあるそうです[わーい(嬉しい顔)]

乾杯のあと 「あれから4年経ったんだね~[黒ハート]」 な~んて思い出話をしながら ゴクッ[バー] おいし~[るんるん]

しばらくしてアミューズが運ばれてきました[わーい(嬉しい顔)]

なめらかなスクランブルエッグ トマトとフォアグラのムース[ぴかぴか(新しい)]

IMG_6826.JPG

手前のパンにはハムとチーズがトッピングされていて 別々に食べもムースをディップしてもお好みでどうぞ~だって[わーい(嬉しい顔)]

卵の殻の下には 卵が立つようにピッタリの穴が開いていて こんなお皿がお家にもあればいいのにね~

なんて主人と言いながら・・・・・まぁ~年に1度くらいしか使わないでしょうけれどネ(笑)

もう1品のアミューズの ホタテのマリネ 燻製の香り です[ぴかぴか(新しい)]

IMG_6827.JPG

プリップリのホタテには新生姜のジュレがかかっていて 小茄子のマリネが添えてあります[ひらめき]

日本料理でいうと茄子の揚げ浸し・・・ですね[exclamation] フランス料理らしく コンソメに浸してあるそうですよ~[わーい(嬉しい顔)]

カクテルの清涼感とよく合うアミューズでした[手(チョキ)]

そして前菜のこちら[exclamation]

豚の血のガトー仕立て[ひらめき]

IMG_6828.JPG

これは一番下の層がフォアグラで 真ん中が豚の血を固めたもので 一番上は南国のフルーツをミックスしてあるのんで ピスタチオやナッツが芸術品のように一番上に細かく散りばめてありました[ぴかぴか(新しい)]

わたし血のお料理って好き[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

こちらのお料理はシェフには申し訳なかったですが。。。

フォアグラはフォアグラだけ[手(パー)]

血は血だけ[手(パー)] ・・・・・というように食べたほうが美味しかったですよ~[黒ハート]

パンは2種類[ひらめき]

IMG_6831.JPG

右奥に写っている有塩バターと無塩バターをお好みでつけていただきました[手(パー)]

鮎のムース きゅうりのガスパチョ[ひらめき]

IMG_6832.JPG

ガスパチョといえばトマトで作ったものを思い浮かべますが きゅうりだなんて意外ですよね[exclamation&question]

このガスパチョが美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

散りばめてある中にモッツァレラブッファラを発見[目]

ちょうど食べたい[exclamation] って思ってたところだったので嬉しかった~[わーい(嬉しい顔)]

赤い小さいのはマイクロトマトなんだって~[グッド(上向き矢印)] めっちゃマイクロでした(笑)

花が付いたきゅうりもあったので 少し引き上げてみました[カメラ]

IMG_6833.JPG

コレ花ごと食べれるんですって~[exclamation×2]

もちろん食べてみましたよ~[手(チョキ)]

こんなにちっちゃくても ちゃ~んときゅうりの味がしました[わーい(嬉しい顔)]

足赤エビをにぎりのように[ひらめき] というお料理が運ばれて来ました[グッド(上向き矢印)]

エビが私に近づいて来ている段階で私は小躍りしちゃった[exclamation×2] 座ったままネ(笑)

主人にも 「アノ瞬間が 一番目がキラキラしてたで~~~[exclamation]」 と言われましたが[ぴかぴか(新しい)][目][ぴかぴか(新しい)]

何てったって私は自他共に認める大のエビ好きなんですもの~[揺れるハート]

そりゃ~全身で喜びを表現しちゃうわよねっ(笑)

聞くとエビは高知県のだそうです[手(パー)]

先月末に行った時に高知県で川エビ食べたよね~高知っていろんなエビがいていいよね~なんて言いながら[黒ハート]

すかさず写真を撮る私。。。

IMG_6835.JPG

アレ[exclamation&question] カメラとかの影が入っちゃってるわ[たらーっ(汗)]

もう一枚。。。

IMG_6834.JPG

う~ん[あせあせ(飛び散る汗)] やっぱり少し影が写るな~[たらーっ(汗)]

この角度ならいいかな[exclamation&question]

IMG_6836.JPG

やっぱりダメね。。。仕方ないから横から撮ってみよ[カメラ]

IMG_6838.JPG

真横からのほうが伝わりやすいかな[exclamation&question]

IMG_6839.JPG

・・・・・・・・・・とまぁ~エビだけに夢中になって写真を撮りまくる私[るんるん]

ちょうどパンがなくなった私達に追加で持ってきてくださった男性のスタッフさんに~

「たくさん撮られて エビさんが恥ずかしがって まっ赤っ赤になっちゃってますよ~[exclamation]」 って突っ込まれてしまいました(笑)

ナイスな言葉っ[exclamation][exclamation][exclamation]

「お上手~っ[わーい(嬉しい顔)] オモシロ~~~イ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]」 と思わず拍手喝采する私(笑)

さて真面目な話に戻しますが~“にぎり(寿司)のように” とネーミングされているように

このエビのメークインにはほのかに酢が加えられているようでした[グッド(上向き矢印)]

エビの上のグリーンは葉わさびなので まさにお寿司のフランス版って感じですね~[るんるん]

シェフの遊び心を感じる一品でした[わーい(嬉しい顔)]

特にエビの頭の部分が濃厚なお味でカリカリに焼けていて 最高に美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

あと5匹ぶんくらいの頭をおかわりしたかったな~~~[るんるん]

この時点でかなりお腹も心も満足した私ですが お料理はまだまだ続きますよ~[かわいい]

小笠原産の尾長鯛のポワレ バターのソース オレンジの香りのアクセント[ひらめき]

IMG_6840.JPG

奥に置いてあるのがその尾長鯛です[グッド(上向き矢印)]

この鯛はどのくらい尾が長いんでしょうね[exclamation&question]

鯛の皮の焼き方がこれまた最高[exclamation]

オレンジのソースも爽やかで したよ~[手(パー)]

IMG_6841.JPG

右側のグリルしてあるのんは 島らっきょうだそうです[かわいい]

お肉料理は好きなメニューを選べました。。。。仕入れによって選べる種類は少ないときもあるそうなのですが~

今日は多めの6種類[exclamation] う~ん迷ったよ[ダッシュ(走り出すさま)]

結局私達は リ・ド・ヴォのローストに決めました[ひらめき]

IMG_6842.JPG

こちらは フランス産子牛の胸腺なんですよ[グッド(上向き矢印)]

子牛がミルクを飲む時期にだけある 内臓の一部だそうです[わーい(嬉しい顔)]

草を食べるようになると この部分はなくなってしまうそうなので 貴重で珍しい部位ですよね[ぴかぴか(新しい)]

子牛ちゃんゴメンナチャイ・・・でも物凄くプワッとしていてミルキーで しかも濃厚でオイチカッタです[揺れるハート]

このように 「弾力を残して調理されるのはどのような方法でされているでしょうか[exclamation&question]」 と尋ねると~

こちらの安尾シェフは 冷凍で仕入れた食材をボイルした後のプレスの仕方が他のシェフと比べたら短時間で済まされるそうなんです[手(パー)]

一般的なセオリーにとらわれない独自の調理法がこの絶妙な食感を生み出してくれるんだな~って感心しましたよ[わーい(嬉しい顔)]

美しく形成されたキャベツの中にも またフォアグラが隠れていました[目]

IMG_6843.JPG

メインディッシュの後はチーズがワゴンで運ばれてきましたよ~[わーい(嬉しい顔)]

好みのチーズを選んで 好きなだけいただけるシステムです[手(パー)]

私はブルーチーズ以外のんを全部いただきました[手(チョキ)]IMG_6844.JPG

更に主人は私がチョイスした中で上側2種類の ウォッシュチーズも省いてオーダーしていました[ひらめき]

主人のチョイスが一番日本人にとっては無難な選択でしょうね[るんるん]

そして お口直しの ハイビスカスのソルべ ヌガーグラッセです[ひらめき]

IMG_6845.JPG

食後のデザートに私はババをチョイス[ひらめき]

驚いたことに今回もメッセージ付です[るんるん]

主人は恥ずかしいかと思いますが~またまたブログでその言葉を暴露しちゃいま~す(笑)

IMG_6846.JPG

このババには何をかけても合うそうで・・・[わーい(嬉しい顔)]

アルコールでもジュースでもシロップでも 何かお好きなのありますか[exclamation&question] と聞かれたので~

フランスに行った時に飲んだカルヴァドスが美味しかったことを思い出して それをお願いしました[グッド(上向き矢印)]

りんごのお酒なんですが~日本で探してもなかったのでもう飲めないかと思っていたの[あせあせ(飛び散る汗)]

買って帰っていればよかった~[exclamation×2] と とても後悔したお酒だったので このお店で出会えて

とってもとっても嬉しかったです[揺れるハート]

そんな思い出のカルヴァドスをかけて。。。。。

IMG_6852.JPG

私にとっては幸せなオリジナルデザートになりました[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

IMG_6854.JPG

食べ終わってお皿のメッセージをジーーーーーーッと見たままの私に 先ほどの男性スタッフが

「(お皿を)おさげしてもよろしいでしょうか[exclamation&question]

と遠慮気味におっしゃったので~

「あらスミマセン・・・なんだか字にみとれちゃってて[黒ハート]」 と言うと~

「私もエビさんみたいに 顔がまっ赤っ赤になってしまいます[揺れるハート]」 って(笑)

とってもユニークなスタッフの言葉にまた主人と大笑い[exclamation]

主人のデザートは トゥール・ド・ショコラ[ひらめき]

IMG_6848.JPG

チョコレートを ≪冷たいVS熱い・とろけるVS固いetc≫ 色んな形で楽しめるデザートのようでした[グッド(上向き矢印)]

そしてまたワゴンで 今度は小菓子が運ばれてきて~チョイスタイムです[手(パー)]

私は気になるお菓子を 割と多めに選びましたよ~[わーい(嬉しい顔)]

別腹ベツバラ[exclamation×2]

IMG_6863.JPG

選びすぎて全部がお皿に乗るか心配だったので 「大丈夫ですかね[exclamation&question]」 と小声で聞くと~

「全部お選びいただいても乗るようになっておりますので大丈夫ですよ[手(パー)]」 と・・・

「それなら全部3個ずつお願いしたらよかったな~[黒ハート]」 な~んて私が言うと~

「それは私の技量が試されますよね[exclamation] どうにかして積まなくてはねっ[るんるん]」 とか笑いながら[わーい(嬉しい顔)]

一番美味しかったのは奥に写っているオペラでした[黒ハート]

勇気あるアナタは このオペラを20個[exclamation] ってオーダーしてみてくださ~い(笑)

飲み物はハーブティーをお願いすると 「こちらの中から選んでください」 ですって~[ひらめき]

IMG_6858.JPG

他にもフレッシュハーブのミントとオレンジヴァームがあるそうでしたが~

美白命の私が選んだのは もちろん美白効果があると書いてあったエルダーフラワーです[かわいい]

今朝起きて鏡を見たら 顔が真っ白になっていました~~~なんちゃって(笑)

IMG_6861.JPG

おかわりが鉄瓶だったのも なんだか趣がありますよね[るんるん]

そんなこんなで またこの日の滞在時間も4時間でした[わーい(嬉しい顔)]

コース料理ってやはりこのくらいはかかっちゃいます[かわいい]

あと何年後かには 会話もなくなっちゃうんじゃないかとちょっぴり気がかりですが。。。

私がお喋りなほうなので大丈夫かなっ[るんるん]

こちらのお店ではシェフのこだわりが随所に感じることができました[手(パー)]

特にお料理は どこかにクセがある。。。よく言えば驚きのアクセントが加えられているって感じかな[exclamation&question]

そのアクセントが自分に合えば 通い続けたくなるお店になることでしょう[わーい(嬉しい顔)]

スタッフのかたたちも フレンドリーに接してくださって 笑いの絶えない楽しい記念日を過ごすことができました[黒ハート]

最後に主人に一言[わーい(嬉しい顔)]

「こちらこそいつもありがとうねっ[るんるん] 私も好き~~~っ[黒ハート]

・・・・・とまぁ 大々的に宣言致しまして “らブログ” を終わらせていただきます[わーい(嬉しい顔)]

みなさま 本日もこんな私にお付き合いくださいましてありがとうございます(笑)

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 32

はるゆうなお

素敵~!
プレートのラブラブメッセージがっ^^
うらやましい~~!
いつまでもお幸せにっ
素敵な記念日でしたねっ!

by はるゆうなお (2013-06-10 13:13) 

yoko-minato

素晴らしいですね~。
お料理もお二人も・・・
なんておしゃれなお皿の上でしょう!!
どれも食べたことないようなお料理でした。
それにしても次から次にと出てくるのですね。
美味しそうでうらやましくて、ご馳走様でした。
by yoko-minato (2013-06-10 14:03) 

こいちゃん

楽しくて美味しくてラブラブなお時間を過ごしましたね
ごちそうさまでございます。
いつまでも仲良くね。
by こいちゃん (2013-06-10 15:14) 

メルシオ

オシャレなお料理とご主人の愛情で素敵なディナーになりましたねぇ~!
いつまでも喧嘩しながら仲良くしてね!
by メルシオ (2013-06-10 16:03) 

oko

幸せいっぱいの素敵な日になりましたね♪
素敵なお料理に素敵なメッセージ・・・
素晴らしいですっっ
by oko (2013-06-10 16:40) 

terrybear

nice,ご訪問ありがとうございます
すてきお食事ですね~
by terrybear (2013-06-10 17:41) 

hirochiki

“付き合い始めた記念日” のディナーなんてとても素敵ですね。
私はホタテが大好物なので、 ホタテのマリネ 燻製の香りは是非いただいてみたいです。
お洒落で美味しいお料理をしっかり召し上がって素晴らしい一日になりましたね。
末永くお幸せに。

by hirochiki (2013-06-10 18:59) 

青い鳥

素敵ですね!
幸せなお二人に乾杯!!
by 青い鳥 (2013-06-10 20:06) 

美美

ご訪問ありがとうございます。
記念すべく素敵な日になりましたね(^^*
by 美美 (2013-06-10 20:39) 

みぃにゃん

たくさんのお料理と最後のメッセージ嬉しくなりますね
by みぃにゃん (2013-06-10 22:03) 

taka

こじんまりしたお店のようですね
御料理も美味しそうです
ただあの量のスイーツだと私だとお腹が出てしまう(笑)
by taka (2013-06-10 22:16) 

モカ

とても素敵なレストランですの食事いいですね^^
料理も美味しそう ♪

メッセージも嬉しいですね!!
by モカ (2013-06-10 23:23) 

ごん

記念日おめでとうございます!

ステキなディナーになりましたね!
どれも美味しそうです^^

色んな意味を込めて、ご馳走様です♪
by ごん (2013-06-11 00:09) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ご訪問&nice!をありがとうございます。
素晴らしいディナーですね。
お皿のメッセージ すてきです。
自分だったら お皿もらってきちゃいそう・・・。
by ちゅんちゅんちゅん (2013-06-11 01:05) 

RuddyCat-Lalah

4席だけのお店。記念日に1席だけだったら貸し切りの素敵な時間を
過ごせますね。
料理も美味しそうですが、何よりもスタッフの方の心遣いが良いですね。

by RuddyCat-Lalah (2013-06-11 17:55) 

まき

☆はるゆうなおさん:ありがとうございます!
おかげさまで素敵な記念日でした♪
by まき (2013-06-14 21:26) 

まき

☆yoko-minatoさん:ありがとうございます!なんだかyoko-minatoさんからいただいたコメントを読んで顔が赤らんでしまいましたよ(*^_^*)
by まき (2013-06-14 21:27) 

まき

☆こいちゃんさん:は~い!ありがとうございます!
こいちゃんのご夫婦のようにいつまでも仲良くいたいな♪
by まき (2013-06-14 21:28) 

まき

☆メルシオさん:「喧嘩しながら仲良く」ですね!承知致しましたっ(^o^)/
by まき (2013-06-14 21:29) 

まき

☆okoさん:ありがとうございますっ!(^^)!
by まき (2013-06-14 21:30) 

まき

☆terrybearさん:こちらこそご訪問&コメントをありがとうございます!
by まき (2013-06-14 21:31) 

まき

☆hirochikiさん:ありがとうございます♪
付き合い初めの記念日をお祝いする人達って少ないんでしょうかね~この日のスタッフさんにもしきりに「いいですね~♪」って冷やかされちゃいましたよ。。。
ホタテは口に入れる前から燻製の香りがして~噛むとプリップリで ツルンと喉を通って~とっても美味しかったですよ~(*^^)v
by まき (2013-06-14 21:42) 

まき

☆青い鳥さん:ありがとうございます!
「2人に乾杯」・・・ってとっても嬉しいですっ♪ キャッ(#^.^#)
by まき (2013-06-14 21:43) 

まき

☆美美さん:ありがとうございます!
こちらこそご訪問&コメントをいただきまして嬉しいです♪
by まき (2013-06-14 21:44) 

まき

☆みぃにゃん:ほんと嬉しかったですよ♪
by まき (2013-06-14 21:44) 

まき

☆takaさん:5皿目くらいから~すでに主人も私もお腹が出ちゃっていました(笑)
スイーツ食べた後はボーン!! とお腹出てましたよ~(^・^)
by まき (2013-06-14 21:47) 

まき

☆モカさん:メッセージって嬉しいものです♪ 普段は聞けない言葉ですからね(^。^)
by まき (2013-06-14 21:48) 

まき

☆ごんさん:ありがとうございますぅ♪ いろんな意味でお腹いっぱいになってもらえましたでしょうか~(笑)
by まき (2013-06-14 21:49) 

まき

☆ちゅんちゅんちゅんさん:ちゅんちゅんちゅんさんってお茶目さんっ(^o^)
お皿をいただけるか私も聞いてみたらよかったな~なんて思います♪

by まき (2013-06-14 21:51) 

まき

☆RuddyCat-Lalahさん:そうですね~大げさかもしれませんが・・・スタッフさんでお店の良し悪しって左右されることって無きにしも非ずですものね(^_-)-☆
心遣いがとっても嬉しくって主人との会話も盛り上がりましたよ~(^^♪
by まき (2013-06-14 21:53) 

まほ

きゃー!こちらもラブラブな記事やね〜(^^)いつまでもお幸せに(^^)
それにしてもご馳走やね〜!まきちゃん、美味しい物ばかり食べてるね〜!
by まほ (2013-06-18 21:43) 

まき

☆まほちゃん:恥ずかしげもなく こんな記事でゴメンチャイ(^^ゞ
主人も私も食べることが好きだからね~♪ 太っちゃう~(笑)
by まき (2013-06-20 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。